

ハーブの香りがする夏みかんマーマレード♪

20080530013.jpg
親戚のおばさんから
夏みかんが送られてきた

さて・・・どうしよう~。
できいてみると・・・マーマレードを作ってみたらと

ん・・・いろいろネット検索して
いろんな作り方があり・・・
少し

だが、B型~自己流でいいやぁ~と、どきどきしながら
適当にやってみた


夏みかん6個
スライスして・・・もみ洗い♪
20080530014.jpg


その洗った水は、捨てないでお風呂に入れたら
それは、それは、爽やかで、すべすべ♪

一晩つけて水につけて・・・

もっと、細かく・・・フードプロセッサーでさらに細かくして

煮出して、一度お湯をすてて・・・(まだ苦かったので・・)

そして・・・ことこと煮詰めました♪

ポイントとしては、どのサイトも、お砂糖を一度に入れない。
10分~15分間隔で、3回にわけていれると良いそうです。

絞った果汁を500CC・・・ペットボトル一本分をいれて
ことこと♪

おなべのふたが、カタカタ言ってきたら、

一回目のお砂糖と果肉をいれて

また、ことこと♪

その時に、忘れてはいけないのが

ペクチン~かたまるように・・・種を集めて・・・お茶パックににつめていれます。

そして・・またカタカタ言ったら、お砂糖をいれて・・・

その繰り返しで、50分くらい煮詰めると♪
20080530030.jpg


なんとか・・・できたみたい♪

ここで、終わりにすると・・・・

一様♪ハーブの先生でもあるので

味見して
我が家のミントの葉を一本と・・・ドライのレモングラス・ラベンダー・バラの花びらをコヒーフィルターにいれて・・・香りつけしました

どきどき

大成功です。ほんのりホロ苦くて・・・ハーブの香りがして・・・
結構大変だったけど

こんなに、出来ました
20080530033.jpg



お茶やヨーグルト・・・楽しみがいっぱい


        




~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります
banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします


 

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

あやめ科の花たち~

お教室に菖蒲の花がはいってきた

菖蒲あやめカキツバタ

いったいどうやって~区別するの~
そこで調べてみたら・・・・
かえって頭の中が・・・ごじゃごしゃ~

整理してみて・・・簡単にちょっことわかるように・・・・この解説だと、正しいとはいいきれないので
はっきり正しくと思う方は、自分で調べてくださいね

先ずは、菖蒲
正確に言うと・・・『花菖蒲』 
20080525016.jpg


後は、同じ場所が白色だと、『カキツバタ』

同じ場所が、網目模様だと『あやめ』

アヤメ科のアヤメ属
湿原や水分の多い草原に咲く


 注意
端午の節句のお風呂にいれる菖蒲は、
サトイモ科

菖蒲の花は、こちらょ
acrasu2.jpg


しらなかったょ~反省反省
もっともっと勉強しないとダメですね

このサトイモ科は、次回詳しく説明しますね~

あやめ科にもどって~

じゃ~「アイリス」

ずばり~畑や花壇に咲いているもの~からからの(笑)

ちょっと曖昧な・・・分け方だけど

airisu-02.jpg

細めの花

そして、華やかないろんな色合いのもので
フリルがいっぱい
「ジャーマンアイリス」
e-12.jpg


・・・とチャンミノ中では、整理しました。どうですか?

この説明で、勉強になった方は
応援のポチお願いします

専門的ではなく、反対意見もあると思いますが・・・分かりやすく説明するために
整理したので・・・許してね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

