

壁掛けのお花たち~

国際バラとガーデニィングショウでは、
バラだけではなく

壁際に華やかに飾って
盛り上げていた脇役たち

こちらも、素敵で、うっとりでした。
20070519158.jpg

20070519162.jpg

20070519163.jpg

20070519165.jpg

切花と違って、一番きれいな状態で維持するさきのことまで
考えてアレンジするのには、大変でしょうね。
工夫された作品を選んでみました。あつい~思いが伝わってきますね♪


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

国際バラショーで、出会ったクレマチス♪

国際バラとガーディングショーの中で

バラさんにも負けずに、頑張っていた「クレマチス」
華やかで高貴のバラの中で
しっとりと、誇らしげに重みをだしていた
「クレマチス」

思わず~デザイナーさんに話しかけて
なまえ聞いて~つれて帰りました~

バラの「シルバーカップ」はつるバラでないので
頑張って、この「クレマチス」をバラの向こうに咲かしてみようと

キンポウゲ科クレマチス属

バラと一緒に植えました~
2007052336.jpg


まだまだ小さいけど・・・咲けばこんな真紅のしっとりとした花

070519_13370001.jpg
テキセンシス・グラベティー・ビューティー

クレマチスの花言葉「あなたの心は美しい」負けないように、心も美しくなって咲せたい

こちらは、色が夏にぴったしの青い花
屋根にからまって咲いている「クレマチス」は、アクセントとして
バラに負けてなかった~
なんか~クレマチスの見る目が変わった作品です♪
この作品は、賞をとられていましたが、花を愛する心が強く感じた作品です
070519_13370002.jpg


購入したクレマチス専門店は、こちら
春日井園芸センター・・・ちょっと行って見たいなぁ~遠そうたけど^^;・・・クレマチスについて勉強してみようと思います。

来年咲くように応援してね~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

パラレル

花空間今月の上級さんは♪

「パラレル」という技法を使った花遊び

花やグリンで、絵を描こう!というか、工作?
造形的に楽しんでみましょう~

去年の材料は、
洋風だったので、華やか・可憐にできましたが・・・こちら
今年は、チャンミもどうやって皆様に
楽しんでもらおうと~お花の箱を開けたときに悩んでしまいました。

しかし、さすが上級さん♪

和の趣~しっとりとアレンジされて感動しました


五本木教室
すずさんの作品
2007052309.jpg

交差するラインが、とても趣があり、素敵です

いちさんの作品
2007052311.jpg

中央のアルストロメリアが、アクセントなり素敵です

藤棚教室
たかさんの作品
2007052508.jpg

格子の中に、花があるようで、アイデアに感動

いちさんの作品
2007052510.jpg

たくさんの花をいれて、横にある2本のラインが生きて
趣のある作品です


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ローズゼラニウムの砂糖漬け

我が家のローズゼラニウムは、今年も満開~その記事はこちら
さっぁ~花を摘んで

化粧水でも作ろうかなぁ~といろいろ
お日様に当てながら・・・悩んでました~




香りもどんどん豊かになっていく~

そうだ
ヨーグルトについてくるお砂糖がいっぱい~

とういうわけで、お砂糖に香り付けにしました。
2007051905.jpg


しかし~どうやって使うの~

このまま、お湯で割ってのんでみようと
2007052511.jpg

とっても、いい香り~
ポットの中に、紅茶といれて飲むことに決めました~
ローズの香りとほんのりりんごの香りで
大成功

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ようこそ~バラさん♪

国際バラとガーディニングショーで出会ったバラ

 「シルバーカップ」 
はっきりしない色ですが、薄オレンジの淡い黄色かかった
不思議な色合いにほれて~

2007052338.jpg


腕がつりながら・・・つれて帰りました。
お医者さんにも、どんどん腕をつかわないと
しぴれは、おさまらないと言う言葉もよぎり・・・
体をいじめなさいと!いじめぬきました

おかげで、今も全身が痺れて、だるい~と先生にいったら
それを乗り越えたら、元の体に戻るからといわれて
最近体を動かすのがつらいですが頑張って植え替えもしました

前のバラは、
先日もベストフォトショーなどで
「国際バラショー」のチケットを当ててくれたり
NHKのテレビにでたりと、思い出深いバラでしたが
残念ながら、最後に1本残った幹もだめでした

