

梅もプラムも・・・カモミールも♪

6月も終わり♪
社長のレクチャーレッスンのために、東京まで・・・・ヘトヘト
常に、勉強~生徒さんに喜ばれる講師になれるよう努力あるのみですね


今年は、大成功   

梅ジュース

今年は、生姜をスライスして♪

ほんのり・・・生姜の辛さで、元気100倍♪

20080629003.jpg


プラムジュース
毎年・・生協の大島から購入。そして・・・毎年天候が悪くて遅れるのです。
去年は・・・台風で、落ちてしまい・・・その落ちたものを無料でいただいたのですが・・・

今年は、一週間おくれで、立派なのが届きました。

20080617007.jpg20080629005.jpg20080629006.jpg


生姜が、赤くなって・・・甘辛くてパリパリおいしいよ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

こちらは、カモミール
卒業されて・・・3年もたつ生徒さんが
毎年届けてくれます。
無農薬のカモミールは、香りが良い

生徒さんが、私と出会ってお花のある暮らしができて、今も続いていることに
感謝されて・・・・本当にみなさんと出会てよかったナァ~と♪
こうして、皆さんが元気よく心が豊かな生活をしてくださるのが、とってもうれしいです。


毎年・・・・蜂蜜につけて・・・・冬には、のどが痛い時になめて♪
ホットミルクにいれると~風邪にもよく聞くし・・・すやすや眠れます

20080626001.jpg20080626007.jpg



今年は・・・パウダーの香り付けにも、挑戦♪
このパウダー何かわかりますか

なんと

「片栗粉」

それに・・このカモミールのハーブをいれるだけ・・・

まったく自然のもので・・・口にも入れられるので
特にあかちゃんには、最高ですよ。

あの香料つきのパウダーは・・・本当に安全なのかなぁ~と疑問に思っていたので♪

毎年~パウダーは、セージで、つくっていましたが・・・
今年は、「カモミール」~とってもいい香りでよ

チャンミのハーブ教室でも、片栗粉は、大反響

20080626004.jpg


ミントなので・・・作ると爽やかですよ。

ぜひぜひ・・・片栗粉で、パウダーつくってね。ハーブは、ドライがいいよ(^^♪

カモミールの効能の記事は・・・こちら

カモミール いろいろ~レシピは、こちら

ill_lavender17.gif


韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コケ玉を使ったアレンジ♪

この土曜日~交通事故から、なかなかいけなかった
健康診断へ行ってきました

乳癌検診皆さん~やりましょうね。

チャンミも3年近く空いてしまったので・・・

怪我や病気をすると・・・検診などなかなか行けなくなりますので
交通事故にも気をつけてね♪

結果が心配

icon60x02.gif


花空間・研究科さんは
コラボレーションの勉強です。
先日のプリザは・・・評判よくなかったのですが

今回は、大喜び

チャンミも教えていて、とっても楽しかったです。

「こけ玉を使って♪」生花とコラボ♪

20080624002.jpg

パキラ・・・パンヤ科・パキラ属
マングローブのヤエヤマヒルギ(ヒルギ科)

実は、このこけ玉は・・・偽者なので・・・この夏いっぱいもつかなぁ~ということなので・・・
ハイドロボールをおみせてして・・・そのやり方の説明をした後に♪


自由にアレンジ♪・・・さすが研究科さん

目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
20080624007.jpg

涼しげで、南国ムードで、花材をよく生かしたアレンジですね。さすがです♪

ひらさんの作品
20080624012.jpg

毎回登場のレーザーファンの扱いに惚れ惚れ♪さすがですね♪

icon60x01.gif



韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ヒペリカム~今日の愛しい花♪

久しぶりに・・・今日の愛しい花のコナーです

花空間の生徒さんには・・・おなじみの

ヒペリカム
最近よくはいってくるし・・・クリスマスの頃は、真っ赤の実で
重宝します。


これ~みると♪あぁ~知っているでしょう~♪♪
で・・・この花ってどんな花咲くのだろう~と疑問に思いません?
20080620004.jpg


調べてみると・・・最近公園に植えられている
黄色の花ではないですか?