見事な
和のアレンジ♪~こちらも温泉宿より

さて、この花は、何かな

20080525015.jpg


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

温泉宿でみつけた花

素敵な~花空間

20080525024.jpg


題名は、
20080525025.jpg


心温まる素敵な投げ入れですね。

あちこちのプログが紹介されている

カルミア』の花が、こんなに大きな枝になるのも驚いたけど
とっても、効果的にきれいにアレンジされいて、感動しました。
20080525021.jpg

hanamoyoさん のプログのなかでもいわれていた、つぼみが
マーブルチョコのようで、愛くるしいですね。アポロチョコでした
フィリカさんありがとう

カルミア
ツツジカ科 カルミア属

しゃくなげの仲間で、
アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)とも呼ばれています♪

Kalmia(カルミア)は、18世紀の
スウェーデンの植物学者「Kalm(カルム)さん」の名前にちなむそううです。

この木で、インディアンは、スプーンをつくることから、スプーンの木ともいわています。

花言葉は「優美な女性」


緑のそよ風をもっとも感じるのは、この花♪
20080525028.jpg

「リョウブ」

カルミアがなければ、そよ風より涼しげなイメージになりそうですが
この二つがそよ風を絶妙に表現されていて、とっても感動


リョウブ科 リョウブ属 
山茶科


疲れて、イライラしてますが、思い出して癒されています。
もう、夕方・・・これからマンションの水撒き当番してきます。ふう~


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

見て♪見て♪我が家のバラで、ブーケつくり♪

見て♪見て♪ 

我が家で咲いたバラのブーケ

とっても、うれしいわ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
咲いてくれてありがとう

20080526051.jpg


今流行のバラだけで、 『ティアドロップブーケ』一度チャレンジしたかったけど・・・
バラだけなんて・・高価なのでいつか作りたいと♪
夢がかなってうれしいわ



シルバーカップ・22リン+アイビーも我が家の♪
20080526002.jpg

さぁ~花車にへGo

ティアドロップブーケ
・「涙のしずく」という意味です。


丸いラウンドブーケの下に、三角の突起がついているようなラインになります。
涙型の逆にしたようなイメージ
初級さんで、習ったブーケの「キャンケード」流れるラインが特徴ですが
このブーケは、それより小ぶりで、オーバルブーケより先を尖らせた中間かなぁ~。


バラが咲きだした頃の記事は、こちら

初めてつくった「ティアドロップブーケ」の記事は、こちら
やっぱりバラだなぁ~。

こちらは、ワイヤーリングでつくったデンファレのブーケ
2006082509.jpg



コメントに残してくださった~sharifaさん♪ のブーケがつくれますねという一言に
目からウロコ
そうか・・・ジャムのことばかり考えていたけど・・・ブーケが作れる数だと♪
sharifaさん♪ ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪プログ一周年おめでとう 



                


週末は、母を温泉につれって行ったので、
ヘトヘト

車椅子用のトイレがないところでは・・・支えるのに本当に疲れました。
でも、止まった宿は、お風呂も車椅子ではいれる設備だったので
ゆっくり入れました。リフトでチャボンと入れるので・・・感動しました
お部屋も段差がなく、トイレももちろん車椅子用で、障害者には、ありがたい部屋でした。
送迎バスも、車椅子で運んでくれるので・・・
とってもありがたいホテルでした。
みんなとっても親切で、また行きたいと思うホテルです

こんな親切でいいホテルは、紹介しないとね

こちら・・・ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽

食時は、本館まで食べに行くのが、ちょっと面倒ですが
バイキングなのに、とってもおいしくて

まぁ~つねに母がいたので・・・へとへとで・・・筋肉痛

朝早く・・・その系列の温泉かけ流しの「富士見」の温泉に入れたときは、
なんか・・癒されました。誰もいなくて・・・・湯も全然違いますよ。さすが温泉かけ流し♪
送迎バスの人が、親切で教えてくれました。
温泉がほんものなので、すべすべになるよと♪
よっぽと・・・疲れていたのかなぁ~
母は、頑固でわがままだから・・・これがまた泣けるんです


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ブーケのレッスンですよ♪

花空間~中級さんは

ブーケのレッスンですよ

ブーケのレッスンは、楽しくてわくわくして感動しますね。

骨格図をしっかり見て、アウトラインをつくり
どこからもだれからも花嫁さんは、みられるので
最後の最後まで丁寧に頑張りましょう

クレッセントブーケ

三日月型のブーケです。
タイトにきゅっとつまったのが、今時の流行ですね。

Aラインのウエディングドレスに生える形です♪

横浜市・藤棚教室
たけさんの作品
20080522008.jpg

見事ですね。うっとりする三日月のラインですどこから見ても、美しいですよ♪

横浜市・星川教室
もりさんの作品
20080523008.jpg

真っ赤な大輪のバラ~とっても難しい花材ですが、頑張りました
写真では、赤が膨張して丸くみえますが・・・実物は、きれいな三日月で大人のブーケという感じでした♪

今回・・・イエローボール
最近おしゃれが名前に変わり、「クラスペディア」がアクセントに
はいって、二つとも、かわいくおしゃれな作品になりましたね。

キク科
クラスペディア属

y2507.jpg

ちょっとどんな風に咲いているのか、きになって・・・調べたら
こんな感じでした。元は、オーストラリアの花で、のっぱらにいっぱい咲いているようですね。
ドライフラワーにもむいてます♪