もう、マンションないの植え替えの時に、下から花もらって
一緒にしないからね。幼虫の卵をもらってきてしまって・・・

本当に、ごめんない

その記事は・・・こちら


で~もっと無農薬で頑張ろうと
軽いし代わりに、墨をいれてみました。2007052326.jpg



軽いので、マンションのベランダや
屋上用庭園のぴったしの土をいれて♪~我が家はずっとこの土
2007052329.jpg
特徴は、軽く・土換えもない・吸水性もよく・水遣りが少なくなる水はけもよいのですよ(^O^)>
虫もつきにくく~ハーブにも、無農薬で頑張るバラにもぴったし

くわしくは・・・こちら

2007052339.jpg


来年は、バラジャムとバラの化粧水ができるように
みんなも応援してください

去年の化粧水はこちら





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

葱坊主たちが踊りだす~♪

五本木教室・生徒さん作品発表
 
研究科さんは、 「リズム」
前回のリズムとは、また違う音楽を奏でてください

じょうさんの作品
2007052302.jpg

舞い上がるバレリーナーの様子がとてもよく伝わってきます。
ねじれたニューサイランは、さすが研究科さん♪
研究に研究して生まれたものです。すばらしいですね

ひらさんの作品
2007052304.jpg

くるっと回る・1.2.3のリズムが聞こえてくるようですね♪
こちらも、ニューサイランのあしらいは、すばらしいですね

葱坊主の可憐な舞はいかがでしたか(^O^)>


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

山下公園のバラょ~バラょ♪

今月は、バラ特集~
さっぁ~魅了されてください。

爽やか風とここちよい香り
山下公園のローズガーデンは、とてもお勧め~


 
2007050841.jpg

2007050854.jpg

2007050858.jpg
夢~このバラにどんな夢を託しますか?
2007050862.jpg
ウララ
2007050856.jpg
桜霞
2007050831.jpg

2007050836.jpg

2007050830.jpg




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

国際バラとガーデンニングショウ

第9回国際バラとガーデニングショウへ土曜日でかけきました

とにかく~遠かったょ。2時間かかりました~
東京越えて、埼玉県!どの電車にのればいいのか
帰りは、大変でした~

西武球場・・・確か20年前に「チェッカーズ」のコンサート行って
終電になり・・・2度と行かないと心に誓ったことを思いだした確か・・・屋根がなかったよ!

しかしすばらしいの一言です。
もう9回もやっているので、一度はいってみたいと
思っていたら、チケットが当たったので
思い切って行ってみて~大正解

3年後にまた行きたいねぇ~と一緒に行ったお友達と、約束したくらい

ぜひ、来年は、皆さんにも足を運んでもらいたい♪

凄い人ですよ~。
9時半について~開演の様子
2007051909.jpg

11時は、ピークになり、写真も撮れない

最後に飲もうと楽しみにしていた
バラジュース
レジで、10分くらい待ちました~
070519_14350001[1].jpg

あぁ~疲れがぶっ飛んだ♪バラの香りが口の中に広がって~

それでは・・・バラの魅力に魅了されてください。 

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

ゆりの花束~

花空間では、~去年の5月から始まった
皆勤賞のプレゼント

ゆりの大きな花束~
チャンミの教室からは3人の方が

五本木教室のいちさん♪じょうさん♪
藤棚教室のたかさん♪

皆勤賞おめでとうございます
一年間本当によく頑張りました
休まず続けることは、どんなに大変か♪
本当に感謝申し上げます。

また、時間を作って参加してくださっている他の皆様も
ありがとうございます(^O^)>
次回は、こんな大きなゆりの花束にチャレンジしてみませんか
2007050801.jpg


