

アートなデザイン~ロマンティックに♪

花空間・上級さんは

「アーバンフラワー」

逆さに刺しても、水がたれない
コーティングされたオアシスを使って

都会的に・アート的にアレンジしてみましょう~♪

ヨーロッパの窓辺のフィンキで
ロマンティックにと・・・アドバイスしてみましたが・・・

目黒区・五本木教室
いちさんの作品
20071023007.jpg

フィンキがあって、とってもかわいいですね(*^_^*)

横浜市・星川火曜日教室
ごとさんの作品
20071030004.jpg

こちらも、かわいい作品になりました(^^♪

どちらも、お部屋にあったら、なんか夢のある
ポワポワ~とした気持ちになれて、うれしいなぁ~。

花のあるくらしで、気分がとっても、変わりますよ

始めよう花のある暮らし


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




アマランサスを使ったアレンジ

今日は、暖かかったですね(*^_^*)
ヨガに行って~中年太りから、抜け出すように頑張ってます
ファインティン~フィリカさん♪頑張ってるよ
名前を出すなってかな・・・

花空間・研究科さんは、

テーマはスケルトンフォーム

曲線と直線を使って、表現してみましょう♪

目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
20071023002.jpg

カスミ草の中に、バラがほのかに透けて見えるのが、とても素敵。
普通思いつくのが、ステム等の茎で、スケルトンフォームを作りますが
カスミ草で、ボールのようにアレンジしたのに、感動しました

ひらさんの作品
20071023004.jpg

ひもけいとう(アマランサス)とりんどうの交差が、とても素敵ですバランスの良い作品ですね(^^♪

ひもけいとう
紫の垂れ下がった花

ヒユ科の花

ギリ シャ語で、アマランサスとは・・・しおれない花という意味です。

アマランサスの花言葉は、情愛、不老不死、見栄坊

アマランサス(穀実)は,栄養成分が豊富で,小麦粉,精白米,そば,ハトムギ等の穀物に比較して,蛋白質,脂質,繊維,鉄,カルシウム,リン,カリュウムなどの成分値が高いなどから、食べ物としても
注目されてます。
食べたことないけど・・・おいしいのかなぁ~


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

神田うのさんのブーケ

今日は、冷たい雨
こんな日は、暖かくして、ゆっくり休もう

しょうが汁を飲み物に入れて、体を暖めると
風邪などひかなくなりますよ。味噌汁に少しいれてもいいですよ。
チャンミの意外な飲み物は、カルピスにいれます。ホットカルピスに
ちょっぴり辛め~どうですか

風邪などひかないように、頑張ろう




先日、ディスプレーに行ったら

うのちゃんが、じっさいに使った
ブーケが展示されてました。

ちょっと端がかけているのに~ほう~と

裏は、ピンクの羽がふわふわぎっしりでした。

もう、うのちゃんのイメージぴったしで
きれいでうっとりです。

20071026174728.jpg


20071025003.jpg


デザイナーは 花千代先生・・・・詳しくはこちら
プライス見て、びっくり

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


華やかな作品・逆三角形のデザイン

花空間・中級さんは、アップサイトダウン

逆三角形のデサイン
とても、華やかで、宝塚のイメージです。

レッスン中に、生徒さんに
キャスケードとの違いは?と質問されて・・・

うまく説明できなかったので・・・・反省

写真を取り入れて・・・ここで、説明させていただきます

まず、キャスケードブーケとは
小さな滝という意味で
流れを表現するデザインで、優雅なイメージです。

花の顔の向き・凹凸で、流れを表現していく作品です。


この作品は、逆三角形をしっかり、形にする作品


アウトラインにしっかり花をいれて

2006101609.jpg


横に来る花は、横を向き
下に来る花は、下を向きます。
2006101603.jpg


どちらかなというと、あまり凹凸をださないで、面にいれて、
華やかなイメージになります。

シャープな三角形など、▼の形を変えれば、いろんな▼表現ができます♪

たけさん♪わかってもらえかなぁ~

藤棚のたけさんの作品
20071025007.jpg

しっかりと、シャープな三角形の形ができて、華やかで
うっとりしますね
宝塚の舞のようです。
お部屋がとっても、明るく元気になったことでしょう(*^_^*)