仕入れの方ありがとうございました♪真っ赤な大輪な赤バラは、大変でしたが
完成度高かったです



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

パラレルの技法を守って~花遊び♪

皆勤賞のご褒美20080522005.jpg



横浜市・西区・藤棚教室から
上級さんのたかさんといちさん皆勤賞です
休まず続けることってすばらしいですね。とても大変だと思います。
ありがとうございます。
こうして、熱心な生徒さんに、花空間は、支えられていると実感してます。

本部・花空間から、皆勤賞の感謝の気持ちを込めて
長い大きなユリが5本プレゼントされました。

花空間の生徒の皆様~皆勤賞励みに挑戦してみませんか。
休まず続けると、きっといいことがいっぱい♪絶対に力がつきます。
努力は、うらぎらないですよ。


始めよう花のある暮らし

本当に頑張りました感謝申し上げます

花空間・上級さん

「パラレル」

パラレルとは、平行という意味・・・その技法をまもって
造形的に・アート的に♪


横浜市・星川火曜日教室
ごとさんの作品
20080522003.jpg

ラインがすっきりして、パラレルの茎の美しさが生きた作品ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

横浜市・藤棚教室
たかさんの作品
20080522014.jpg

工夫されて、遊び心たくさんの作品ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

いちさんの作品
20080522012.jpg

デンファレと咲いたショウブの花が、印象的ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

おきな作品~プリザ続き♪

今日は、とっても爽やかで・・・安全パトロール気持ちよかったです(^^♪

これから・・・韓国レッスン
そして・・・子供の宿泊学習の説明会と子供の歯医者と・・・
目が回る~

すでに、安全パトロールで、疲れ気味
気合入れなおして・・・頑張ります

フィリカさんも、疲れが出ていませんか?
みきさんたちの若さをもらって・・・ガンバロウね

さて・・・昨日の作品の続き

~秋~

20080519020.jpg


こちらは、厚みをだして・・・暖かさを感じました
20080519021.jpg


~冬~

20080519023.jpg

白一色をつかいたくなるのですが・・・あえて黒を使い・・・雪が深深と降る
静かな神秘的な冬を感じました
20080519024.jpg


どの季節がきにいりましたか?
プリザだからできるいろんな色使いを見事に表現したすばらしい作品でしたね

~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

大きな~大きな作品♪~プリザ~

今日は、凄い雨でしたね
皆さん~大丈夫でしたか?
自宅レッスンで、よかったと・・・思いました♪
しかも、生徒さんがこられる時間には、やんでよかったわ


昨日は、ディスプレーへ♪資材の購入~
去年の気に入っていたお気に入りの夏の資材が今年は、なかったり・・・ホロホロ・ウロウロ
なかなかはっと思う花材に出会ことは、ないですね。
がんばらないと

その資材やさんで、プリザの展示がしてありました。
グルーブ作品だったので

大きく・豪華~いったいいくらかかっているのというほど、見事でした

テーマは、四季

~春~
20080519013.jpg

暖かみのある色合いに、レースやリボンでふわふわと表現
うっとりする美しさでした
20080519014.jpg


~夏~
20080519017.jpg

一枚ずつ花びらを丁寧にアレンジして♪凄いの一言です
20080519018.jpg


秋と冬は、明日アップしますね~

ill_lavender08.gif


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

バラがさいたよ(^^♪

昨日の日曜日は・・・

バスケの試合の引率ba04.gif


前のサッカー少年団の初めての試合当番の時には・・・
切符を買って子供たちに、配っていたら・・・
無言で取り上げられた・・・
机を片付けるのに・・・どうやるかわからなくて・・・もたもたしていたら
早くやってとどななれて・・・
あわてて・・・お父さんコーチが手伝ってくれた。