本日は、藤棚教室と星川教室周辺にチラシを配りました

ぜひ興味のある方は、体験に参加してみてください。
見学でもかまいませんよ(^O^)>

広告から、ここに飛んできた方
わからないことは、遠慮なくご質問ください。


問い合わせ・予約は、こちらまで


花空間・星川教室・藤棚教室・五本木教室は
この5・6月に体験者を募集中です。
どうぞよろしくお願いします(^O^)>講師チャンミ


 
始めよう花のある暮らし


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

プライベートガーデン・エキシビション

先日~プライベートガーデン・エキシビションに出かけてきました♪

お庭におく~ガーデンテーブルや
門と壁など~

憧れの一軒やのお庭がたくさん紹介されて
夢大きく~

2007051121.jpg



外からはあまり見えずに、空間を楽しみ~ずっといてしまいそうね~


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

ラベンダーで花遊び~

引き続きラベンダー

このかわいいラベンダーを主役に!
遊んでみましょう~楽しいよ~ 


 
始めよう花のある暮らし


同じ色のバラと合わせて~豪華に優雅に♪
2006051602.jpg


こちらも、同じ色あいの小さな花とあわせて~可憐に♪
2006052307.jpg


チャンミがもっとも気に入っているアレンジ
このラベンダーをもっとも生かせたなぁ~と
かわいらしさを表現♪
色合いもコントラスにして・・・初夏を感じて~♪
2007050727.jpg


どうですか?
その日の気分やテーマを決めて~同じ花材で遊んでみませんか?
 


こちらは、生徒さんが「リズム」というテーマで
このラベンダーを素敵にアレンジしてくださいました♪
その記事はこちら

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ウサギの耳のラベンダーが満開♪

みなさん~♪
週末は、いかが過ごされましたか

今週も爽やかにファイティン~

チャンミは、土曜日に、マンション内の花の植え替えに参加しました。
交通事故で、半年近くも休んでいたので
久しぶりに、青空の下・・・パンジーから夏用の花に♪

これから、水巻当番が重要になってくるわ~

今回3人のかわいい女の子が参加してくれたので
植物のこと・・・新しい担任の先生の話など
しながら・・・

こうして、子供の時に、マンションの内の花に興味をもってもらえれば
世代交代もスムーズにいくでしょうね♪

花摘みをしている子供たちをみていると~

暑い中・力仕事をしてよかった(^O^)>と思うこの頃です。

今、マンションの庭では、ラベンダーが満開
2007050717.jpg

ストエカス・ラベンダークループ
ブログマンバーブル(フレンチラベンダー)という名前です。

なんか、舌かみそうですね。

鑑賞用です。寒い国では、無理ですが
耐久性が強いので、関東では、早咲きで、よく育ちますよ。

花穂の上に大きな苞がリボンのように付いているのが特徴です。
ウサギの耳のようで、
ほらかわいいでしょう♪

アロマ用のラベンダーではないので、ハーブTEAやポプリにも
むかないです!・・・お風呂にも入れられないだろうなぁ~^^;
香りが少ないよ~

しかし・・・かわいいですね。蜂が飛んでいるようでもあるので
アンレンジに最適です
2007050715.jpg
このラベンダーは、5年もの


最近でたピンクのミニ番も・・・とてもかわいいよ~
2007050710.jpg


どんどん花を摘んで~夏にもう一回咲かせましょうね♪


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ホリゾンタル

花空間・今月の初級さんは
 「ホリゾンタル」スタイル 

ベーシックな伝統的なアレンジ
「水平」という意味で、横に伸びるアレンジです。

結婚式のメインテーブル(花嫁・花婿の席)や
司会者の席などに飾られるデザインですね

藤棚教室・たけさんの作品
2007051001.jpg

滑らかなラインと横に広がるラインがとてもよく表現できて、優しい作品に仕上がりました

星川金曜日教室・もりさんの作品
2007051103.jpg

たくさんの花をバランスよく生けられて、こちらも横に伸びる感じが
よく伝わって来る作品です



★写真では、はっきりしない色合いですが、生でみると
やさくしさりげない色合いで、美しいですよ。

ぜひ、見学などに来てください~(^O^)>

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ギャザーブーケ

昨日は、新横浜国際ホテルの14階オークで
小学校のサッカーチームのママたちとランチしてきました

私がオープンの頃働いたホテルで、
このレストランにも、花をアレンジしにきていたので
懐かしかったです。
18年前は、何もなく眺めが最高だったのに・・・
今は、ビルばかりで時代の流れを感じました。