まだまだ、分かりやすく説明できるよう
努力が必要ですね。頑張ります♪

昨日は、バレンタインデーの講習会
ハートハートで、とってもかわいい~
シウォンシにあげたいデザインでした(爆笑)
韓国の友達に送ろうと思います。できたら、アップしますね(*^_^*)

で・・・お正月気分で、花材やにいったのに・・・
やっぱりクリスマス~目がクリスマス花材に行ってしまい・・・
さらに、新しい花材がはいっていて~お正月どころでなかった(>_<)
ん・・・でも、ちょっと菊をつかって、やってみようかなぁ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

オミジャ大成功♪

なんだか・・・頭の中が、いっぱい
ディスプレーの大好きな本間先生のお正月レッスンの講習会に
行ってきました。

ちょっと・・・今私の中は、お正月でいっぱい



明日は、なんとバレンタインデーもいっちゃいますよ

もうわけわからない~
勉強するのは、楽しいですね♪


花の情報いっぱいのサイトです。
地域によって、お教室選び~イベントも情報
お花のお仕事情報も
ぜひ、遊びにいってね





フラワーツアー



先日お話した・韓国伝統茶・「オミジャ」・・・その記事は、こちら
大成功~

やっぱり・インスタントとは、全然違う味♪
5つの味がちゃんとして・・毎日飲んでますが
とても、元気がでます。

チングの言うとおり~蜂蜜につけるだけで
10日ほどで、ちゃんと簡単にできました~。

うれしいわ

20071024053.jpg
20071024058.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ラディエイティング

花空間・初級さんのレッスンは、

ラディエイティング
放射状にさして、孔雀の羽のようなデザイン

ファンアレンジスタイルとも言われ

ステムの美しさを生かして、花と花との空間を楽しみアレンジです♪

五本木教室
たなさんの作品
20071023010.jpg

大きな作品になり、見事でした
後ろからみても、ステムが見えてとってもきれいに仕上がりました♪

14.gif


昨日、息子は文化祭のの振り替え休日
打ち上げとという連絡が入り・・・
夕方でかけて、ガストでご飯を食べて
カラオケにいったそうです。
門限を9時にしましたが・・・・中1で、どうなんでしょうねまだ、数人残った子もいたそうでが、女の子は、みんな帰ったそうです。

しかも、息子は、サッカーの公式戦のため、日曜日の文化祭を
休んでいのたに・・・いったぃ何がうちあげなのか

これが・・・最近の中学生なんでしょうか?

打ち上げって言葉・・・高校で覚えたような
しかも、昼だったような

まぁ~たまたま月曜日が、サッカー休みで、その日は塾と一週間休みなしのスケジュールを組んでしまったので、息抜きも必要なのかなぁ~。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

リボンワーク

先日、リボンワークのデモンストレーションに参加してきました

田中リボンのリボンは、ワイヤー入りなので
よく使いますが・・・

私のアメリカの恩師・ビル・ヒクソン先生に
初めて、リボンテクニックを教わった時に、

リボンは、決して花より目立ってはいけない
ラインや流れ・リズムも花のデザインを崩さないように
一緒に流れ・リズムをつくること

花と花の隙間にいれて、厳かにいる。
でも、リボンがないとさみしいかなぁ~というイメージでした。


私は、花より、リボンがでんと目立っている作品は、
個人的に好きではありませんでした。
せっかくここまで、完璧に花を生けたのに
なんでこのリボンを主張するのだろうとがっかりする作品もあります。
リボンは、作品と花と一体で、両方ともなくてもはならない
共存した作品が・・・チャンミの心を動かす作品です。