そんな・・・意地悪がへーきで、初日から、おこなわれていたので

バスケもちょっと不安でトラウマになり・・・・おなかの調子がわるくなったが・・・

まったく何事もなく・・・・みんな親切で、同じように接してくれてほっとしたよ

試合当番もきめてなく・・・いける人が行き・出来ることをやるというか
会長さんが、ほとんどやってくれるので
一緒に行って、子供たちの安全を見守るだけなので・・・
なんとか・・・2年間ついていけそうですね。

早々~バッシュやチームのトレナーを前の先輩のがあるよ♪ともらえたので・・・

こんなチームだったら・・・進んで役委員やってもよいかなぁ~という気持ちになれました。

まぁ~入ってすぐに・・・サッカーの時には、ファックスが無言で流れて
役委員お願いしますといわれて・・・泣きながらやったので

なんでも来い

ba2.gif


新鮮だったのは・・・試合が面白い♪
早いし・・点がいっぱい入るし・・・
サッカーと違う楽しさがありました♪


とにかく・・・疲れました。くたくた~。

もう、こんなことも最後だと思うと楽しんでやらないと・・・損ですよね。

全国の少年団のお母様♪
楽しく・仲良くやりましょう~。みんな同じ子供ですよ。



~こちらは、我が家のバラ~

20080519007.jpg


咲いてくれてありがとう(*^_^*)シルバーカップ
20080519003.jpg


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

男同士

男の子って~本当に面白い~

前に話した~赤ちゃんサークルからずっと一緒で、11年間同じクラスの子が
何年ぶりかに遊びに来た。

幼稚園~一年生は、よく遊んでいたけど・・・

その後・やるスポーツが違うので、仲間も違ってきた。

だから・・・中学で一緒になっても・・・幼馴染で、仲も悪くもなし・よしもなしと
思っていたら・・・・

学校スタートの7日・・・部活休みの3時間帰宅だったので・・・
突然遊びに来るから・・・・えぇ~何があったの?という感じですが・・・・

普通にゲームして遊んでいた。
熱血担任の話を私と普通に話してくれるのも・・・小さい頃からお互い知っているで
私も話しに参加できて、久しぶりに楽しかったわ

べたべたでもなく・・・まったくしらんふりでもなく・・・・
お互いの性格を知りつきしているのってなんかいい関係だなぁ~。
女には、ない世界ですね。とっても、羨ましかった~

はしか事件・・・とっても暇だったのか・・・

息子は、こんなものを作りました。

とってもお上手にできてて・・・わらっちゃいました。
(小さい頃・・・折り紙が大好きで・・・幼稚園受験の子に教えてあげていた)
そして、よっぽどやることがなかったんだナァ~と


20080507002.jpg


そうそう・・・・熱血担任~と息子の日記のやりとり~
チャンミ家居心地良かったナァ~また~遊びに行きたいよ~って
やりたい放題でしたからね

もう二度とくるなぁ~おかんよりと書きたい♪
来年担任にまたなっても、今度は絶対に玄関で措置してやる
広報にした恨みは、恐ろしい~

新たなチャンミの決心でした(笑)

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

「ホリゾンタル」 と 「ベルマーク」

花空間~初級さん~

「ホリゾンタル」~水平という意味です。

結婚式のメインテーブルやケーキの前に飾ったりすると生えるデザインですね。

横浜市・星川金曜日教室
こじさんの作品
20080509002.jpg

とっても、頑張りました横に広がる~水平さが現れて
アウトラインもしっかりできました。すばらしいです♪




ill_lavender08.gif



ベルマーク委員会も始動した~
家でもできるし・・・年に何回というわさもあり・・・
人気がある!何度も立候補したけど・・・ジャンケンでまけて・・・
やっと、なれた仕事だけど・・・



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

爽やかな・流れのあるデザイン♪

本当に寒い~爽やかな5月が一番好きなのに

韓国ドラマ・「ありがとうございます」のチャン・ヒョク~シのファンミがあったようで♪
韓国語教室のクラスメートが参加してきた。

なんと~何万人の中から手紙が選ばれて
チャン・ヒョク~シに読んでもらえたそうです。名前を言ってもらえたそうです♪

しっかりと丁寧に韓国語で思いを書いたのです
もちろん、先生に直してもらったので・・・
完璧だったのですが・・・

この何ヶ月韓国語勉強してよかったと♪頑張ってきてよかったと♪
思ったそうです。しっかり、握手の時にも会話ができたそうです。

そんな大好きな人に思いを伝えたいと~思うのですが・・・
チャンミは、まだまだ先が遠い
発音もだめだし・・・思っていることを文章にできない・・・・

いつの日か・・シウォン~シと会話ができるかなぁ~。
その間にも、彼はどんどん日本語が上手になっていく・・・・

実は、このクラスメートたちは、障害をもつお子さんのママたちなんですが・・・
一生お迎えがあるのとよ~と明るく言われて
こちらが言葉にこまったほどです。
とっても明るくて、前向きで・・・素敵な方ばかりです。

