

赤い木の実のリース

チャンミの今年のテーマは、「温もりのあるクリスマス」

木の実をつかって、暖かい香りのリース
  みていて、優しい気持ちになれるリースですね(*^_^*)


生徒さん作品
20071129016.jpg


この作品は、とてもクリスマスの由来にそった意味のある花材がつかわれています。
りんごと木の実・・・クリスマスを祝うには、赤と同様必要

詳しい説明は、去年の記事

りんごの由来~Delarobiaクリスマスアレンジこちら


みなさんも、ひろってきた木の実や姫リンゴをつかって
リースにつけて飾ってみませんか

思い出深い暖かいクリスマスになりますよ♪


始めよう花のある暮らし

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

バスケットブーケ

「花空間」今月のレッスン

上級さんは

「バスケットブーケ」

ガーデンパァーティや2次会などに
花嫁さんが持つと似合うブーケです

手にかけて、ゆらゆらゆれる
幸せを舞い散らす動きのあるブーケですね♪

目黒区・五本木教室
いちさんの作品
20071127009.jpg

とってのオンジュームがとても愛くるしいですね(*^_^*)
他の花の流れも、とてもきれいです

横浜市・西区・藤棚教室
たかさんの作品
20071129008.jpg

グリン入れ方が、羽のようで素敵です。華やかな作品になりました。

いちさんの作品
20071129005.jpg

ブルーレースのつぼみが、動くたびに幸せを舞い散らし・とてもかわいい作品です

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

Teardrop Wreath

チャンミの教室もやっと~
クリスマスレッスンに入りました

今年は、それぞれの希望のものを選んで頂きました。

昨日のレッスンは、ディスプレーの本間の先生のデザイン

Teardrop Wreath

涙型のドアリースです。
妖精が舞い降りる甘い香りのリース
本当に、毎年先生のデザインには、感動で勉強になります。

たくさんの講師の方が、習ったアイデアを元に、
少しずつ変えて、自分の世界のものとして
レッスンされますが・・・

このフィンキを壊すなんて!
自分の中で、許せなくて♪私は、このフィンキが大好きです
特に、この微妙な色合いが♪

しかし、人気があるので材料がなくなるのも早い、
泣く泣く色を変更ということも!
そんな時は、本当に辛い



生徒さんの作品
20071127018.jpg


20071127021.jpg


リボンの位置やドアにかけると、またフィンキが変わり、楽しみですね(*^_^*)





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

赤い実のヒイラギさん♪

ヒイラギ~飾ろう~ララ~ラ~ラ♪この時期になると、幼稚園の頃子供が歌いだし・・・

そのヒイラギって
い実をつけているイメージですよね


公園や庭で見かける木・葉は、ヒイラギなのに
なんで、紫の実なの?と・・・疑問に思っていた

ちょっと調べてみて~なるほど


日本のヒイラギは、

モクセイ科 モクセイ属
花は、白いですが、キンモクセイの花に似ていて、11月ごろ咲きます。

葉をさわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」
ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」と呼ばれています♪

古くからその鋭いトゲによって邪気を払う意味から、
また、鬼が目を突かれて退散したという伝説 から、
2月の節分(せつぶん)には、イワシの頭を
柊の枝葉に刺して戸口に立て、魔除けにする、
という厄除けの習慣が現在も残っている。

★老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなるのも、面白い♪

ヒイラギの特徴はなんといってもその葉の形にあります。
一枚の葉のふちに、左右対称に2~5対の鋭い鋸歯(きょし)があり、
その先端はトゲになっています
hiiragi12.jpg



クリスマスのヒイラギの実は、赤

この赤は、イエス・キリスト様の血を意味するもの
葉がグリンで、永遠の命の象徴として、
クリスマスに飾られるようになったヒイラギは

 クリスマスの由来のくわしくはこちら

なんと♪
セイヨウヒイラギと呼ばれて

日本のモクセイ科のとは、全く別で、

柊黐 (ひいらぎもち) 
ホーリーなどと呼ばれています♪

黐の木(もちのき)科・モチノキ属
上下左右の
おもしろい場所に鋭いトゲがある。→ひいらぎもち
Ilex_cornuta.jpg


葉にあるトゲの数が柊黐より少し多い。
(葉っぱじゅうにトゲがあるかんじ。→ 「ホーリー」または 「クリスマスホーリー」
kuliho3.jpg


そんな深い意味合いを知りながら
クリスマスには、黐の木(もちのき)科のヒイラギ→柊黐 (ひいらぎもち)・クリスマスホーリー

節分には、モクセイ科のひいらぎを飾れれば、すばらしいですね


20071126004.jpg

ヒイラギモチ・花言葉「清廉」心が清くて私欲が無いこと。イエスさまの心

今日の愛しい花、チャンミも勉強になりました
参考になりましたか

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

やっと♪できたょ~(*^_^*)