しかし
このデモンストレーションで
リボンが主役

チャンミにはない感性で驚き・それが新鮮で
心動かす作品ばかりでした

ちょっと、リボンに対するイメージが膨らんだ
とても、勉強なったデモストレーションでした。

まだまだ・勉強していかないとダメですね

20071019016.jpg

ウェルカムボード
ポイントは、素材・大きさの違うリボンを使って動きをだすこと♪

リボンテクニックの応用
20071019012.jpg20071019004.jpg20071019015.jpg


リボンも高いけど・・・ちょっとほしくなるなぁ~♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

本日9時~
チャンミお勧めの韓国映画やります。

笑って、大笑いして、そんんのありえない~と突っ込みいれて
泣いて・号泣できる
韓国の魅力たっぷりの映画です。

映画は、20本近くみたけど
この映画が一番

おでんを食べるシーンが、忘れられなくて
その日から、韓国のおでん食べたい食べたいが始まった。
やっばり、おでんは、おいしかったよ。

是非見てね(*^_^*)

「僕の彼女を紹介します」TBS 9時より

秋ですね・・・

2.3前までは、
夏休みの終わりには、トンボが遊びに来てくれて・・・

ニュースで、赤とんぼが減ったときいて・・・
ちょっと寂しかったのですが・・・

今年もトンボが遊びに来てくれました

20071021174014.jpg


昨日は、中学の合唱コンクール
会館をかりてのコンサートなみ~
3年生ともなると~迫力あって感動的でした。

最近・・・自分の中学時代を思い出すけど・・・
合唱コンクールで思い出すのは、

課題曲は、 「風になりたい」

風になりたい~♪風に~♪風に~♪風~♪
南の国の風になりたい~♪

今も仲良くしてもらっている才女友が
一年の時にこの曲を軽快に伴奏を強いているシーンを思い出す~

ても、歌っているシーンや練習しているシーン
中2のクラス~指揮者は、同じ陸上部の男子だった。

3年のことは、全く思い出せない(>_<)

昔は、9クラスあって、かける3クラスとしても
27クラス・・・どうやって聞いていたのか
あきませんか?どのようにコンクールやったのか
まったく思いだせないのが残念だわ

一部一部途切れ途切れに覚えているのが不思議

息子のクラスは、指揮者の子がどうしてもやりたいと
決まっている子からうばいとって、練習したのに
当日指揮者の名前が違うし、まったくあっていなかったので
どうしたのかと聞いたら・・・休んだそうです

これも、思い出になるのかなぁ~。

合唱コンクール懐かしいですね(^^♪



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスの仕入れ~

クリスマスの仕入れに
花材問屋さんは、やっぱり混んでいました~



なんとか・・・ほしい花材が無事すべてゲットできて
ホット~10月にはいって、値段が上がっているのもつらい~


ない花材は、11月になるそうで・・・あちこちでそれでは
間に合わないという声が聞こえてきました~

実は、白のバックも・・・もう1つもなくて
呆然としましたが・・・
プリザを買ってしまった後なので・・・今更変更なんて・・・

何回も売り場をウロウロ~目に付いたのが展示してあるもの・・・
しかも、デザイナーの作品ではなく・・・ただ花をいれてあるだけの
意味のない作品だったので・・・しかも、値段がついたままの展示♪
お願いしてみたら・・・簡単に譲ってもらえて~
白のバックゲット言ってみるもんですね(^^ゞ

やっぱり完璧のデザインで、生徒さんには、教えたい
これからも、頑張ります。

今日の仕入れは、こんな感じです。

20071019030.jpg


これから・・・夜長夜長内職して、生徒さんがわかりやすく
やりやすいように・・・処理していきます。

お楽しみに

何人か・・・お正月用を仕入れていたので・・・
ちょっと焦りました~。去年は、12月に仕入れに行ったら
すべて売り切れだったナァ~。先生方ガンバロウね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


世間は、ハローウィン~

20071018003.jpg


家に、かぼちゃとぶどうがあったので・・・
リースにくくりつけただけ・・・

とても、お花の先生なんて、偉そうにいえるものではないですが・・
こんなふうに、家にあるものを・・・友達の先生にありえないと、怒られそうよ(笑)