きっと~皆さんも見たことあると思いますよ。

今がちょうど・・・満開とってもきれいなので・・・ぜひ探してみてね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

20080619017.jpg


これは、未央柳 (びょうやなぎ)の花ですが・・・とってもよく似てます(*^_^*)実は、実は赤くならないです。





ヒペリカム・・・コボウズオトギリ・(小坊主弟切)


分 類 オトギリソウ科ヒペリクム(オトギリソウ)属
原 産 ヨーロッパ、北アメリカなどに広く分布

【花言葉】 きらめき 薬用


ヒペリカムの花は、こちら♪1.jpg


ちょっと~この花から、こんな実がなるなんて・・・不思議ですね。

これと、もう1つ♪きんしばい ( 金糸梅 )の花もにてます。

2.jpg


3つとも、似ているので・・・みんなヒペリカムのお友達♪
オトギリソウ科です。

オトギリソウの花は♪
3.jpg

野山でさいてますね。

チャンミも調べてみて・・・勉強になりました(*^_^*)

ill_lavender17.gif

韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪

チャンミのPreFla Shop

こちらも、宜しくお願いします。入り口は、こちら





~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バーティカル~基本のアレンジ♪

父が入院して、順調に手術が終わり・・・リハビリにはいりました。
雨の中の病院通いは、しんどいですが

珍しく・・・施設に預けている母が、おとなしく・・・この状況を理解してくれたようです。


・・・・やれやれ少しリズムにのってきたかナァ~と思っていたら・・・

下の子が、犬にかまれて・・・膿が出て・・体中蕁麻疹と耳や顔が真っ赤にはれて


土曜日なんて・・・病院は2時間まちで・・・へとへとです。

我が家のマンションは、をかっていいので・・・
エレベーターで一緒になっても、ほえないし・・・もちろんかまないし・・・とってもいい子ちゃんばかり。
もちろん・・・友達の家に行っても、部屋犬なので、一緒に仲良く遊んでいるようで・・・

一軒家の番犬がいることを教えてなくて・・・・たまたま主人と九州のおばあちゃんの家に遊びいったばかりに・・・・いなかの外犬の暮らしをしらなかったのです。

ボールがはいって、黙って入ってしまったこともこちらが悪いので
謝罪もなかったです。

今年はプールもだめで・・・体育もバスケも休んでいます。
膿がたくさんでているので・・・包帯のかえも大変です。
病院通いも・・・けっこうめげます。


チャンミ自信~毎日楽しく充実してますが
家族たちにいろんなことがふりかかって・・・

まぁ~最初の2.3日は、死ぬ~死ぬ~と・・・うなされていましたが
今は、元気にしてます。
友達にも、しつけのなってない犬だなぁ~といわれたそうです。

夏休みまで、直ってプールいければ良しとしまょう~(*^_^*)

icon60x01.gif


さて・・・花空間・初級さんは

「バーティカル」・・・垂直と言う意味です♪

上へまっすぐ高くをイメージして・・・・

花材のポジションきめが、かなり難しいですが、頑張りました

横浜市・星川金曜日教室
こじさんの作品
20080620006.jpg

骨格図を理解して~意識して入れられました。とっても頑張りました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

目黒区・五本木教室
いかさんの作品
20080624014.jpg

こちらも、形を理解して・・・より近づくように、努力されました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

基本形は、まずは、理解して同じように刺してみることです。
ここにさしたら、形が変わってしまうなど・・・1つ1つ、わかっていくことが大切かな・・・
頑張りましょうね。

icon60x02.gif


韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪

チャンミのPreFla Shop

こちらも、宜しくお願いします。入り口は、こちら

★韓国ドラマ『宮』をアップしました♪

icon60x02.gif


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

梅雨を楽しむアレンジ♪

花空間・中級さん♪

クロール
渦巻きと言う意味です。

花の顔の向きと、ステムで、渦を表現していきます。
オアシスを使わないアレンジです♪

横浜市・星川金曜日教室
もりさんの作品
20080620009.jpg

グリンの一枚一枚も、きちんと向きで流れを作り、花の向きで渦をつくって
清楚で爽やかですね(*^_^*)