韓国ドラマと俳優さんたちに出会って
楽しくてしかたがないそうです。そして、韓国語の勉強も熱心♪

楽しく自分のために生きるって、必要ですよね。

家にこもって・・・どうせ私は不幸・・・私には無理と思わないで
時間をみつけて・・・前へ進みませんか?

チャンミも頑張らないと思いました

花空間~研究科さん

フリーセンデス~流れのある作品

目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
20080513001.jpg

爽やかで、時計のような流れを思いついたのが、さすが研究科さん
じっと見ていたい作品ですね♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

初夏のアレンジ♪

何で~寒いの
皆さん~体調には、十分気をつけてね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪




花空間~上級さん♪

ひまわりを使って~初夏を楽しむアレンジです

2種類の花で、ギャザーを寄せるように表現しているので♪

「ギャザーブーケ」と呼んでいます

横浜市・星川火曜日教室
ごとさんの作品
20080507003.jpg

高低差をたくみにつかって、本当にギャザーがよせてあるように、かわいいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

横浜市・藤棚教室
たかさんの作品
20080508005.jpg

ひまわりの向きで、しっかり涙形をつくれました♪

いちさんの作品
20080508007.jpg

グリンがリズムカルですね♪

★この作品は、オアシスにさしてあります

どの作品もとっても、爽やかで、チャンミも大好きです


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

「魔王」~日本でも挑戦♪

韓国でも大人気だった『魔王』
チャンミは、何度も苦戦しながら・・・やっとの思いで見終わった。

犯人の気持ち・心理をおっていくのを字幕で読みながら理解するのに
とっても、疲れた作品だった。

それぞれの役が、過去の事件の思いが重くて・・・・じっくりゆっくり
それぞれの心理を追うのに・・・ヘトヘトだった。

何度も寝ては、まき戻して・・・・

韓国ドラマファンは、みんな好きといってます。

この演技力のいる難しいドラマに嵐が挑戦すると聞いて、驚いた

また、日本のスッタフが原作の深い深い思いを、10話で表現

どこまで、韓国ドラマに挑戦できるか楽しみです

かぎは、高校生の時に、いじめられた子が復習をする子と子役の子
この二人の演技で作品が大きく変わるけど、
どの人がやるか楽しみ♪

主役は、
大野くんが オ・スンハ 役
生田くんが カン・オス 役 


先日~子供に・・・キムタクのドラマお母さん見るからねぇ~と子供と会話したら
もう・・嵐の時代・・・お母さんだれかわからないでしょう~元担任なんか・・・
嵐の曲流して・・・携帯にも嵐がいっぱい♪と・・・バカにされたばかり・・・

確かに・・・大野くんてって?生田くん??・・・ ・ 


この『魔王』で、やっと時代について行けるかも♪

日本語で、ゆっくり心理をおって・・・犯人と刑事とその友人たちの心の変化を
楽しみたい~。ところで、嵐ってイケメン?(ごめん碧さん~)

最終回は・・・何でこう終わるのと理解しがたい。韓国人は、キリスト教の方が多いので、その教えを
理解するとわかるそうです(韓国語の先生に解説してもらうとなるほどと思うことが多い)
チャンミは、何度も何度も今度大野くんがやるオ・スンハに、
辞める勇気が必要~辞めれば幸せが・・・トンネルの向こうに光がまっているよと
呼びかけた。でも・・・彼は・・・・

そして、復習をやめなかったもう一人の青年が、不気味笑いして終わるのですが
その彼の今後の人生は、未来がないというふうに、教わる内容です。

生きる意味について、学べるドラマだと思います。

嵐の詳しい記事こちら


『魔王に』の公式サイトは、こちら
日本のドラマもどんどん韓国ドラマがリメイクされて・・・楽しみですね


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

エレガントなデザイン♪

やっとはしか騒ぎから、学校が始まり~ほっとしてますが
けっこぅ~まわりの学校も休校になっているので・・・皆さん♪気をつけてね。
今日学校に行ったら、高校生の兄の学校も10日間休校になって・・・
微妙にずれて・・・3週間子供が家にずっといるのよ。嘆いていたママがいました。
それは、気の毒