リースにくくりつけて、季節を楽しんでみませんか

チャンミは、これから頭の中、クリスマスいっぱいにして
仕入れにでかけていきます
リボンワークの講習会にも参加して、勉強してきますね

子供の帰宅時間に間にあわないナァ~
下校の安全パトロールは、自由なのですが・・・
できるだけ、仕事は昼間にして
下校の安全パトロールできるように、心がけよう~

亡くなった2年生の子・・・無念でくやしいですね。
どうか安らかに・・・・・・

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

オミジャ・韓国の伝統茶に挑戦♪

韓国食材のお土産の中で・・・・たくさん買った
欲しかったオミジャ

チャングムの番組の中で、イ・ヨンエシが紹介してくれたお茶
ハーブTEA大好きな私は、とっても飲みたいお茶だった

大久保でも手に入ったが、行く度に値が上がっていたのよ

チングたちは、日本にいるときに教えてくれたのは、
ユジャチャ・・・ゆずをジャムにして、お湯わって飲むお茶で
これは、めちゃはまりました。
今では、日本でも簡単に手に入りますが・・・韓国のほうがビンが
大きくて、安いと♪よく注文してくれたなぁ~。

で・・・話をもとにもどして

五味子(オミジャ)茶は、その名が表すとおり、甘味、苦味、辛み、塩味とすっぱい五つの味があることから名付けられています。また、のどに優しいお茶としても有名ですよね。滋養強壮や糖尿病予防、また、独特の酸味は、お肌にとってもやさしいビタミンCがたっぷりのお茶です。
アセドラやローズヒップスの分類にはいるのかなぁ~♪

もしかして~バラ科も♪
チョウセンゴミシという実

バラ科でもないですね

花がもくれんの花を小さくしたよう 
モクレン科/属名:マツブサ属でした。
くわしくは・・・こちら

なるほど♪もくれん科の実なんですね

マーケットの中で、チングが必死なって探してくれたのが
このオミジャの生
できれば・・・ジャムになっているのが欲しかったけど
なかったのよ

それで・・・チングが、見つけたくれたドライのオミジャ
なんか・・・アレンジにも使えそう(>_<)

それがこれ
20071017102959.jpg20071017102950.jpg



これって~ってどうするの?
どうやって、飲むの~

蜂蜜につけるだけでいいよ♪

と・・・簡単な説明

どのくらいで飲めるのか!・・・つけたら、実をどうするのか!
聞きたかったけど・・・お互いの韓国語力と日本語力では
ゆっくり落ち着いて、辞書もって会話しないとダメなので

とにかく・・・蜂蜜につけてみました♪

20071017104513.jpg


おいしく出来ることを祈るだけ♪
今、一番つらいシウォンシに飲んでもらいたいわ

だけど・・・いったいいつの飲めるの~

こちらが、オミジャのお茶20071017008.jpg

きれいな赤♪あまずっぱいお茶♪ビタミンいっぱいで
元気がでます松の実もはいって、さらにおいしい♪

インスタントのオミジャは、こちら
比較的日本でも手に入ります~♪
20071017003.jpg20071017004.jpg


手作りオミジャ成功したら、またアップしますね

そして・・・前に紹介したコヒー
シウォンシもチングも大好きなこのコヒー~

韓国人は、みんなインスタントコヒーが大好き♪
ドラマの中でも、みんな飲んでいる

しかし、甘いのょ
100本タイプの箱を買っていけと・・・チングに薦められて~
100本のコヒーが売っているのも凄いけど・・・

ん・・・・・太る

で・・・50本タイプの箱にしました。

最近・生徒さんに教えてももらい・・・
感動しました
お砂糖の調節ができるそうです♪凄い♪こんなおしゃれな韓国が
やっぱり、チャンミは大好きょ

ファンの方で、たくさん買われた方♪必見です♪

20071017006.jpg
まず、必ずこの明け口から、あけること
20071017007.jpg

裏側のリンゴの絵のところをつまんで・・・・コップのなかに
すべて入れます。
そうすると・・・つまんだところは、砂糖のみ残り、
後は、甘さを調整しながら、入れるということです♪