苦戦して、あきらめていたリース

やっと、完成しました♪

コピー ~ 20071122001


どうかなぁ~

このテンプレートにあった・
 暖かいぬくもりのクリスマスが、今年のチャンミのテーマ
 ~妖精の舞~


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


リクエストに答えて♪

チャンミが今もっとも、大好きで、影響されている
本間先生のアレンジを見てみたいと

sharifa-imageさん♪とmikiさん♪のリクエストに答えて~
前のプログ・まとめて見ました。


初夏を誘うアレンジ・・・http://hanakuukan.blog65.fc2.com/blog-entry-6.html#more

秋のトピアリー・・・http://hanakuukan.blog65.fc2.com/blog-entry-268.html

春風そよぐブーケ・・・http://hanakuukan.blog65.fc2.com/blog-entry-180.html

バラのクリスマスツリー・・・http://hanakuukan.blog65.fc2.com/blog-entry-145.html
  去年のこのツリーは、大人気で二つ以上制作された生徒さんも多かったですね(*^_^*)
  花空間の先生方にも、教えて依頼をうけてくらい♪
  チャンミは、もちろんみゆあさん大好きですよね

img_1538301_32377307_1.gif

今年のクリスマスは、チャンミの教室ではこれからなので
なかなかアップできないわ。
チャンミも、このレッスンは、楽しみです。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

煮詰まった(>_<)

クリスマスリースを考えてます。

ディスプレーの本間先生のアレンジから
同じ花材を使って~

あれこれ試行錯誤

なぜ、本間先生は、この形にしなかったのか
なぜ、これをつかわなかったのかと~

同じ花材を使って、いろんなパタンを考えると
なるほどと勉強になった

本間先生は、涙方のリースだったので

チャンミ、まずは基本の円形で作ってみた♪
コピー ~ 20071119003



凄く時間がかかるのと、枚数が倍かかるので

コストがかかる。花びらの美しさが円だと、引き立たない~

いろんな欠点がでてきてましい、

チャンミもここまでやって、煮詰まってしまったよ

いやぁ~デザインするのって

基本的な制作時間とコストを考えながら、美しさを追求していくだと

改めて、実感しました

あぁぅ~この先・・・何日も、止まってしまい・・・・

コストを考えずに、デザイン第一に、仕上げにかかりたいと思います。

人が楽しんで制作できて、デザイン・コストも大満足のものを
生み出せる本間先生に改めて、感動して、今後も先生のアイデアから
自分のものに、吸収できるように、努力しますね(*^_^*)

まだまだチャンミは、勉強が必要です。頑張ります

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

韓国伝統菓子

さんまのまんまに、チェ・ジウ姫が
お土産にもってきた
韓国伝統菓子

もちろん、チャンミも韓国で買ってきました。

2007091202.jpg


白い御菓子は、王様が食べていた御菓子。
なんと固まった蜂蜜を、こねてやわらかくして、
伸ばして伸ばして、細い細い糸のようして、
中には、くるみ・ゴマ・松の実などをはさんで巻いた御菓子です。

「龍のひげ」ともよばれていますが♪

クルタレ
クルが「はちみつ」、タレは「糸状のものを巻いてひとまとめにしたもの」という意味です。


口の中で、とろけて、ふんわり
冷やすとさくさくです♪

もう1つの御菓子は

ユグァ

韓国の伝統茶のついてくるお菓子として、もっとも気軽に食べられているお菓子。作り方は、手が込んでいて、何日も水に浸けたもち米を粉にして、焼酎などの酒で練って乾かし油で揚げ、水あめに浸した後米の粉などをまぶして完成です。揚げてあることを忘れてしまいそうなくらいサクッと軽い歯ざわりですが、しだいにモチモチした食感がしてきます。水あめの上品な甘さがあとを引きます。


