

運動会~2日メも流れて(>_<)

冷たい秋の雨
運動会が2回も流れた~
最悪~

昨日は、5時におきて、ぎりぎりまで連絡網まって
お弁当を作らなかったのでセーフ
今日は、6時におきて、雨だったのでやめた。

しかし、2日間山のように炊いたご飯
どうしてくれる~




今日は、雨の中お弁当をもって授業~
明日は、運動会だか給食~

こんな経験は、初めてだ
テンションもおもいっきり下がる~

おまけに、小学校が延期なったために、わざわざスケジュールを変更した
中学と重なってしまった
明日は、どうやってどの場面を見るか悩む~

中学は、山の上で、最後の坂が地獄
いったりきたりしたら、絶対に倒れる場所

まさに、親も運動会になってしまう~
多分~ビデオ写真はあきらめないとなぁ~

pe1-3-2.gif


でも・・昨日はいいこともあった~


女性が創る、時代のアート
女性芸術家美術展
 Exhibitio MINERVA 2007
2007.9.29(土)~10.2(火)
ランドマークプラザ5F ランドマークホール

に・・・行ってきました

なんと、中学校の担任の先生が出品
20070929027.jpg




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


all-flag.gif




続きを読む


ほっとする癒される秋アレンジ♪

花空間・上級さんは

ヴィゲタティーフなアレンジ

秋の花で、アレンジしてみましょう~。

イメージとしては、

自然な・田舎風・野山や野原・植生的にということを想像してみてね(^^♪

目黒区・五本木教室
いちさんの作品
2007092501.jpg

まっすぐ立つススキの揺れに、秋の音色を感じませんか?
バランスもすばらしい

すずさんの作品
2007092503.jpg

こちらも、バランスの良い気持ちいい作品です
リンドウが生き生きと生かされました♪


横浜市西区・藤棚教室

こちらは、上級2年目なので
真ん中を空洞にして、風が流れるように

たかさんの作品
2007092706.jpg

しっかりと、ネガティブフォーカルポイント♪つまり低めに
大きな花をいけて、高い花を高くいかしきったアレンジです癒されるアレンジですね。

いちさんの作品
2007092708.jpg

ピンクのガーベラをいれて、華やかさといい、優しさも伝わる作品になりましたほっとする和む作品ですね。


なんでなんで
秋の花なのに、ガーベラなんて、チャンミは、怒っていたけど
仕入れの方ごめんなさい。
コスモスのかわりのガーベラもなかなかフィンキにあいますね。
勉強になりました。ガーベラの真ん中の色合いが、色あわせのポイントですね。

あぁ~やっぱりコスモスが大好き
次回の初級・中級さんの秋のアレンジは、期待します。
宜しくお願いします


明日は、運動会
今日みたいに暑いと、生きて帰れない~
去年まで、上の子は、リレーの選手という
高学年の憧れの最後に最後に盛り上がるステージがあったせいか
パパが4時半に並び、一番前をゲットしていましたが・・・

下の子は・・・リレーの選手じゃないのでゼッケンもつけていないので
探すのに必死しかも、一人になると、見るもの少しで
退屈しそうよ。体育館でご飯食べよう♪席とらないと、校庭でたべられないほどぎっしり込み合います。しかも、ケンタッキーでいいと話がついていたのに・・・・やっぱり、校庭で食べたいと~
といことは・・・ケンタッキーでは目立つので・・・弁当かよ
楽しようと思ったけど・・・あぁ~これから弁当のおかずの準備
何しようカナァ~ぜんぜん思いつかない~頭が、ケンタッキーょ~。若いお母さんたちみたいに、割り切って、かいべんしたいけど
なんか・・・できない中途半端な年齢~
おまけに、下の子は、全然食べないのょ。一人減るのって、さみしいね。この日は、中学も学校があります~。あぁ~どうしよう


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

小さな庭をイメージして♪

花空間
研究科さんは、庭つくり

器に小さな庭をイメージして楽しみます

和のイメージで来るかと思いましたが
今日の花材は、どちらかというと洋でしたので、ちょっと焦ったわ

でも、さすが研究科さん
イメージどおりの作品を作り上げてくださり
感動しました

目黒区・五本木教室
ひらさんの作品2007092506.jpg

風流で、グリンの流れに秋風を感じます。
花材にはいっていたオレンジの石とあわせたところは、さすがですね

じょうさんの作品2007092505.jpg

小さな小さな庭ですが、心癒してくれる場所ですね。
ほっとする作品です

昨日から2日間
クリスマスアレンジの講習会に参加してきました。
ハロウィンなど、考えていたのに、クリスマス
そして、10月には、お正月と、毎年この時期は、早く年をとっていくようで