まぁ~これでも甘いけど・・・かなり砂糖減らせました♪
ふってもあまり、砂糖が混ざらなくなっているそうです。

もう~シウォンシったら~紹介するんだったら
飲み方もちゃんと~教えてね

最後に・・・こちらは、チングが
友人にたのんで、田舎から、送ってもらって、生のオミジャをつけた
チングお手製のオミジャ
2007080550.jpg

ぜんぜん味が違います♪おいしいですよ~
大久保のレスランでも、手作りというオミジャを飲んだ時も
凄いおいしかったので・・・

チャンミのオミジャも成功しないかなぁ~。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




冬がくるね・・・

今日は、寒いですね

夕方子供の歯医者のため、でかけたら、
とうとう冬がくるなぁ~と実感したわ。
皆様、どうぞ風邪などひかないように

14.gif


韓国のネット~、悲しいお知らせをみて・・・ショックです。
シウォンシのお父様が急に昨日亡くなり~
心が痛いです。
いつも、私を励ましてくれるのに・・・

この土日~レーサーで2位をとり、久しぶりに
表彰台にあがり、元気に笑顔で笑っていたのに・・・・
怪我も心配ですね。

立ち止まって、ゆっくり休んで心も温めてください。
走りすぎていたのが心配でした。

今日これからでる、テレビをみれるかしら
ぴったんこかんかん・・・韓国グルメ~

14.gif


さて花空間は、
昨日、関東地方の講師ミィーティングがあり
久しぶりに、仲間の先生方にあえて、楽しかったです。
一人ではない
みんなと頑張れば続けていけるカナァ~と♪

なんと・・・東京のある先生の情報ですが
いくえちゃんのお母様が「花空間」に所属していたそうです。
皆様と同じレッスンを受けていますよ

星川教室火曜日の
ごとさんの作品

上級「プラネット」
20071016007.jpg

宇宙の広がりが空間が夢のようですね。
想像しながら、テーマにあった作品を作り出すのは、すばらしいです♪

星川教室金曜日の
やまさんの作品
CAAS0NUX.jpg


通信で、頑張っていらっしゃいますが
完璧で、ウルウル~♪
高低さもでて、バランスもいいですね(^^♪
なんと、携帯からの写真の送信♪

このように、時間をみつけてやれば、なんでも可能なんだなぁ~と
いつも勇気をもらえます

皆さんも、がんばろうね(*^_^*)


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




パラレル・・・秋の花

花空間初級さんは

パラレルという技法を覚えましょう~

平行という意味で、2本以上のお花で
必ず縦・横・ナナメでも平行にアレンジしていきます。

この技法は、都会的・装飾的なデコラティーフのアレンジと

田舎風・自然的なヴェゲタティーフの2つのアレンジがあります

今日の花材は、
秋の花~そうです。自然に♪ヴェゲタティーフなアレンジになります。

構成が植生的
生長点が平行な作品

線的素材を用いることで、茎の平行さが強調されます。

難しいことは、さておいて・・・単調にならないように
高低さや密度をかえていくことがポイントです


目黒区・五本木教室
たなさんの作品
20071009008.jpg

花のポジションきめが、すばらしく、色の使い方もきれいな作品です。
やさしい作品で、ほっとしますね

横浜市・保土ヶ谷区星川教室
もりさんの作品
20071013003.jpg

アップダウンをつけて、花の高さの高低差がついたので
ステムの美しさが強調された作品です

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

独創的なアレンジ

夏休みから9月の三連休・運動会などなどで
せっかく行き始めた、ヨガ
2ヵ月空いてしまい(>_<)

今日、久しぶりにレッスンの後
参加してきました。

うさぎとねこのポーズが気持ちよかったです(^^♪


14.gif


今月の花空間・上級さんは

プラネット
惑星と言う意味ですが、自由に空想して楽しんでください♪

芸術の秋にすばらしい作品です

藤棚教室
いちさんの作品
20071011003.jpg


舞い上がるグリンとこぼれ落ちるガーベラの動きに
感動しましたどの角度からみても、楽しめる作品です♪

たかさんの作品
20071011007.jpg


こちらは、全く逆のガーベラの使い方♪
面にしたのが、素敵ですね宇宙に咲く花・流れ星でしょうか(*^_^*)

  

 中級さんは

秋の花

2つの器を使って~1つのアレンジとして、トライアンギュラーという
三角形を完成させます

藤棚教室
たけさんの作品
20071011001.jpg


美しい三角形に仕上り~花のポジションも完璧です
優しいほっとする作品ですが、華やかさも含まれた
秋と夏の終わり~今の時期にびったしの作品ですね(*^_^*)

芸術の秋~自分だけの世界を
花で作り上げてみませんか?