icon60x02.gif


韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪

チャンミのPreFla Shop

こちらも、宜しくお願いします。入り口は、こちら

「バリの恋人」作品
憧れのピンクのドレス♪ 20080515005.jpg



icon60x01.gif


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

森の雫♪

花空間・上級さんは

「ドリーネ」 森の雫・・・雫をイメージした大地のドロドロしたイメージから雫が落ちるように♪

表現の勉強ですが・・・皆さん♪表情豊かで、とても楽しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

横浜・星川教室
ごとさんの作品
20080617006.jpg

雫が左に力強く、はねている様子が伝わってきます。グリンの入れ方が森の中という
イメージですね♪

横浜・藤棚教室
いちさんの作品
20080619005.jpg

覗き込むと、小さな花がソット咲いてます。森の中を散歩しているようですよ♪

たけさんの作品
20080619011.jpg

雫がファッ~と・・・広がっていく様子が伝わってきます。グリンの入れ方が、大地にはっていて
素敵だナァ~♪

たかさんの作品
20080619015.jpg

オアシスが2つあり・・・大きな作品で、力強く、雨がふるからこそ、森も元気でるんですよね?
という・・・元気のでる作品です♪




~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

新しいことに挑戦♪

プリフェア2008が皆さん♪気になっているようですが・・・随時アップしますので
お楽しみにまっていてくださいね(*^_^*)

常に、いいものを紹介する姿勢は変わりませんよ

さて・・・今日チャンミが半年もかかって準備した
新しいことの挑戦を
皆様にやっと発表できます

5月の母の日にはスタートしたかったのですが
中学校のはしか事件から・・・リズムが狂い・・・

実は・・・主人が会社を辞めて
父がまた入院で、代表のレッスンの日には、手術だったのですが、
この日のために、スッタフの方が一生懸命だったのと・・・私の生徒さんが参加してくださったので♪
母を施設に預けたりと・・・本当は、暗くなるのに・・・・
・・・レジのパートでもいかないと、ならないかもしれないけど・・・
やれるところまで、やってみます。応援してください

うのちゃんのショーで心を豊かに♪
生徒さんとのレッスンで、楽しくなり・・・

やっとやっとオープンできました。

自分のお店を開かない日々も続いたこの半年・・・何人もの方がアクセスしてくださり
やる気もでました。

どうぞ~皆さん♪宜しくお願いします。

大好きな韓国ドラマと大好きなお花を一緒に何かできないかと
ヨンさまファンの同じ仕事で頑張っている
sharifaさんに背中をおしてもらい・・・
みきさんに教わって・・・・
なんとか・・・なんとか・・・

本当にありがとうございます

チャンミらしく~B型パワーで
韓国をカテゴリーに特色もったプリプラショップなので・・・ぜひのぞいて見て下さい。

今は、大好きな『ウエディング』のセナちゃんへの作品だけですが・・・
パリの恋人」♪「」♪は・・・作品は、完成してますので・・・少しずつアップします。

ごめん愛している」♪「ふゆそな」♪「夏の香り」は・・・材料の準備はOKで、早く作成シタイ♪

皆さん♪応援してください。よかったらリンクはってください
韓国サイトのお友達紹介してくさい


そして・・・オープン価格の記念作品は♪

韓国とは全く違って

シーズンのもの・・・・

「ジューンブライト」
20080602002.jpg


幸せになれるこの月に、元気出して行こう~と言う気持ちをこめて♪

感想聞かせてください。

チャンミのPreFla Shop  どうぞ宜しくお願いします

お店は、こちら


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

優雅にうっとり~ブーケショーへ

先日の日曜日
ランドマークのプリフェァ2008に行ってきました。

20080615001.jpg


去年はの記事は、こちら
今回新しい・プリプラを発見して
一目ぼれを何個かゲットして
製作いよくがわき・・・わくわくしています

九州の農園の人のプリプラですが
色合いが、私の好みでぴったしなので・・・
お付き合いができたらいいなぁ~と思います。
東京方面の資材やさんへ
出品できるといいなぁ~と、頑張ってますと

チャンミも製作してみて・・・よかったら
どんどん紹介しますね~♪ちょっと・・・ご期待ください。

いいものはいいと言う姿勢で・・これからもこのプログを運営していきますので♪


さて・・・日曜日の最終日は、なんとうのちゃんによる
ウェデングドレスとプリプラのブーケをもってのショーがあり
並びました


プリプラ♪布・リボン・シルクフラワーとのコラボで、幅が広がり
勉強になりました。
チャンミが、結婚式場で、ウェデングブーケを作っている頃から
動きのうる軽やかさを要求されましたが・・・