やっぱり、元気に学校行って、元気に帰ってくるこの当たり前が
一番幸せだなぁ~と感じた10日日間でした。


ちなみに、わが熱血担任は、女の子の家にもあがったそうです
ピアノを弾いてもらったり・・やはりゲームしたりと楽しかったそうです。やるなぁ~。

そして、広報もスタートして、何かと忙しい
ゆっしくりパソコンと会話が出来ないのが、つらい
でも、よかったことは、なんか楽しいメンバーで、面白い経験ができる一年だと思います。
ほ~です3年生が、テキパキこなしてくれて・・・2年生は、熱血先生を振るにお手伝いしてもらい・・・
取材なしの方針で固めました

ill_lavender17.gif


花空間は、今月の中級さん♪

I スタイル
アルファベットの I の文字をイメージした・伝統的なエレガントなデザイン

壁際の隅や棚の中に飾るととっても生える作品です

横浜市・藤棚教室
たけさんの作品
20080508003.jpg

難しい・ガーベラの向きを見事にデザインされて、まっすぐの I を表現できました

横浜市・星川金曜日教室
もりさなの作品
20080509004.jpg

バラの向き・ガーベラのポジション♪とっても素敵ですね


来週は、ブーケレッスンです。お楽しみに~


始めよう花のある暮らし

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

マンションのお花~

最近・・・まったく~マンションのお花の手入れに参加してない

多分~バスケと広報委員とベルーマーク委員で、今年一年も
不可能に近いかも

それでも・・・一ヵ月半に一回まわってくる
水撒き当番は、頑張ってます。


今日は、当番の日~広い敷地内を歩くのは、気持ちがいいです。
・・・横浜でもおこっている・・・チューリップが折られているので
心配してましたが・・・
元気に咲いていました。

20080428003.jpg


みんなふうふう~いいながら・・・環境をたかめるために
住民の憩いの場所として頑張ってます。

なかなか参加できなくて
こんなに、きれいに咲かせてくれて・・・会員の方には、感謝します。

ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

20080428015.jpg

20080428008.jpg

20080428024.jpg

20080428025.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バトン~♪

プログを始めて~3年
ネットでホームページを運営してから5年

さまざまの人と出会った

ネタ切れのために・・・バタンというものが生まれた。

中学生と小学高学年の母として
このチェンメールは、相手を傷つけたりすることも多々あり・・・
基本的に無視するように、ネットマナーを教えるようにしています。

今回もこのバタンは、深い意味がなく
みんな楽しむために何も害がないように思われますが、
少し内容に愛がないような・・・きがしてなりません。

で・・・チャンミ独自のバトンに直して・・・・次の方へまわそうと思いますが

送られてきた碧さんを批判する内容ではないので
そこを絶対に勘違いしないように、受け止めて欲しいと思います。


碧さん♪バトンありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
選んでもらえて・・・本当にうれしいです♪
少しだけ・・・・直して回させていただきます。
遊びなので・・・まじめすぎると思いましたが・・・やはり少し負担になるので
直させもらいます。
作られた方へ、愛が届くといいのですが


ill_lavender17.gif



Blue flowerの碧さんから
みきさんとhanamoyoさんと私にバトンがまわってきました♪

■このバトンのルール■
次の人には3日以内にまわすこと (まわってくる間にルール改正により、時間を見つけてのUPでOKってことになったようです)★好きな時間に好きな時に・・・

②嘘、偽りなく答える

アンカー禁止★コミニティーの仲間がもうほとんど回っている方は、バトンだけ受けとって
百恵ちゃんのマイクのように?これ分かる方はいるかなぁ~。ステージにバトンをおいて
誰かがバトンを拾ってくれるまで・・・まってもOKです。
できれば、始められた方の心を傷つけないように、答えだけは、書いてね。

回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く

⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム~冗談でね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


では、バトンいってみましょう♪
花関係の仲間なので・・・少し花に関する質問をしましょうか?