運動会もあるし・・・季節感がごじゃごじゃ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

始めよう~★花のある暮らし♪

2007092602.jpg


昨日の満月はうっとりですね(^^♪
また、新しい出会いがあるようにお祈りしました。

フラワーサークル
花空間では、秋の体験者を募集してます。


11月いっぱいまで、参加の方
3150円で体験できます。


資材のバスケットとオアシスとお教室の維持費が
無料になります。

やってみたいけど、どうしょう~
試してみたいけど・・・・
お高いわ~

などなど悩んでいる方

3150円で、果物のついたバスケットアレンジが体験できます。


このお得な機会に
まずは、体験してみませんか。

始めよう花のある暮らし


チャンミは、その一歩のお手伝いとその数時間を楽しく過ごしたいと
願っています。

お花の注文があるので・・・
必ず予約が必要です。申し込み・問い合わせはこちら
問い合わせなども、遠慮なくどうぞ(*^_^*)

チャンミの教室は、
横浜市保土ヶ谷区星川教室
横浜市西区・藤棚教室
東京都目黒区・五本木教室です。くわしくは、はじめましての記事
こちらをみてね

昨日は、目黒区の五本木教室の体験者の方

お仕事がお持ちなので、仕事を休まれて
一回だけ、お花を習ってみたいという夢をかなえた方です。
お二人とも・・・
お得なこのチャンスを逃さず参加してくださり
とてもうれしいです(*^_^*)

今日のことを忘れずに
花のある暮らしを続けてくださいね♪


2007092512.jpg

2007092514.jpg


こちらの方は、なんと
4年前に花空間に参加されていて、
今回は、続けたいと♪資材もテキストもお持ちだったので
そのまま続けられます。お帰りなさい~

花空間は、同じテキスト同じ資材なので、
引っ越されても、いつでもまた続けられますので
声かけてくださいね(*^_^*)

2007092508.jpg



皆さん♪この形にアレンジしたいとと気持ちがあり
いろんな工夫があり、素敵な作品に仕上がりました

a_01.gif



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

メリア

三連休は、お疲れさまでした
暑かったり涼しくなったりと・・・健康には、気をつけてね(^^♪

今月の花空間上級さんは

メリアテクニック花びらを一枚一枚分解して、丁寧にワイヤリングをして
大きく花開くイメージで、別の花を作ります。
世界にたった一つしかない、豪華で贅沢な作品です

こちらの生徒さんは、上級を2年目なので
去年と違ったメリアに挑戦

いちさんの作品
2007091306.jpg

カーネーションの花びらを2.3枚重ねて、ワイヤリングした
コサージュが完成
とっても、かわいい~まさに世界で1つしかない作品ですね

たかさんの作品
2007091309.jpg

リンドウの芯を一枚ずつ丁寧に、取り外してワイヤリングをした
ジンシャンメリア
時間がかかる作業なので、頑張りました。
ブルーがはえる素敵なコサージュが完成


14.gif


メリアは、練習あるのみです。
大きな花を咲かせて、ブーケにすると
とても美しいです。一度バラなどで挑戦してみてね

a_01.gif

 
プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

カップチーノの気持ち

シドニーへワーキングホリデーで滞在してた頃
もう20年近く前

ロックスのある喫茶店でバイトしてました。

まったく英語の話せなかった私に
店のボス・マリアンは

飛び込みで仕事を探していた私に
15分だけ働いてみろとチャンスをくれた。

まず店を見渡して・・・下げてない皿やコヒーが多く
それを一気に片付けることに

しかし、5分ごろあわてた私は
コヒーカップをおもいっきりわってしまい・・・
もう終わった~とあきらめていた私に
ポスは、一言まだ10分あるけど・・・どうする?