ますます斬新に、スプリングのビョ~ンビョ~ンと伸び縮みするブーケなどあり
感動的で、美しいため息のでるショーでした。

うのちゃんの綺麗さと優雅さに~うっとりで、涙がでるほどです♪

写真は、本当はいけないのですが・・・・
みんな撮りまくっていました
私も・・・おもわずたくさん・・・・

こっそりね


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

マフブーケ♪

花空間・代表による特別レッスン横浜の馬車道でありました

花空間の代表は理事:鈴木亜久里 さんと一緒にこんな活動をしてます。こちら


先日~研究科さんがプリザとのコラボレーションのレッスンで
真っ赤なブリザーブドの仕分けしたのは、
なんと障害者の方が残業に残業をして、一生懸命仕分けされたそうです。
そのレッスンの記事は、こちら

生徒の皆さん♪
真心が伝わると、とてもうれしいです。代表自身・親戚に障害者がいるので
このような活動を考えたそうです。1つ1つ小さいことから、お互い違うことを認め合って
助け合って仕事ができるといいですね


20080616004.jpg


さて・・・・今日の代表特別レッスンは、マフブーケ

マフラーの言葉より、まくという意味で
もともと寒い国から、花嫁さんの手の保温をするために生まれたブーケです。
日本では、手袋をしたり手の持ち方が決まってしまうので、メジャーではないのですが
歴史あるブーケです。


20080616012.jpg


思い思いの個性あふれるブーケが、出来上がり楽しいレッスンでした。


先ずは、グリンの刺し方~グリンだけでも、7種類

ブーケを長くもたせるために・・・グリンを多く入れて、楽しみます♪

20080616014.jpg20080616018.jpg


グリンで、しっかりと形をつくり♪・・・後はを自由に花をいれて楽しめます。

20080616032.jpg20080616033.jpg


代表の作品は、グリンが多く、男性的な躍動感ある作品ですね。
実は、こうみえても代表は繊細で・きめ細かく花への思いやりが伝わって来る作品だったので
驚きますよ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

ぜひ・花空間の皆さん♪参加してみて・・・代表の作品生で、感じてみてください。

チャンミは・・・制作中・・・自分の世界へはいってしまうほど夢中になってしまい・・・
代表にお話するようにと・・・注意を受けました

久しぶり、ブーケを作ったので、楽しくてしかたがなかったのです。
マイスターの先生も静かなり・・・楽しいフィンキでといいたいですが・・・
静かな真剣なフィンキの中・・・

花の花材を見て・・・グリンの中に、はかなげな花をゆらゆらと
かわいい優しいイメージで作ろうと思っていたら

資材のリボン・・・赤いリボンを見た途端♪モンステラを使い♪
情熱的な・・・やはり韓国のイメージで作ることに決めました


代表の繊細でかつ・躍動感ある作品とは、一転して
コピー ~ 20080616025
 
コピー ~ 20080616027コピー ~ 20080616026

ブーケは、どこからみられても、綺麗な完璧な仕上がりに♪

アップだと♪
20080616050.jpg


それが・・・もっともっと驚いたのが生徒さんの作品♪
とっても素敵で個性的~。与えられて、花材は、全く同じ数・同じ種類♪



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします






続きを読む

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クレッセント スタイル

花空間・初級さんは

クレッセント スタイル

伝統的なアレンジです。

花の向きでしっかりとラインを描き~三日月形にします。

横浜・星川金曜日教室
こじさんの作品
20080606001.jpg

オールドローズは、柔らかく扱いが難しいのに、とても頑張りました
しかし、伝統的なアレンジに生えるバラの種類です。
とってもエレガントですね♪

東京・五本木教室
たなさんの作品
20080610008.jpg

花の首が曲がっていたので、苦労されました
しっかりときれいなラインが出来上がり、うっとりですね♪


                

さてさて、みんなの興味心身の梅さんは

梅シロップを作りました。

梅の水分が上がってきたら・・・バラとミントのハーブで
香り付けをしようかなぁ~と思ってます

成功するといいけど・・・

梅3キロ ・ 氷砂糖2袋 ・ 酢1本

20080612001.jpg


楽しみ~


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

時間がほしい♪

今日は、雨の中・・・山の上の中学まで
広報委員の仕事。

先日、自然教室の宿泊学習を記事に

広報の仕事のポイントは、いかに行事の内容を伝えるかです。
写真は、熱血担任に昨日もらい・・・私が、選ぶました。

とうとう、下の子の小学校では・・・広報委員より写真を載せて困る方は・・・・のお手紙がきていたので・・・中学も顔をのせないよう・・・気をつかいます(>_<)