2007080612.jpg


こちらは、
 薬菓(ヤックァ) 

韓国伝統菓子のなかでも最も高級といわれるお菓子。小麦粉にごま油や蜂蜜、生姜汁などを入れて練り油で揚げ、さらに水あめなどに浸して作ります。菊の花の型を使ったものからひし形に切ったものまで形も様々で見た目も楽しませてくれます。


値段は、どれも安いよ(*^_^*)


43_2.gif


伝統茶は

 サンファ茶 

薬臭いとか、漢方の匂いがダメと言う人もいるけど、チャンミは好きな味。
松の実もアクセントにいいよ(*^_^*)
ナツメや生姜などいろんなものがはいっている。

効能は、風邪予防・疲労回復・・・ちょっと調子悪い時に飲むといい♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


形から♪

韓国語のレッスンに行ってきました(*^_^*)

この日のために、
ジャーンani-soccer.gif




六本木まで、買いに走った韓流グッズ

リュ・シウォンシのオプショナルグッズ「KRP」で、買いました。

ちょっと著作権どうなっているのよと思うグッズが多いので
本人に感謝も込めて~ここでの購入は、本人に還元されるので♪

20071112016.jpg


そういいながらも、私もプログに載せているので
シウォンシの著作権を無視しているつもりは、まったくありません。
ご迷惑がかかるようでしたら、お知らせください。
すみやかに削除します♪


習い事をして、形からはいったのは、実は初めて
結構楽しいですね
本気で、韓国語話せる気分になりそうです♪
ちょっと失敗しのたは、集中できない・・・
みんながいろんな俳優さんもっているので、イケメンに囲まれて

というわけで・・まずは形から入って頑張ってますって
何が形だろうね(爆笑)

外国のお住まいのみゆあさんたちには、
理解できないだろうけど・・・
いかに韓国俳優さんたちが、人気かというと・・・

彼のお店は、六本木に一ビル・・・入ると三階まで、全部彼のグッズが売ってます。 20071112001.jpg


おしゃれな韓国人の考えるプレゼントは、
彼と同じサイズの人形がいます。


ちょっと?かなりこわかったけど・・・


20071112005.jpg20071112008.jpg


もちろん座って一緒に写真撮れます。店の子が、韓国人の若い男の子なので、とっても恥ずかしいけど、チャンミもパチリ♪

勇気のある方は、写真をクリック・・・大きくなります

足も手も、同じサイズというか、まったく同じなので
彼の足を撮る人は、いないとだろうと・・・撮ってみました。

大久保で、ヨン様と同じサイズの看板も、かなりの人が並んで撮ってました。

こんな日本人のおばちゃんが、いっぱい♪

よかったのは、「どんと晴れ」の台本などみれて、
韓国語で、細かく書き困られている文字にやはり苦労が、伝わってきました。

チャンミも一日寝る前に、30分勉強して、2時間ドラマ見てますが
まだまだですね・・・57話くらいある「愛情の条件」チソン君に入りました>sharifa-imageさん♪
今日習ったのは、今何時?
日本語と同じように、数の数え方がいろいろある。
ひとつ・ふたつなどと1・2などと・・・・
数を覚えるだけでも必死

その上、チャンミが独学でつまずいた、語基
言い方で、文字が変換していくので・・・
英語で言うと、Sがついたり、とったりかな・・・

まだまだ~ファインティン~ 

日本人の今憧れのスポット「六本木ヒルズ」にも
行ってきましたが・・・凄いの一言ですね。
ちょっといいなぁ~と思う、洋服50万円
Tシャツも6.7万円ですよ
ヒルズ属・・・どんな人が住んで買い物しているのかしら・・・

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

自由アレンジ

花空間の今月のレッスンは

こちらの生徒さんは、上級2年目なので
今日は、自由にアレンジしてもらいました(*^_^*)

器も好きなものを準備してもらい

ストレートステムブーケの花材なので
流れを少し意識したデザインで♪

横浜市・西区・藤棚教室

いちさんの作品
20071108008.jpg

背の高い器と花材がぴったしで、流れが美しいですね
アンスも生きていますね♪

たかさんの作品
20071108011.jpg

ガーベラとアンスのリズムが、とても素敵ですね
また、ガーベラがそっぽをむいているのも、いいなぁ~♪

研究科さんは

テーマは、「日本の情緒」

東京都・目黒区・五本木教室
じようさんの作品
20071107002.jpg

フトイをおって、リズムを作ったのがとても素敵
不思議な流れが、心に響きますね♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