始めよう花のある暮らし

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

やられた~(>_<)

大切にしていたベランダのハーブ

ローズゼラニュウムに、幼虫が

こっこいつは、去年バラを殺した
カナブンの幼虫~

キョ年までは、虫だいすきだった下の子は、
しらふり~

もしかして・・・私が捕まえるの~

せっかくの秋休み
気合をいれて、鉢を開けると

ひぇ~5匹も20071010001.jpg


根は、バラバラにされて・・・なんか元気ないから
ここ2.3日心配していたのに・・・
まさか・・カナブンにやられるなんて

どうかどうか・・・元気になって、花を咲かせてほしい

この春には、たくさん花を咲かせて・・・
今年は、砂糖付けにしたのに・・・その記事は、こちら

というわけで・・・
ベランダの大掃除もして・・・
どっと疲れました。

本当は、「北極のナヌー」という映画を見に行きたかったのに
下の子も、そろそろ大人になりつつ・・・
見たくないと
「HERO」だったら、行ってやってもいいよなんて

だんだんさみしくなるね。
秋休みなんていらないよ

さみしく・・・韓ドラに走るチャンミ
そろそろヨン様ドラマの待機しないと・・・・
アクセスが多くて、パソコンが止まってしまうのよ





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

葉と花の空間を楽しむアレンジ・・・スケルトン

10月のレッスンが始まりました~
運動会や秋休みなどなどで・・・出遅れたスタート

研究科さんは、
2年目に突入~

こつこつと積み上げるって、すばらしいですね(^^♪
この一年の24作品をアルバムにしたら
感動的で、ウルウルきました

本当に生徒さん皆様に感謝申し上げます。

さて
10月のテーマは、スケルトンフォーム

グリンなどの花材で、柵のようなものを作り
隙間から花がみえるように・・・
スケルように♪

花や葉との空間を演出~

目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
20071009006.jpg

器とフトイのバランスの美しさに感動しました。
また、フトイの使い方に、脱帽

ひらさんの作品
20071009005.jpg

こちらも、いろんなテクニツクとアイデアに感動♪
写真では、分かりずらいですが、隙間から、すけるように
ケイトの花が、見えるのが、素敵


昨日の夕焼けは、神秘的だったのに・・・
今日は、雨で残念
せっかくの秋休みも家でゲームばかり

20071009003.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



バラのコーサジュ

この夏は、かごにバラのコージュをつけて・・・
お出かけしてました。かごは、覚えてないけど300円以下だった♪

ちょっと~気分もルンルン

こんな風に、ちょっとしたあまった花材で、
~花のある暮らし~してみませんか?

楽しいよ

2007071347.jpg2007071349.jpg

こちらは、ティッシュケースで、余った花材を
生徒さんにたのまれて作ったコサージュ♪

2007071346.jpg


早々♪つけてくださりとってもうれしかった(*^_^*)


    

  

あぁ~明日から秋休みで、5連休ょまた、子供に振り回されて、
お昼の心配も・・・仕事も入っているので落ち着かないわ
中学は、秋休みがないので、お弁当~おまけに朝練がある~

親にも、温泉休み作ってよ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



たくさんのバラを花瓶に♪

花空間・中級さんは♪

たくさんのバラを花瓶にアレンジしてみましょう~

いけばなの技法を学びながら、挑戦しますが
「十文字留め」を一回練習した後に

「十文字留め」とは・・・
(茎を器の広口の大きさにカットして、十文字に落ちないように
止めます。実際は、花瓶がガラスのため滑ってしまいます。
やりずらい)

器の広口に、セロテープをはって
バラを投げ入れてアレンジすると
とっても、きれいに気持ちよくアレンジできます。

花瓶には、セロテープ♪・・・花がウロウロ・クルクルしないので
ぜひ試してみてね(*^_^*)

14.gif



横浜市・西区藤棚教室
たけさんの作品
2007092702.jpg

とっても、素敵♪ふぁっ~と生けるのは、とても難しいのに
茎もきれいにみせて、見事ですね


ちょっとしたコツを覚えたら簡単にたくさんのバラを
花瓶にアレンジできますよ♪


花空間では、随時せいとさんを募集してます。
ただいまキャンペーン中

始めよう花のある暮らし

all-flag.gif


運動会・無事終わりました~。今時の運動会に疑問?