いとこから・・・梅が届き
20080611007.jpg



主人の母からは・・・ドクダミが届き
20080611004.jpg



あぁ~時間がほしい♪

先ずは、1つ1つ・・・いとこが紫蘇も送ってくれたので♪
紫蘇ジュースに挑戦♪

20080611003.jpg


豊橋の野菜は、毎回新鮮で本当に驚きます。

香りも豊か

見事な赤・・・元気でますね

20080611006.jpg


さぁ~いっぱい飲んで・・・1つ1つ仕事をこなして行かないと♪

レシピは、こちらの記事


花空間・横浜では、全教室の皆様と一緒に
ウエディングブーケの特別レッスンを行います。6/16月・関内ホール内・教育会館
チャンミも参加します。社長の直接レッスン♪うわさの社長にあいませんか?



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

蛍の光

6月入って・・・
上の子も下の子も、宿泊研修があり・・・微妙にずれて・・・チェっと思ってましたが

この日曜日と・月曜日と
なんと・・・一日だけ振り替え休日が一緒になり

伊豆の温泉へ行ってきました。

月曜日というのは、上の子のもやすみなので・・・

本当に久しぶりの家族旅行となりました


休みは、試合があったりと・・・中学生にもなると本当に忙しくなり・・・・こんな偶然は、ないですね。

私は、なんとエステを予約して
海草バックに挑戦しました♪汗たっぷりでて、お肌もつるつる
大喜びしていたのに・・・普通に温泉はいった下の子の肌のほうが
つるつるになっていて・・・10代のお肌がとっても羨ましく悔しかったです

本当に忙しい中学生は・・・中間テストが控えているので・・・帰ったらすぐに塾へ
家族旅行も大変です。

今日は・・・
近くのビジネスパークで・・・蛍をみせてくれたので・・・
下の子と夜出かけて来ました。

ふわふわ~消える光は、空想的で癒されました。

面白いのは、東京は、光る速さが4秒・・・・関西方面は、2秒と違うそうです。
理由は、分からないそうですが

だから・・・もしも蛍を持ち帰えって逃がす時は・・・関西と東京がまざらないようにして下さい
と説明を受けました。ちなみに・・・今日の蛍は関西方面の蛍だそうです。

こちらは・・・蛍の幼虫
20080610012.jpg

なんと♪貝を食べるのですね。肉食とは・・・凄い♪

21日まで、やっているので・・・無料なので
お近くの方は、蛍の光に癒されてください。

花空間・・・研究科さん♪
ブリザとのコラボレーション

★ブリザの性質を理解して、扱いを学び・・・・生花と一緒にアレンジするという
コラボレーションの意味を勉強しました。

東京都・目黒区・五本木教室
じょうさんの作品


20080610002.jpg

先ずは・・・生花のグリン・・・ゲイラックスの水気をよーくとって・・・

この作品と大輪のバラとのアレンジ
20080610005.jpg


プリザの扱いをよく理解されて・・・・湿気や水気から守り
見事に生花のバラと一緒にアレンジされました。
流れがとても素敵です♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

爽やかに、流れのあるデザイン

花空間・中級さんは、

フリーセンデス
流れを表現するデザイン

流れを表現って・・・水・川は、もちろん風邪や雲・炎などもありますね。葉の流れ
麦畑の穂の流れなど・・・

今回は、初めての流れのなので
川をイメージして♪

横浜市・藤棚教室
たけさんの作品
20080605011.jpg


上流から下流への流れの変化が伝わってきますね。全体的にも美しいです

横浜市・星川金曜日教室
もりさんの作品
20080606004.jpg

同じく、流れのラインが綺麗です♪もちろん美しいデザインになりました

emoji:v-254]~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ボールブーケ♪

花空間・6月のレッスン♪

じめじめとした梅雨の季節になりました。

花を飾って爽やかに過ごしませんか

今日のご紹介は、上級さんのブーケです。

作っているときも、ルンルン
飾っては、わくわく~

とっても気分が楽しくなるブーケです。

「ボールブーケ」

ポイントは
きゅっと詰って♪隣り合わせの花は、花の顔・向き・角度を極端に変えていくと
1つ1つの花の表情が生きてきて・・・滑らかなボールの面ができます

かわいい~の声があちこちで

横浜市・星川火曜日教室
ごとさんの作品

20080603011.jpg

爽やかで、かわいいですね。きれいなボールの面にするのに、がんばりました

横浜市・藤棚教室
たかさんの作品
20080605008.jpg

去年より、もっときれいなボールの面にできました。毎回確実に上達されております


いちさんの作品
20080605005.jpg

上級3年目なので♪
ティアドロップブーケに挑戦♪完璧です

降ったりやんだり・・・・こんな今日みたいな天気の日に
飾ったら、元気でますね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

花空間のお花で、飾ってみませんか?