真っ赤な実

鳥も食べない真っ赤実
いったぃ~何だろうと、ちょっと気になっていた。

20071108012.jpg


20071108015.jpg


あまりも、真っ赤な滝の流れに圧倒されました。

ピラカンサス
(橘擬(たちばなもどき))


薔薇(ばら)科。
・学名 Pyracantha angustifolia(橘擬)


ギリシャ語で、
Pyracantha(ピラカンサ)は、
「pyro(炎)+ acantha(刺)」という意味ださうです
火のような真っ赤な実をつけ、
枝にはいっぱいとげがあるところから。
これに「ス」がついて「ピラカンサス」と名前がついたそうです♪

花は、白い花で、花びらは、5枚
バラ科の花なので・・・イチゴの花となどに、にてます。

「燃ゆる想い」という花言葉にふさわしい色です。


実を食べると吐き気や呼吸困難になることがあると聞きましたが
鳥も食べないので、なるほどと♪


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ホリホリ~ホリゾンタルホガース

花空間・中級さんは

ホリゾンタルホガース
これは、先生たちも泣かされるデザイン
チャンミも試験では、何度も泣いたデザインです。

新人の時・初めての講師花展の試験もホリゾンタルホガース
講師資格試験の時も・・・
あの時、はめられたという感じでした。

好きな花を選んできて、好きな作品を作ってくださいという試験管の声に・・・・ルンルンしながら、スクエアのデザインを決めて
好きな花を好きなだけ選んで・・・なんて♪豪勢で楽しい試験と思いながら、試験会場に戻ると

では・・・いま選んだ花材を隣の人に渡して・・・

ガーン

その隣人が選んだデザインが、ホリゾンタルホガース


なんで、こんな難しいデザインをわざわざ試験で選ぶのだ

その先生いわく・・・バラ10本つかって、ちゃんとチャレンジしてみたかっと
(試験は、いじわるで、花材がちゃんとはいっていない!)
つまり、チャントした花材でやれば、私だってできるという
自信がほしかったみたいです。

あぁ~その日は、その先生と口ききたくなかったほど
泣きました

しかし
チャンミの生徒さんは、すばらしいです。

どうですか?

横浜市・西区・藤棚教室
たけさんの作品
20071108002.jpg

トルコキキョウが、3りんしか咲いてなかったのにもかかわらず
きれいに仕上がりました
はっきりわかるホガース(S字)に、うっとりですね(^^♪

横浜市・保土ヶ谷区・星川金曜日教室
もりさんの作品
20071109008.jpg

見事なS字に、実にきれいですね
トルコキキョウもこちらは、いっぱい咲いていたので
豪華です♪

この作品は、
ウィリアム・ホガースという画家さんが、
自分のサインをS字型にデザインしたことから
S字をホガースと呼ぶようになりました。
また、このS字が、当時は、もっともうつくしいデザインとされ
フラワーデザインの中に取り入れられたそうです。


できれば、もっと簡単なサインにしてほかったよ~

で・・・「ホリゾンタル」と「ホガース」の2つのデザインが
入った高度なデザインです。

ホリゾンタルは、水平という意味で
真横からみて、滑らかなやまのようにラインができてないとダメなんですよ

20071109009.jpg

横から見ると~
見事ですよね(^^♪とっても、きれない「ホリゾンタル」

そして、真上から見ると、先程の写真のS字・ホガースになっているわけです。

難しい・泣きたくなるデザインという意味が、伝わりましたか

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

新しいことに挑戦♪

新しいことに挑戦

昨日♪韓国語を本格的に習うことに決定

独学では、もうだめ~限界がきました。

読みと書きが違うので、発音が分からなくなりました。
5年ぶりにあったチングにも
あの頃と韓国語が全然変わってないといわれて
かなり、ショックだったので

下の子が中学卒業までに
韓国語検定2級めざせば・・・韓国企業で仕事ができると
先生に言われて、目標を持つことに決めました。

かなりこの先生は、その気にさせてくれる・・・情熱的な韓国人です。
あぁ~大好きな韓国人に囲まれて、仕事が出来たらと
思うとやる気出るカナァ~♪


生徒さんたちは、4月から始めている
韓流大好きな方々で・・・

笑っちゃうのが・・・みんなそれぞれお気に入りの韓流スターが見事に
ばらけて、そのスターのクリアーファイルをもって、韓国語で自己紹介してくれて・・・チャンミは、感激でした。