まだ10分か・・・気を取り直して、頑張った私に
ボスは、6時まで働けると?
あの瞬間ほど・あきらめちゃいけないと教わってことはなかった。
そうして、明日はこれる?
次にもチャンスをくれた。
言葉を得意じゃないので、メニューを持ち帰りおぼえさせてもらい
キッチンの中では、作り方を見せて教えてくれた
ポス「マリアン」

マリアンの英語だけは、理解できたなぁ~と♪

そんな中で、店の中で一番大好きなだった「カップチーノ」

最初は、作るのにかなり苦労した。
よくアメリカ人にこんなのカップチーノじゃないと怒られなぁ~。
おいしい時は、チップもいっぱいくれたのも、アメリカ人だったけど・・

日本へ帰って、カップチーノが飲みたくて・・・飲みたくて・・・

帰国して半年後にカナダへ行ったとき
出会った「スターバックス」ここで、再びカップチーノに再会した時は
涙した。シドニーでのあの喫茶店の出会いがぐるぐると
カップチーノの香りともとに浮かんできた。
スターバックスには、毎日通った~。

その10年後に日本へこの店が入ってきたときは、
まじうれしかった。いまでは、どこでも見かけるスタバーも
チャンミには、深い思い

スタバーもなく、カップチーノのミルクが、生クリームでつくっている
喫茶店が多かった日本では、
牛乳のアワでつくるカップチーノに出会うことはなく
機械も8万近かった・・・それから3年くらいで
3万に下がり・・・・その機械がバーゲンで
1万円代に・・・
ついに、チャンミの元に♪

その機械がこれ
2007091310.jpg


遊び来る人は、みんなカップチーノがおいしいと♪

韓国のチングの一人
クーチャンママが、チャンミシのつくってくれてカップチーノが
忘れられないよと韓国で言ってくれた

だから、今コヒーの専門学校にへ通って、勉強していると♪

先日、同じ幼稚園ママから、何年ぶりかに電話をもらった。
彼女は、小学校へ上がる特に、沖縄へ転勤
3年位前に、戻ってきたけど、なかなか会えなかった。
もう中学生になる息子たちの長い年月に山や谷を乗り越えてきたと
チャンミが入れたくれた「カップチーノ」を思い出しながら
自分に頑張れと・・・入れては飲んで乗り越えたと


みんなの力になれた「カップチーノ」
チャンミもどんなに励まされたか。

この牛乳のあわを作るのが、とても苦労した。
言葉の分からない私に、みんなが感動して思い出してくれる
コヒー作れるようにしてくれた
マリアンに感謝したい。本当に見ろ♪見ろと♪と教えてくれた。

カップチーノ・・・今日も誰かの心に届いて励まして欲しい♪
休んでいいんだよほっとしょう


2007091311.jpg


今頑張りすぎているシウォンシに入れてあげたい~

追記・・・マリアンの店は、8ヶ月も働き・チップは
シドニーのブランドの編みこみのセーターがかえるほど
アメリカ人からもらった。3万くらいかなぁ~。ちなみに、3ヶ月以上同じ場所で働いては、違法になるので、途中旅行にでては、戻って~
退職金までもらぃ・・・かわいがってもらったが・・・なかなか英語がはなせる用にならなかったのが、いまでも心残り。英語は、ほとんど忘れてしまい・・・韓国語♪今度はなんとしても、ペラペラになりたい

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ダイヤゴナル・シャープな作品

花空間・中級さんは
「ダイヤゴナル」
意味は、対角線
シャープに鋭くナナメの線を表現します

横浜市西区・藤棚教室
たけさんの作品
2007091301.jpg


花のポジジョンが、完璧です
シャープに鋭くいけて、対角線をはっきり表現できたので
とてもエレガントで、優雅な作品になりました♪

2f.gif


さて昨日は、
息子が小学校時代サッカーチームメイトだったママたちと
久しぶりのランチ「美人ママの会」





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




続きを読む

マラソン

本日・TBSで9時から10時48分

「マラソン」というドラマがあります。

韓国版・「マラソン」の映画のリメイクですが、お時間ある方♪

お勧めです。


公式サイトは、こちら
チャンミは、韓国映画でみましたが
涙があふれて
心が暖くとても清清しかったです。・・・・そして、どの人も変わらない親子愛・理解していく気持ちが大切と
教わったドラマです。

韓国映画は、映像がとてもきれいで
青い空・緑の木の中を
流れるように走っていく姿に
言葉で伝えられないものを
感じました。
その辺が、日本ドラマをどう見せてくれるのかも、楽しみです。



