

ミルフルール

皆様♪GWは、爽やかに過ごしておりますか?

チャンミは、朝早く~息子のサッカーの準備で、毎日が眠い
ゆっくり寝たい~

フラワースクールは、お休みですが

花空間・今月の上級さんは
「ミルフルール」
 

たくさんの花を使ってビールの泡がこぼれるように
こんもりした様子を表現

横浜市・西区・藤棚教室
たかさんの作品
2007042612.jpg

マーガレートの白い花が、はじけそうにこぼれ飛んでいる
表情がとてもいいですね

いちさんの作品
2007042615.jpg

花の向きを巧みにアレンジして、泡が流れる感じがとてもでています。特に、グリンの使い方が、すばらしいです

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ラウンド

花空間の初級さんは、基本の「ラウンド」

フラワーアレンジメントの技術を学ぶのに
最初に習うことが多いですが・・・

体験として、楽しさを学ぶには、「ラウンド」はいいのですが・・・

けっこぅ~難しい

つまり、楽しくもあり、技術的には難しい作品です。

どこからみても、ひたすら○であり
半球でなければならないし、面にするのも初心者は、なかなか大変である

できれば~半年後くらいに、「ラウンド」を
習っていただければ、ポジションの確認・花の向きを十分理解して
放射上に一点に向かって、させるようになれると思います。

花空間の生徒の皆様♪
時々~「ラウンド」を思い出し理解しながらアレンジできるようになると、また他のアレンジがよりいっそう技術の向上ができると思いますので頑張ってください~



難しい話をここまで♪

今日の生徒さんの作品は、

同じデザインでも、花の種類・色でこんなにも
違う・そんな楽しさを伝えたい


横浜市・西区・藤棚教室
たけさんの作品
2007042609.jpg

しっとりと、エレガントで大人のイメージ~
ディナー向きのアレンジに仕上がりました♪
とても高貴で落ち着いた作品です。

横浜市・保土ヶ谷区・星川教室
もりさんの作品
2007042705.jpg

バステルの色合いが、とてもかわいらしい作品ですね。
心がうきうきする春爛漫という作品に仕上がりました。
こちらは、ランチ向けの作品
また、優しいきもちになれる作品です

いかがですが、色合いや花の質感・種類で、イメージが
とても変わるので、花材選びは楽しいです

二人の方は、ポジション・花の向きしっかり一点へ向かって
ささっているので、きれいな○で、すばらしいです♪
中級に向けて、頑張ってくださいね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

藤の花の香り

今日は、久しぶりに天気になり
暖かくて気持ちよかっですね

皆様♪爽やかに過ごせましたか

カナダの赤毛のアンの島に住んでいる知り合いが
藤の花の香りって、どんな香りと
去年質問されて・・・

藤棚教室に通っている私は
藤棚の多い・・・商店街で、藤の花を楽しみにしてました。
去年は、寒くて~寒くて
藤の花が咲かなかったので・・・質問に答えられなくて・・・・

今年は、咲いてました
2007042608.jpg


高くて~香りがとどかないよ

藤の花って~どんな香りするんでしょうね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

プリザ展

今日は、子供が宿泊研修で
いなかったので、お弁当がなくて
とっても、うれしいわ~

土日もずっと試合で、おにぎり作っているので
学校の行事が、とても気になる~



あいにくの雨ですが
GWは、晴れそうです。

爽やかにすごせますように
今日も一日頑張ろう~


先日行ってきました~

ランドマークで行なわれた「プリザーブド展」の写真です。

プリザは、生きている花の色彩をぬいて
色を漬け直して、自然界にはない色の花が出来上がるのです。
香りもあり・・・長持ちするので
とても人気です

触った感じは、質感もあり、みずみずしく
本当に生きている花のようです。

先日の自然色ドライにも、驚きましたが
このプリザが初めて、日本へやってきたときには、不思議不思議の
信じられない~衝撃でした。
値段にも驚きましたが・・・・今は、日本でも定着して
日本産もあるので、最初よりは、かなり安くなってきています。

今回のプリザ展をみて、一番の勉強なったことは
この色をうまく表現して、大胆にアレンジすること
また、デザインにこだわらずに、遊び心いっぱいに
自由に表現できる、幅が広がることを学びました