さて、ママたちとは、中学生になった子の近況報告で
それぞれの新しいサッカーチームで頑張っている子供たちの様子がきけて、楽しかったです。
部活に行った子は、走ってばかりでボールにもさわれず
桐蔭に行った子は、70名以上のサッカー部希望者が
セレクションまちをしているそうで
部活にはいるのも大変だぁ~と・・・さすが名門ですね。
ぜひ、合格して、高校サッカーで活躍してほしいわ~

また、みんなの活躍をきけるのが楽しみ

もう、試合で会えないので、なんかへん・・・
6年間~ずっと一緒だったから、会わないのが変だよね。
子供は、なにごともなく、新しいチームの仲間と仲良くサッカーして
時が流れて、大人になっていくのですね。

おいていかれないように、ママたちも頑張ろうね~

  


花空間今月の上級さんは

 「ギャザーブーケ」 

山・谷と凹凸をつけて、ギャザーをよせたように
アレンジする一つの技法を覚えましょう♪

五本木教室すずさんの作品~
2007050812.jpg

華やかで、爽やか~プレゼントされたらわっぁ~と歓声がわきそうな
作品ですね。形もとてもきれい

藤棚教室いちさんの作品
2007051006.jpg

爽やかなのに・・・とても癒される作品です。ずっとみていたいそんな作品です

藤棚教室たかさんの作品
2007051008.jpg

こちらも、爽やかで、美しい作品ですね。
青のラベンダーが生きて~高級感ただよる作品です

上級さん♪がんばりましたね


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

初夏を歌おう~♪

チャンミの教室も今日からスタート

生徒さんが元気いっぱいアレンジしてくださり
気持ちいいスタートをきることができました

目黒区・五本木教室 生徒さん作品発表

研究科・・・テーマは「リズム

リズムカルに、花で曲をアレンジしてみては
そんな風に、楽しく花遊びをしてみてください

天気のいい~きもちよい「初夏を歌おう」 
今日の天気にふさわしい作品です

じょうさんの作品
2007050808.jpg

はじけるような曲が聞こえてきますね。
初夏の爽やかさが伝わる元気のでる作品ですね

ひらさんの作品
2007050806.jpg

そよそよ流れる心地よい音が聞こえてきますね。
がんばろうとういう気持ちになれる作品です

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

こいのぼりとみどり~

皆さん♪
GWは、お疲れ様でした。昨日は、あいにく雨でしたが・・・
私は、サッカーが中止になり・・・
久しぶりに、お弁当と洗濯から開放されて
ゆっくり寝れて

忘れていたけど
近くに毎年こいのぼりを泳がせるところがあって
小さい頃は、子供と一緒に出かけたけど・・・

今年は一人寂しく~撮ってきました

2007041348.jpg


菖蒲湯は、体がとてもぽかぽかなりますね
入りましたか?

連休中は、渋滞・渋滞のなか
湘南海岸を通って~大磯の公園へ
サッカーの応援に行ってきました♪

みどりがきれいで、気持ちよかったです。
大磯は、海と山が近くで風も気持ちよく空気がおいしい
・・・住んでみたい町ですね。


$1070411.jpg


ジャンプ台のようなところで、そり遊びができます♪
下の子は、大喜び~大人は禁止なのよ~残念

$1070410.jpg


山を降りたら、すぐ海
気持ちよい風とおいしい空気で、昼寝もできました

あぁ~この後の渋滞がなければ
どんなによいことか・・・・・

試合は、相手が3年生
背中にボールのせられたりと遊ばれて楽しかったです。
背も高くて・・・・あんな高くなったら
うっとうしいてだろうなぁ~

昨日も突然の休みで、やることなくて
家の中うろうろして~うっとうしかったですよ^^;