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

運動会~ずれたよ(*^_^*)

日曜日は、中学も小学校も普通の授業があった。

中学は、7日間休みなし
いったぃ!体育祭ができるまで・・・休みなしがどこまで続くのか
なんで・・・日曜日雨なんだから、休みにすればいいのに♪

小学校は、運動会の予定を大きく変更して
なんと
月・火を学校休みにして~水曜日に運動会になった

私は、走らなくていいの?
8日目に突入の中学校

天気は、ちょ~寒くて・曇り・・・・やるよね♪絶対に♪


all-flag.gif


というわけで、小学校の校長先生のすばらしい判断で
月曜日・中学校の体育祭ゆっくりみれて、楽しかったです(^^♪

久しぶりにみる子供たちは、背がのびて大人びて
別人のようでした。
スピードも速くて、写真が撮れません
呼び方も、小さい頃からの呼び方なんて、とんでもないですね

ちゃんと苗字で呼ばないと♪
それでも、目が会えば挨拶してくれて、うれしかった。

結構腰パンで有名な3年生の
組み体操は、高く激しく・・・棒倒しも迫力あって
やはり、小学校とは違いますね。
面白かったのは、走る時は、ちゃんとズボンをあげていたことです

pe1-3-2.gif

pe1-3-2.gif



お昼に下の子がいたので、家にもどって、
また山上がったら、途中で息ぎれして腰痛が走り
今日は、筋肉痛~マッサージいかないと、事故の痺れがひどくなると
医者にいわれているので・・・ほぐさないと・・・


やっぱり何往復もしたら、倒れていたは、校長先生のご判断に
感謝感謝


中学校がなぜ・・・ここまで・・・ここまで・・・
8日間も休みなしで、学校を続けた謎がわかった♪
選抜リレーの2年生の部で、先生方のチームも走っていた。
これがあったから、2日間連休にしないと、生きて帰れないからだ。
納得~。
中学生相手に、凄い♪お疲れさまです

3年生に、自閉症の子がいた。
組み体操もソーラン節も一緒に参加して、ガンバっていた。
記憶を思い出すと、この子は、小学校も一緒だった。
運動会の時は、車椅子で、先生が回して彼を中心に踊っている学年があった。
100m走も、車椅子で、先生と走っていた。
彼が出る時は、拍手で暖かいものを感じていたのを
思い出した。

中学生になって、自分の足でちゃんとたって
出来ることをきちんとこなしていた。
高校生になっても、1つ1つ前進してほしいなぁ~
彼の成長をみれて、こちらも元気になれた。

障害を説明してくれれば
子供たちは、理解できるなんだなぁ~と
きっとこの学年は、9年間・・・続けて
当たり前の世界なんでしょうね。
助け合うことは

子供が中学になって・・・・自分の中学のことを思い出す。
隣のクラスに怖い子がいた。
突然その子が、内のクラスにはいってきて、クラスの子を追い回した。
きゃ~きゃ~大騒ぎで、パニックになった。泣き叫ぶ子もいた。
その子は、もっとバニックになり、いすをもちあげて投げ出した。
今思うと、自閉症だったんだなぁ~と・・・
当時は、何も説明がなく、お母さんかいつも一緒にいたので
まったくわからなかった。その事件がきっかけで
その子は、学校にこれなくなった。

大きな音がだめとか・・・ちょっと相手のことを思うきもちにかけることなど。それが障害と説明してくれれば、あんな悲しい結果にはならなかったと思う。
きっと、その子もこの3年生のように、みんなと一緒に卒業できたのになぁ~と思うと、心が痛い
そんなことを、思い出した日でした。
私たちって、ひどいことしたんだなぁ~と・・・その子が学校に来る権利をうばってしまったと思うと~悲しいょ。

14.gif



明日は、いよいよ小学校~お弁当もないから
場所取りもしなくて良いので
ゆっくり見たいと思います

良かった~良かった~


all-flag.gif



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