近々・シウォンシのクリアーファイル買いに走らないと(爆笑)

ドラマの話や韓国の文化のことで、直ぐに打ち解けて
いいフィンキの教室だったので、今後も楽しみです

半年遅れがあるので・・・みんなについていけるように
頑張ります

花空間・上級さんは

「ストレートステムブーケ」

ナチュナルステムを生かしたブーケです。

チャンミがホテルでブーケを作っていた頃
白デンファレとかすみそうのナチュナルブーケが
大人気で、たくさん作った思い出があります。
百恵ちゃんと同じブーケという人もかなり多かったそんな時代です

白いドレスに、真っ白なブーケが、フあぁ~っと広がると
清楚で、雪の精のようお嫁さんでした。

ステムに多少ワイヤーをさして、補強しているので
花をおったりするので・・・ちょっとかわいそうなんですが

五本木教室
いちさんの作品
20071107006.jpg

写真の撮り方が悪いのですが
ふあっ~と、鮮やかなブーケになり、形もきれいに出来ました♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


スプレーシェイプ

昨日は、フロールエバーギャラリーに行ってきました。
プリザのフロールエバー社です


プリザーブドフラワーの展示会を見てきました
 ~ビーズとプリザーブドフラワーの共演~

キラキラ輝くピーズとプリザの作品は、どれも素敵でした。
なんといっても、このメーカーは、黒バラが素敵のなので
チャンミは、黒バラの展示に心ひかれました♪

撮影禁止でしたが、ネット上で、ウェーブコンテストを
やっているので・・・気に入った作品に一票入れてあげてくださいこちら

チャンミは、6番と19番の作品に心ときめきまして・・・
ちょっと、説明を♪

6番は、器に葉と茎がビーズで、はられていて
模様になっていたのと、葉がピーズでつくられていたのに感動しました。

19番は、鉛板で一枚一枚花ビラをつくり、バラをつくっていたのに
感動しました。器も素敵です♪

で・・・悩んだ結果、器までつくってしまった6番の方に
一票いれました。
皆さんのお気に入りをきかせてくださいね(*^_^*)

ネットだとよく見えなかったので・・・見に行ってしまいました(^^ゞ

花空間も11月のレッスンが始まりました(*^_^*)

初級さん

「スブレーシェイプ」

ステムを生かして、花束を寝かせたようなデザインです。
ステムと花は、切り離して、別々にオアシスにさしています。

リボンの位置も決まっていて、デザインの半分は、ステムなので
予算的にも安く・しかも
おしゃれに飾られるので、プレゼントにお勧めです。

チャンミは、好きなデザインです

五本木教室
いかさんの作品
20071107008.jpg

華やかさ作品になりました本当に花束のようですね
(*^_^*)

たなさんの作品
20071107011.jpg

ふぁっ~と♪やさしい感じが伝わって、素敵な作品ですね(^^♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

80千本植樹に参加♪

横浜市・保土ヶ谷区
80千本植樹際に参加してきました♪
子や孫に引き継がれるようと~
チャンミは、財産がないので
子供に木を残そう~と

14.gif


森をつくるのと、
造園・公園を作る違いがあるのに、勉強になりました

20071104002.jpg



木を植えるのに、こんなに近づいて、根が張ってきたり
風通しが悪くて、虫が付いたりで、大丈夫なの?