■お名前は?
チャンミです♪韓国語で、薔薇という意味です♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

■年は?
忘れた(^^ゞ覚えているのは、キャンディの花車に乗れること♪

■恋人は?恋人にしたい花は?
大きな木に咲く~花がいいなぁ~。長野県の杏の里にさく杏の花

■好きなタイプの花は?
デザインしやすい花といいたいが・・・・
最近きにいっているのは・・ミニグラジオウラス♪
すらっとして・・・しかも扱いやすい♪

■嫌いなタイプの花は?
これって~・・・・オアシスに差しにくい弱い花
水揚げが大変な花・・・
ホワイトフラワーは、苦手かも(>_<)

■好きな漫画
キャンディ・キャンディと上原きみ子先生の漫画(知っている方いる~)
毎日好きだ好きだと30年言い続けたら・・・とうとう漫画家さんから
一番好きな『ロリィの青春』のクレオがやぁ~と我が家にやってきて驚いた。

これからも、いいものはいいと♪叫んでいきたい♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

■好きな食べ物
野菜~韓国料理・・・・オミジャ

■好きな音楽
最近・・・訳して見ようと思っている
東方神記の「千年恋歌」・・・もっている方~歌手教えて~

ちなみに、ヨンさまドラマ・・テサギの主題歌

■好きなブランドは?
ないです。興味ないです。

■罰ゲームは?
パソコンを一日使えない…しっ死ぬっっ!!と・・・碧さん同じ♪


■まわす人3人。イメージを色でたとえると。


カリネラ♪花日和~sharifaさん♪深い落ち着いたトーンの緑に・・・新緑がキラキラ光っている。
または、・・・綺麗な光のはいった~藍色も♪→ヨンさまのイメージ

コットンフィリカの秘密の花園~フィリカさん♪
明るいひまわりのオレンジ色
元気なイメージです。

もう・・・mikiさんは、まわっているので・・・
イギリスのDazzling Affection ~眩しくきらめく、そして穏やかな感情~しょこたさん今~プログ見て驚いた~!
息子さん襲われたって?大丈夫ですか?しかも・・・よくあることって・・・
イギリスのイメージが・・・・・お大事に

しょこたさんは・・・シドニーでともに過ごしたので、青い空いろ♪


皆さんご多忙な方ばかりで大変恐縮です。好きな時間に♪あえて・・・お知らせしませんので
連休明けに気づいてもらえたら、うれしいなぁ~

碧さん♪ありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪楽しめましたょ


最初にはじめた方は、責任をもって、各プログに挨拶してきてくれたら
なお、楽しいのに・・・だってルールに④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
とかいてあったので・・・そこまでしてくれたら、愛があるのになぁ~。


ill_lavender08.gif



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ひぇ~(>_<)・・・はしか騒ぎその後

はしか騒ぎ~一週間
最初の2日間は、ウロウロしている生徒・公園でたむろっている生徒
我が家のように・・・家に遊びにくる生徒・・・

それなりに・・・・あぁ~元の不良学校に逆戻りかと・・・しかたがないかなぁ~と空気を感じていた

スパーにいけば、先生に会い・・・・公園にいけば説教されて・・・

その上~担任から電話があり、抜き打ちの家庭訪問

いつくるか分からない~先生からの電話の確認

我が家は、最初夜~保健の先生
次は、昼間担任から・・・・その後今日午前中・学年主任から電話があった

これでは・・・いないとマークされるので、子供たちもあきらめたようで・・・

しかも、部活をやっている生徒は、部活の顧問からも電話があり
出歩いている子には、おどしまではいっているそうだ。

部活の練習なしとか・・・・公式戦参加みとめないとか・・・・

友達の家に電話したら、もっとも恐れられている熱血顧問をもつテニス部の子が
即効で電話にでて、驚いた
その子いわく・・・毎日顧問から電話かかってくるので 

この一週間一歩もでてないそうで・・・・

それって~病気になるのではと・・・逆に心配になった。

関東大会まで、行っている子のなので・・・・試合にでれなくなるのは・・・
やっぱり悲しいよね。

頑張れ~中学生

先生方には、本当に感謝です。ここまで、生徒を押さえつけてくださり

しかし・・・やっぱり抜き打ちの家庭訪問には・・・


ill_leaf01.gif




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


続きを読む

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