始めよう花のある暮らし


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

昔少女だった~少女漫画ファンの方へ

あのキャンディ・キャンディの原作者・水木杏子先生

なんと18年ぶりに漫画原作を書き下ろし~ 

そのメッセージは、昔少女だった乙女たちへ
少女漫画大好きだったそこのあなた~ぜひもう一度雑誌を読んでみません?

roma_pri.jpg

少女漫画ルネッサンス ロマ×プリ
~ロマンティック・プリンセス
祥伝社
定価(税込):690円

くわしくは・・・こちら

水木杏子先生~の字が、めちゃ大きくて・・・感無量♪
先生は、恥ずかしいとおっしゃったそうですが・・・

何事にもめげずに、作品を愛して守るために、戦い続けて
何も書けなくなったこともあったそうですが・・・
前へ前へ・・・たくさんの感動を書き続けた結果が、とうとう少女漫画の原作を
再び書くことができたのですね。チャンミは、ただうれしいです

中学生の方にも♪
去年青少年読書感想文全国コンクール 課題図書に選ばれました♪
2007年度 第31回日本児童文芸家協会賞を受賞しました!!
「レネット・金色の林檎」を書かれた同じ作者です♪詳しくはこちら

10代・20代・30代と
少女~大人への一途愛物語

昔少女だったそこのあなたへのメッセージです。

なぜ、そんなことにと衝撃的な1ページから
10代の出会いから・・・
パズル方式で埋まっていく展開は、名木田先生(水木杏子)の得意な
テクニック♪

さて、この主人公ローラは、はたして幸せになれるか~とってもとっても
心配(>_<)だって・・・あのアンソニーを殺して(笑)、悲しみのどん底に突き落としては・・・主人公を苛め抜く方ですから
今後の展開に、目が話せないどきどきの物語です。

期待してくだい

なんと♪私たちが少女だったあの「なかよし」で連載されていた
ロリアンの青い空』も掲載
覚えている方いらっしゃいますか?


ちょっと~昔の乙女な気分に戻れる雑誌♪お勧めです。

で~で~♪ 
もしも、漫画家・上原きみ子先生のファンの方が
見てましたら、是非今後この雑誌に掲載してほしい作家にお願いします。
チャンミは、上原先生にもう一度~少女漫画を描いてほしいのです。
「ロリィの青春」のその後
ロリィの10代から一生を描いてもらえたら・・・・そんな活動をしてます。

チャンミは、この名木田先生と上原きみ子先生の漫画のおかげで
楽しい人生を子供の頃過ごせました。恋愛は、この二人から教わったといっても
嘘ではありません。

そして・・・今大好きな「冬のソナタ」は、キャンディを参考にしたと作家さんはいい。
チャンミがちょ~お勧めの「ラストダンスは、私と一緒に」には、
上原先生の「コスモスの咲く季節」そっくりなの内容なんですよ。絶対に参考にしていると思います。

ということは・・・今もこの二人の作家先生から、人生に楽しいエッセンスをもらっているということです。
本当に感謝申し上げます。

是非是非皆さん♪手にとってね。
そして、上原きみ子ファンの方~アンケートに一言書いてくださいね。
よくをいえば~「つらいぜ・ぼくちゃん」の続きも読みたいので・・・
それも付け加えたい♪ぼくちゃんと渡くんが、結婚するところみたいわ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
ぼくちゃんは、高橋亮子先生