自然の中で、生き抜く本物の木を植えて
その中でも育ったものが、森をつくってくれるそうです。

人間が手を加え、お世話しては、お互いに負担ですよね。

そして、本物の木とは

災害にも強い・・・地震・家事・津波・水不足などにも
勝ち抜く強い木だそうです。

こういった木が、垣根を作り、やがて地球に増えることで
初めて、人間が生きていけるそうです。

だから、このような植え方をして、
生き残った強い木で、森を作ってもらうそうです。

なるほど

奥には、背の高く伸びる木
手前には、花や実がなったり、紅葉したり、比較的背の低い木を植えて
垣根になるように♪

20071104015.jpg20071104022.jpg


チャンミが植えた木
ベニバナシャリンバイ3本・センリョウ・ブッドレア・イロハモミジ・ヒメユジリハ・コブシ
・イヌツゲ・イヌマキ
・・・・10本

下の子が植えた木
イヌマキ・ミツマタ・ソヨゴ・アセビ・シラカシ・ヒラドツツジ・ヒサカキ・・・7本

20071104034.jpg
2007年・・・11月3日・・・AM11時・・・息子10歳植樹

さて、20年後どの木が頑張って生きてくれるか楽しみです。
ちょうど、学校の行事で、タイムカプセルがあったので・・・
ハガキにこのことを書いたので
息子が、30歳になった時に、そのハガキが届くので
思い出すことでしょう

横浜市・保土ヶ谷区には、とっても素敵な活動をされている方が
いらっしゃいました。
20071104007.jpg


3千万本の木を植えた男
  「横浜大学名誉教授 宮脇昭氏」


世界中に、植樹の意味を伝え~本物の木を植えて
森をつくり続けている方です。
世界を飛び回っている中・・・この日のために、昨日横浜に戻ってきて
明日、またマレーシアなどへ、行かれるそうです。

皆さんも、3本植えれば森
5本植えれば森林になります~木を植えませんか

フラワーアレンジメントという仕事の上で
このような活動されている方に、感謝しながら
これから仕事をやっていかないとダメだナァ~と実感した日でも
あります。

清清しい一日でした(*^_^*)


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

スクエアー花束

いよいよ11月ですね(^^♪
クリスマスの準備も2日間かかり、
 細かい仕分け・土台つくりが完成しました。
大きな教室の方に言わせたら、たいした料ではないのですが・・・
それでも、土台つくりは、大変
花もなにもない・・・つまらない作業なので3つ4つ
5つとなると~暗くなる。

生花のレッスンと違って、楽しい部分を生徒さん
楽しんでもらいたいので、当分はこのスタイルを変えないで
がんばりたいです

後は、生徒さんが、楽しんでできるように、レシピを頭の中で
整理して、本番を待つのみです

笑顔でいっぱいになるといいのですが・・・



今日は、私の勉強

余った花を生徒さんがおいてってくださったので、
スクエアー花束にチャレンジ

前に、韓国ドラマでみて・・・葉で■にアレンジする花束
ちょっと、私の中でヒットだったので・・・(爆笑)

まずは、立つカナァ~
20071030006.jpg


ほ~

20071030009.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

すだれを使ったアレンジ♪

引き続き~花空間~上級さん

こちらの生徒さんは、上級2年目なので

「アーバンフラワー」のテーマを考えて
和の物を使って~

都会的に・アート的に表現してみましょうということで
すだれをもってきてくださり~・・・

日本・和のイメージにならないように
頑張りました♪

横浜市・西区・藤棚教室

たかさんの作品
20071025002.jpg

バラをリズム的においたのが、アートのフィンキでて、効果でましたね(^^♪頑張りました

いちさんの作品
20071025010.jpg

二つのすだれを使い・交差させたのが、やはり効果的です♪
ナナメのラインが、生きていますね

このアイデアは、

hanamoyoさんのアイデアを参考にしていただきました♪

フラワーアレンジメント 花もよう日記
「気軽におうちで秋の花を」♪の参考記事は、こちら

こちらのhanamoyoさんは、和のイメージで、日本の秋を表現されてます。
日本の情緒がたっぷりで、ほっとして心が和みます。
すばらしい作品です。

同じすだれを使っても、いろんな表現ができることを改めて
勉強させていただき、hanamoyoさんありがとうごさいます

次回・生徒さんは、このすだれを使って、日本の心
お正月アレンジに挑戦するそうです
すだれから、どんどんアレンジ心が広がって、楽しみです。

ここに遊びに来てくださる花仲間の方~
いつも、ヒントやアドバイスをもらい、とても感謝しております。
本当・皆様ありがとう・・・花意外の方のコメントも、強くヒントうけてますので、そちらもありがとう(*^_^*)

頑張りましょうね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