韓国映画・マラソン・・・紹介はこちら 

ちょっと長いチャンミの独り言
チャンミは、今日もヨン様ドラマがあるので
録画をしました。
韓国放送をリアルタイムで、見ているのですが
これが、ものすごい労力を使い、とても疲れます。
4年ぶりのヨン様ドラマ・・・私をここまで、豊かにたのしい人生に
かえてくれた彼に対して、敬意をしめそうと思うけど
さすがに、時間のロス
あぁ~でも今日もたくさんのヨン様・家族とともに
紙芝居状態になるドラマをみます。
昨日は、セリフが宇宙語になり、画面と合わずに涙しました。
あぁ~ヨン様の笑顔に今日も導かれていく~。

今日は、紙芝居にならないように、サイトを研究


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


楕円形に生けるデザイン

皆さん♪
3連休は、で、暑かったですね(*^_^*)

さて、今月の花空間
初級さんは、

「オーバル」
基本のスタイルで、たまご型に楕円形に生けるデザインです。

目黒区・五本木教室
いかさんの作品

2007091112.jpg

ポジション決めに頑張りました。花の向きも完璧です♪
かわいい作品になりました


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


続きを読む

小さな秋アレンジ~初体験★

五本木教室では、3人の方が体験にいらして
楽しいひと時を、過ごしました

今回は、広告についているスペシャルチケットを
お持ちの方は、花材費が630円もお得

各教室の広告をお持ちの方は
ぜひ、体験をとっても、お得ですよ~♪

花のある暮らしをスタートしてみませんか?

横浜市・保土ヶ谷区星川教室
金曜日コース・・・9/28日・・・9/25の午前中までに連絡すると
割引ます。

東京都・目黒区五本木教室火曜日・・・9/25日・・・・9/19日の午前中までに連絡すると
割引ます。

ぜひぜひご連絡おまちしてます。

フラワーサークル花空間・・・03-5675-5453


小さな秋をお部屋に バスケットアレンジです。
2007091115.jpg


2007091116.jpg


2007091118.jpg


皆さん♪初めての体験で、個性豊かに
生き生きとお花を生けられて、すばらしい作品になりました最初のルールは、1つのみそれを守りながら、楽しむこと♪
とっても、楽しかったというお言葉をいただき、
本当に、チャンミもうれしいです
お忙しい中、お時間を作ってくださり、感謝申し上げます。


小さな秋をお部屋に運びませんか

始めよう花のある暮らし


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

小さい秋をお部屋に~♪

花空間・9月
研究科さんのテーマは、「秋の装い

小さな秋をお部屋に飾って
少しずつ深くなっていく秋を楽しみましょう


目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
2007091109.jpg

もう~うっとりです♪夏の暑さから、開放されていくようで
癒されますね

ひらさんの作品
2007091107.jpg

まっすぐ伸びるススキをみていると、ほっとしますね。
穏やかな心になれます。ありがとうといいたい

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

かがみよ~鏡よ♪鏡さん♪

顔をのぞいたときに、自分がお花の中にいたら
とっても、楽しい気分になれるかなぁ~と
思いついたのが・・・これ

資材やさんをウロウロと歩いていたら
真四角のレースの器・そして、なんとちょうどいいミラーを見つけて
ひらめいた

爽やかな色合いと

使ってみたかったジャスミンのプリザ
2007091201.jpg


題して
かがみよ!鏡よ♪~鏡さん

2007081009.jpg


しかし・・・生徒さんの作品の方がもっと素敵で
独創的♪
とっても、感動しました~
2007091120.jpg2007091121.jpg2007091122.jpg


2007091123.jpg2007091124.jpg


独り言
パソコン操作で・・・・ずっと画像を横に並べたかったのですが
カチャカチャと動かしていたら、出来た♪とってもうれしいわ1つ、勉強したよ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

韓国PARTY

韓国旅行で、買ってきた食材を使って~
幼稚園ママたちをご招待しました

みんなもちろん韓国の大ファン

買ってきた食材は、こちら
偉そうに書いてますが・・・
ほとんど、インスタント♪

しかし、韓国のフリーズドライは、かなりおいしいですよ。
この中央のスープは、絶妙の味のバランス♪

寒い日のランチに
と一緒に食べたら・・・それだけで、幸せょ

ちょと・・・お話が盛り上がって
写真を撮るのを忘れて

チヂミも焼いて見ました♪

2007091104.jpg


チングいわく・・・特徴は、タマネギとズッキーニを入れること
たれは・・・やはりドラマ中のセリフでよく
酢をたくさんいれて、元気つけなさいといわれているので、酢をたくさんいれて・・・