~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 気になる本・雑誌
ジャンル : 本・雑誌

ブルーセージで伸びやかに♪

梅雨に入る前に・・・我が家のベランダのハーブたちをカット
整理して・・・

病気にならないように・・・短く・短くカット

梅雨が明けた頃・・・また新しい芽がでて・・・花を咲かしてくれるでしょ

ブルーセージ
講師勉強会で、何度も練習に使った花と一緒にアレンジ♪

20080601002.jpg


コピー (1) ~ 20080601007


ステムを生かして、伸びやかに自由に♪


上の子は、長野県へ自然宿泊中・・・・
洗面所にお花を飾れないのなよ。色気づいてきて・・・・いろんなものがいつも散乱していて
だから・・・チャンス
優雅な気分よ・・・お花に囲まれた洗面所♪

20080602001.jpg



始めよう花のある暮らし



 ~     ~     ~     ~  
 

~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

受験生の母へ一歩~高校選びへ

ひぇ~中2年生になった途端~なんわりと・・・ジュワジュワと受験モードにはいってきた。

本人たちは、自然体験宿泊中・・・・
息子は、小学2年生から遠征で3泊4日の合宿なんて、楽勝と思っていたら・・・

突然~今日サッカー休んでいい?

は~明日から4日もサッカー休むのに

だって・・・準備が終わらないという・・・

お年玉もって・・・洋服は買いに行くわ・おかしの準備と大騒ぎ。

まぁ~色気づいて、中学生なんだなぁ~と・・・微妙腰パンかよ(号泣)

そんなに楽しいのか!~自然体験宿泊♪
熱血担任も盛り上がっているので、とっても楽しいらしい・・・
息子いわく・・・担任が騒ぐので・・・バスに校長が乗るのが大迷惑と
なるほど・・・親として安心だ

で・・・ゆっくりのんびりしようと思ったら、塾から呼び出し

なんかよくわからないまま・・・言われるままに・・・・

寒い中・・・「あなたのための高校選び~全公立展」に参加したきた。

塾の先生いわく・・・部活など写真展示などがあるので、各高校の特色がわかり選びやすいと言っていた。


横浜桜木町ついたら、やたら制服の学生が5.6人で歩いていたので
修学旅行だと思って・・・ずんずんとパシフィコ横浜展示ホールへ歩くと
ランドマークでたところで・・・学生が並んでいた。
何か・・・若いイベントがあるのだろうと・・・その列を無視して歩いていたら・・・

なんか・・・パシフィコ横浜展示ホールまでその列が続いていて、

もしかして・・・これみんな受験生の母とその子

また、ランドマーク近くまで戻って、並んで並んで一時間半以上
正直驚きました。そんな凄いイベントなの~って

やっと入れた会場も凄い人~
20080601020.jpg


中には、息子より私が一番欲しかった、横浜FCバックをもった中学生も並んでいて・・・・
え~・・・彼らもかぁ~とやっぱり・・・また彼らと戦うのね

息子は、コーチにもこないだ聞かれて・・・行きたい高校を伝えた。
私も塾の先生にいったら、両方とも相当勉強しないと
ひっぇ~。はたして・・・希望の高校へ行けるのか

サッカーの部活に力をいれている高校が分かりやすく展示してあった。
20080601008.jpg コピー (1) ~ 20080601007


20080601011.jpg20080601022.jpg

ユニフォームも見れて結構気持ちが盛り上がってくるかも♪
ほとんどが、中学3年生がきていたので・・・

こんなふうに、行事や部活紹介もあるよ。
20080601024.jpg



しかしいくら行きたくても
頭がついてこなくては県立には、は入れない

驚いたのは、もう中学一年生から、部活訪問して、練習体験ができること。
サッカー部の顧問がいらしている高校では、いろんなことがきけて、よかったわ。
そんな時・・・あの横浜FCバックがあれば、直ぐに、練習にこいと言われるのだろうナァ~。
ちょっと・・・羨ましかった。どこのチームですか?きいてくるのょ~。あちらさんも・・・・

塾の先生が、早めに目標決めて、そこの高校の部活も体験してこいということ言いたかったのと
なるほどと♪
息子の行きたい高校のフィンキもわかって・・・少しほっとした。
女の子は、制服も展示されていたので・・・ポイントになるのでは♪

来年は、息子たちが自分で参加して、のこと聞いて来る事でしょう
その頃には、自分のレベルもはっきりしてくるので・・・

それにしても・・・・・凄い人で驚いたわ。入るのに2時間近く並ぶとは思わなかった


~頑張れ~中学生~

とっても、疲れたので
我が家の最後のバラで・・・・癒されてます。
お礼肥をまきました~「咲いてくれてありがとう

20080601012.jpg



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