さっぁ~今日からまた
頑張ろう


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


藤の花

子供がおおきくなると~
家族旅行がなかなかできなくなる~

下の子は、お父さんと
九州の実家へこの休み
少し早く学校を休んで行ってきた

こんなきれいな藤の花をみてきて~
とてもうらやましい~

私もこんなに長い藤の花見てみたいなぁ~

2007043025.jpg


2007043033.jpg


福岡県北九州八幡西区吉祥寺の藤~有名らしいです

藤の香りは、皆さんからいろいろ
教わり~私もついにかぐことができました

甘い香りりんごとローズをあわせような甘さで、
レモンのようなツーンとした香りが残りますね。
性格にいうとレモングラスの香りしたような・・・

藤の花がきれいって、改めて知りました。

まめ科

花言葉→「節制」・「愛のよろこび(赤い花)」・「初恋(白い花)」

日本では棚藤棚が有名
ヨーロッパでは壁面に広くはわせる仕立て方が一般的。

食材としての一面もあり、若葉は和えものやおひたしに、花は天ぷらや酢味噌和えにして食べられるそうです。
食べたことないなぁ~♪
 


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ベランダのハーブ・ゼラニウム

今年は、まだバラが咲きません~
つぼみもないよう~

やはり・・・幼虫に根を食べられてからかなぁ~その記事はこちら

ゼラニュームたちは、今年も咲いてくれて
感謝~

花言葉は、決心、安楽、追憶、友情

ゼラニュームは、落ち込んだり・へこんでいる時に
嗅ぐと不思議と勇気や元気がでる効能があります

女性の病気にもよくきくといわれています。

ひとつアロマオイルをもっていると
お風呂など3滴ほどたらして入ると、明るい前向きな気持ちになれると思います♪

スケルトンローズゼラニューム
2007043003.jpg


学 名 Pelargonium radens'Dr.Livingstone'
科 名 フウロソウ科
    ペラルゴニウム属
種 類 多年草
原産地 アフリカ南部
和 名 ニオイテンジクアオイ
別 名 ニオイゼラニウム
花 色 ピンク

葉の切れ込みが深く、骨の様なのでこの名前がつきました♪。葉の表面はざらざらした感触で、葉からはバラとレモンの香りがし、ピンクっぽい淡い紫色の花を咲かせます。

花は、お砂糖つけにしてみては

葉が骸骨のようで・・・コサージュの花などに使うと
とてもよく似合います

アップルゼラニューム2007043004.jpg


英名  Apple geranium
学名  Pelargonium odoratissimum   科属名 フウロソウ科テンジクアオイ属
原産地 南アフリカ   利用部分 花、葉、茎

このアップルゼラニュームは、
葉がほんのり、りんごの香りがして、爽やかです。

紅茶などの香りつけや、クッキーやケーキなど焼くときに
のせてやくと、香りがつきます♪

パセリがないときには、お弁当になどにもいれても
ちゃんと殺菌効果があります

花は、白くてかわいいですね。
今年は、お砂糖つけにしてみようかなぁ~

どちらも、葉がやさしいので、アレンジに入れると可憐な感じに
ハンキングバスケットに吊るすと
風にゆらゆら~香り流れて、とても気持ちいいですよ


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


母の日のプレゼント

マリノスの全国大会優勝選手が家にやってきた~

息子は、毎日サッカー・サッカーに明け暮れて
ようやくみんなとも仲良くなれて

今日新しいチームの仲間が遊びにきた~

ん・・・マリノスの話を聞くとやはり驚くことばかり~

5年の春に・オランダまで遠征にいって
コテンパにやられた話や・・・

息子が何回も受けたセレクションでの厳しさ以上に
マリノスに残るための試験もかなりのものだ

今のコーチにみんな出会えて、拾ってもらってよかったね
これから、磨いて磨いて

ダイヤモンドになろう。頑張れ~ジュニアユース~

6年のあの日の結果なんて~いくらだって~覆せるよ。


今は、とにかく毎日が、セレクション!ポジション争いの中
息子は、ひっこめられたりと、つらそうなこともたくさん
コーチは、何度も何度も一年生にチャンスをくれて、先日の試合で
抜いて抜いて、シュートを決めた。自信がついたのか、まだ安心できないけど、壁を登ったといっておりました。
いったぃ~どれだけ頑張れば、Aチームに行けて、次のステージへ
行けるのでしょうかね。戦いは、ずっと~
その中での、マリノスは出身の子は、全国大会経験者なので
凄い♪と・・・上には上がいると~




写真は・・・母の日のプレゼントに
20070430161305.jpg

くるくる渦のように・・・・
プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