というわけで・・・醤油と酢とすりゴマとすったニンニク
そして、韓国とうがらしをいれて、混ぜるだけ♪

韓国唐辛子がない時は、七味などでもおいしいよ♪

焼きそば見たいのは、ジャージャー麺のインスタント
何回か・・・食べたら、くせになる味
もしかして・・・好きになりかけてきた~

韓国のお店やさんで食べためチヂミ♪


conv0045.jpg

conv0044.jpg


まぁ~まぁ~似ているでしょう(*^_^*)

とっても、楽しかったです

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ひぇ~疲れた(>_<)

台風で、突然3連休~
何かと忙しい休日でした

土曜日は、学校のメンズクラブ主催の
いかだで、川くだりに挑戦

みんなで集めたペットボトルで、お父さんたちが
いかだを作ってくれたのです

学校の近くに川があるのですが・・・
昭和30年代は、日本一汚い川と言われ・・・
ヘドロが浮いていた川だったのですが・・・

今では、たくさんの生き物が住んでいる川
ちょっと前には、たまちゃんも泳ぎにきて、有名になった川です。

大人向けの川の歴史の抗議は、地元をもっと
知り歴史の中で、かわってきた川を
守って行こうという気持ちになれました。

チャンミは、初めて、いかだに乗ったのですが
見た目より、早くて、風をきって
気持ちよかったです。

子供たちも大喜び大成功でした。

conv0009.jpg


休日にもかかわらず、お父さんたち・先生方ありがとうございました。
感謝申し上げます。

その後~休む暇もなく
マンション自治会のお祭り~

今年も焼きそば売りました
412ケ完売
どっと疲れて、手があがらない

自治会なので、いろんな年代で、運営していく。
考え方の違いで・・・大変でした。
年配の方が、負けていられないと・・・・
複雑なのよ。
人間関係の勉強にもなった一日

ボランティアで、まったくやってくれる人が
いないと・・こまっていたので・・・
去年と同じやり方で同じフィンキでやるということで
ひきうけたけど
任せられない方がおおくて・・・

リーダーのポイントは、とにかく任せて
問題があったときに、一緒に考えることかなぁ~なんて思いました。

去年は、終わったあともメールで、成功を分かち合い
お互い感謝の気持でいっぱいで
楽しいという印象でしたが・・・

今年は疲れて、後味の悪い結果で終わって残念です。
お疲れメールも一通もない

相手が気持ちよく帰ってもらおうという気持
真心を忘れないようにと学んだお祭りの仕事でした。

さぁ~日曜日も引きずっていましたが
今日は、これから・・・韓国Party

買ってきた食材で、韓国料理を作ります。
うまく出来たら、載せられるといいなぁ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ステムと葉のついた真っ赤なバラのプリザ

皆さん~台風大丈夫でしたか?
あっという間に、てしまったのに、
7時前に暴風警報がでていたので、学校は休み
中学なんて、お弁当なんがたら、1時間おくれで
開始すればいいのに
予定が大幅に狂ったわ。お昼の心配ょ


さて
先日プリザーブドのデモストレーションに参加してきました。

いろいろなヒントがあり
とても勉強になりました。

驚いたのは、
ステムのついた1本のバラのプリザがついに
登場したこと。

お値段もかなりですが・・・・・・箱もおしゃれょ

プリンス・シウォンシがもったら
絵になるだろうなぁ~


conv0008.jpg


高級~て感じですね。1本3600円ですよ。
もらったら、うれしいわね。
ずっともつバラですから・・・

conv0007.jpg


本物みたいでしょう~プリザですよ

バラ100本の花束~このプリザでもらったら
カサカサになって色の変わっていくドライにしなくて・・・
ずっとこのまま、この状態で残るんですよ。
作って見たいなぁ~。

そのうち・・・いろんな花のプリザの花束もできる時代が
来るのでしょうね。



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


続きを読む

ミントで掃除♪

だんだん・・風邪と雨が酷くなってきました

やはり、関東地方に台風直撃かなぁ~

皆さん♪被害がひどくなりませんように


さて・・・台風でかなり部屋の中は
湿気で暑い~はだしで歩いていても、ベタベタと気持悪い~

ちょうどミントが茂りすぎて・・・
おもいっきり切って・・・

鍋に煮出しました。

conv0004.jpg



煮出した液を雑巾につけて
床をふきました。

部屋中ミントの香りになって

とっても気持いい

裸足で歩いていても、気持いいですよ。

ミント液は、かんたんな汚れだったら、結構落ちます♪
殺菌・虫除けにもなり
部屋の空気清浄にもなるので、すっきり

ミントがある方ぜひ試してね。
網戸の掃除もミント液で今度しよう



今日は、この雨の中、小学校の参観

授業は、「社会的スキル」といって
親も参加して、グループに分かれて
「スゴロク」をした。

スゴロクの内容は、たわいもないことを聞かれた。
好きな色は?
好きな歌手は?
遠足のおかしは、何を必ずもって行く?などなど・・・

話したことのないお母さんやよく知らない子の回答を聞いて
とても親しみを覚えた。

やはり、会話をするって大切なんだと♪

Big I    Small we・・・・自己中心的な子

Small I   Big we・・・・周囲に流される子

そんな子供たちが多い中、相手を思いやりながら、
人の話を聞いて、ゲームを進めていくことを自然に学び
楽しい授業参観でした。
子供の感想は、大人とコミニケーションができて、よかったですって

その後の懇談会は、

やはり夏休みの宿題について、お母さんたちと話し合った。
全然やらない子・自分からやる子とさまざまで
その性格にあって、子供の気持を盛り上げれることが大切なんですね。

読書感想文で泣いた子は、かなりいて・・・・
ほっとしました。
みんな親が手伝ったということで
この学年は、4年で急に原稿用紙にしたことも話題になった。

懇談会は、いつも来るお母さんたちは、同じですが
とても、奥の深い話ができて、よかったなぁ~

それでは、皆さん♪
台風注意にしてね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

リリメリア

昨日から、弁当の始まり~
そして、今日は朝練・・・最近息子は、3年生に脅されて(笑)
出れる時でいいということと、公式線の登録を絶対にしないという約束で、サッカー部に入った

でた~中学生の朝練
 
早起きの弁当作リ・・・クラブチームに入っているので
朝練は、ないと安心していたら

期末テスト対策期間で、クラブチームは、休みだから
部活の朝練出るって~どういうこと
勉強は


私もずっと、朝練行っていたので、
母に感謝しないとね。大変だっただろうなぁ~

あぁ~給食は、本当にありがたい
どうか・・・中学でも給食を♪

さて、花空間9月のレッスンは
秋の花が中心になって

体験希望の方は、秋をイメージしたアレンジです。
お花の他にクリやリンゴ・・・取っ手のついたバスケットを使い
一足早い、小さな秋をお部屋に飾りませんか

どうぞ、声をかけてくださいね。
広告お持ちの方は、割引券もついてますので♪
いつもより、かなりお得ですので、チャンスですよ(^^♪

お手伝いできることを、チャンミまってます



上級さんは、「メリアテクニック」の練習です。

ヨーロッパの貴族の間では、椿が大人気♪
しかし、椿は、当時とても貴重で高貴なものでした。

その椿の花をみたてて、
このメリアという技法が生まれました。

バラ・ゆり・グラジオウラス・リンドウなどの花びらを
一枚ずつばらばらにして、
そして、大輪の花の椿のように、組み直したのです。

今では、世界でたった一つ贅沢なブーケとして
とても、手の込んだブーケとして、
大柄の花嫁さんに、似合うぶーけなどと、

とても高級なブーケです。

是非技法を覚えましょうね

カメリア(椿)からの名前とメリア→いっぱいと言う意味から
メリアという名前になったそうです。

花によって呼び方が違います。


ゆり・・・・・・・・・・・・リリメリア
グラジオウラス・・・・・・・グラメリア
ローズ・・・・・・・・・・・ヴィクトリアローズ
リンドウ・・・・・・・・・・ジンシャンメリア
ゲイラックス(グリン)・・・グリンローズ



横浜市保土ヶ谷区~星川・火曜日教室

ごとさんの作品
conv0001.jpg

リリメリア・・・見事です♪

conv0002.jpg

グリンローズ・・・おしゃれですね♪

conv0003.jpg
ちょうど、レッスンの後、講演会があり
お友達の分もつくり、早々につけて参加されるそうで・・・
グットタイミングですね。お花もとってもうれしいと思いますよ♪
華やかで・おしゃれな演出で、素敵ですね


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

日本の情緒を表現♪

やっと~中学も今日から新学期

明日から、給食とお弁当の開始
少しは、落ち着くかっなぁ~

しかし、中学は、期末テスト前なので、サッカーも休み
まぁ~多少のリズム変化ですが・・・

ぼちぼち~チャンミも起動に乗りますよ

今日も、休んでいたヨガに参加
気持いいのと、痛いの苦しいので、これから頑張るわ。
この中年太り・止めたい~

夏の花空間
研究科さんは

日本の情緒を表現

ヴェゲタティーフに構成してみましょう

vegetativ

植生的という意味のドイツ語。
花々が中心の生長点から生えているようなイメージでアレンジする。

もっと、分かりやすくイメージするには、

いなか風・自然的に・やさしい・植生的にアレンジ

この言葉とは、逆にデコレーションの
デコラティーフ

都会的・ビルが立ち並ぶ・飾り・冷たいなどのイメージ


目黒区・五本木教室
じょうさんの作品
conv0118.jpg


まっすぐ伸びる線と滑らかにたれる線が、穏やかで
ほっとしますね。日本の花を清楚にアレンジできました

ひらさんの作品
conv0119.jpg

こちらも、タマシダのラインが、いいですね♪
日本の心を表しているようで、ほっとしますね



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


最後の最後まで~(>_<)

いよいよ出国

飛行機のチェックインは、大変でした~

一人、20キロまでの荷物が
すでに、37キロ

2007080602.jpg


スパーの出入り口の前で、このようにタンボールと
テープがおいてあって、みんなここでつめていたのよ♪

で・・・急にチングたちは、
空港カンターのおじさんに、高いと抗議

また、けんかが始まった~

まさか・・・ここで値切っているの?
通訳なしで、チングたちは、走りだし

どこからか、テープをゲットして
荷物を詰め替えていた。

これを3回ほど繰り返し・・・激しく怒っていた。

チャンミは

つまり、荷物の重量オーバーは、
無料にしてもらい・・・

機内持ち込みの分は、テロ対策のために・・・あぁでもない
こうでもないと、必死

割れ物も入れてはいけないので、
かなり苦労していた。

ただ呆然とみていました。いったぃ何が起こっているの

全部OKがでて、説明してもらったら、
納得~

10年ぶりの海外旅行だったので・・・驚いた

チングたちが、苦労してつめなおしてくれたのに、
単価本くらいの味噌を機内持ち込みしたら、没収

割れ物は、機内持ち込みで、しかし水ものはダメ
味噌が、水もの扱いとは・・・

焼酎買わなくてよかったと~心からほっとした。

韓国伝統茶のビンものは、水もんであり、割れ物なので
飛行機に持ち込めないということで、
かなり、チングは抗議

ナツメ茶は、日本の友達も楽しみにしているおみやげ~

チングたちの熱意に、負けたカウンターのおじさんは、
壊れ物扱いシールを特別にはってくれて、
無事飛行機に乗れました

本当に、チングたちには、
感謝の言葉がみつからないほど~よくしてもらって
最後の最後まで、値切ってもらい
圧勝

空港でも値切れるのですね

情熱の国~韓国ですね

さぁ~日本についてからも、大変

やはり~出口の前で
ちょっとまった~が・・・・

これ、きゅうりの箱だけど、きゅうり入っているの?
いいえ。ラーメンとかお茶関係です。

開けてもいい?

え~テープはがすの?またかよ・・・・・

こっち~チャックの方♪

ブタの貯金箱みて、空港のお兄さんが
これ何?
ブタです。
ブタ?

声が大きいよ。ブタの貯金箱と買ってきたなんて・・恥ずかしいよ


だから、貯金箱です。あっそう~

5分ほど、質問されて、やっと出れました

このようなやり取りで、空港の方は、怪しいやつと分かるのでしょうね。食材で、いろいろ聞かれると思ったら、ブタさんで
言われるとは、思わなかったです。

確か、ハアイのフラワースクールの帰りも
花とは関係ないことを10分ほどきかれて・・・
バックパッカーでカナダの帰りは、
どことまったの?女の子が、バックバッカーで、一人でダメだよと
説教までされた。

空港の方、心配してくれてありがとうです

まさか・・・ぶたで、5分ほど質問されるとは・・トホホ


日本に帰ってからも、いろいろあって
やっと、日本の地を踏めました(笑)

ソウル15.50発大韓航空6709便
羽田着~17時55分

また、絶対に韓国に行きたいです。
もう、一人でも、行ける気分だけど
言葉がまだまだですね。意外に通じないょ♪日本語




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



続きを読む

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