2007042444.jpg

シックで、落ち着いた大きなバラ・・・・プリザだからできるメリア
素敵ですね

2007042427.jpg

パラで絵を描き・・・ずっと飾って置けるんですよ♪
とてもかわいいアイデアがすばらしいです

2007042422.jpg

全部プリザ~いったぃ♪いくらかかっているの~というほど驚く値段だと思いますが、
色合いが、とても素敵で、まとめ方に感動しました
香りもよかったよ♪

2007042452.jpg

質感の違う木の実と青いバラがとても、マッチしていて
シックで、高貴な感じをうけて、プリザのイメージが変わりました♪
大胆にアレンジされて、とても素敵

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ミルフルール

花空間の今月の上級さんは、

ミルフルール

たくさんの花のアレンジという言う意味
小さい花を集めた作品です。

ポイントは、花の向きで、ビールの泡がこぼれ落ちるように
表現すること


東京都・目黒区の五本木教室
いちさんの作品
2007041701.jpg

ラナンキュラスで、見事に流れこぼれるイメージを表現できました

すずさんの作品
2007041708.jpg

カーネーション・バラで、こぼれて流れ落ちる表現がすばらしいです

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


花のあしらい

花空間・今月の研究科さん♪

~花のあしらい~

材料をみて、とっさにこのアレンジし決めてこなしてしまうのは、
さすが研究科さん


とっても素敵なチューリップが、はいっていたので
主人公に決定

さすが主役みるみるうちに開いてしまいました♪

★仕入れ担当の方!~ありがとう~

東京都・目黒区の五本木教室
ひらさんの作品
2007041713.jpg

流れにリズムがあり、見ていてとても元気になれるすばらしい作品です

じょうさんの作品
2007041710.jpg

主役のチューリップの向きが、一定で、動きを感じます。
ベアーグラフで、遊び心いっぱいある作品になりました

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

おいしい~おはなし♪

最近主人の出張は、神戸が多い

お土産が毎回楽しみ~神戸は、おいしいものが多い♪

マイヒットがこれ
子供とバトルしながら3つも食べてしまった~


なにかわかります?


2007041501.jpg


ただの大福ではない

2007041510.jpg


そう♪プリンがはいってます
まわりがプリプリ~ともちもちっとしていて
中は、とろけて、甘い香りが広がり・・・
幸せ~

2007041301.jpg


チャンスがあれば♪
チャンミお勧めのプリン大福でした

春の花壇~やはりチューリップとパンジー
2007033122.jpg

秋に植えたチューリップが咲きだすと本当にうれしいですね♪
みなさんも~チューリップにまけないように
一つでいいから、花をさかせましょうね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

自然色ドライフラワー

先日横浜・そごうの9階にて・・・

「自然色ドライフラワー」展へ行ってきました

今までのドライのイメージが崩れるほど
みずみずしく、まるで生花のようでした。

そのままの形・色をキープしながら
ドライ加工して、グラスの中にデザインした
手作りのインテリア

最近では、花嫁さんがブーケにつかったお花を
そのまま保存して思い出にできると
人気があるそうですね~

プリザーブドは、一度色を抜いて
そして、独自の色を染めていますが

こちらは、そのままなので
大切に育てた花をそのまま保存できるのです。

どうですか~
このみずみずしさ~今までのドライのイメージがかわりませんか



2007041326.jpg
クリスマスローズ・・自分のお庭で育てたそうです
2007041332.jpg

2007041341.jpg

2007041320.jpg

2007041336.jpg
桜のハイヒール・・・夢があってとっても素敵~



 
始めよう花のある暮らし




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

トライアンギュラー

今月の花空間の初級さんは

基本の基本~

「トライアンギュラー」
三角形に生けるアレンジです。

教会や結婚式のウェディングに生えるアレンジです。
家庭では、形を理解して少しずつ変形した三角形にしていくと
素敵な「トライアンギュラー」のアレンジ

「花のある暮らし」ができますよ

ポイントは、鋭角に左右対称に生けていきます
ここでの勉強は
花の位置・ポジションを考えながら
形に合わせて、花の指す位置を理解していきましょう♪

そうすることで、次のアレンジが、わかりやすくなりますので
皆さん♪がんばってください

保土ヶ谷区・星川・金曜日教室
もりさんの作品
2007041308.jpg

とてもきれいな三角形になりました
放射状にきれいにお花をさせて、ポジションを理解されたので
次の作品は、より簡単にできること間違いなし


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

桜~桜~♪

毎日のお弁当つくりが始まり
もう疲れた~

中学って15分間しか、お弁当の時間がないそうなので
そぼろ弁当は、食べづらいと
せっかく作ったのに
のりべんになった~

悲しかったよ。

下の子の懇談会で
上と下が一緒のお母さんと
お弁当のおかずの話題に~

初日がミートボールで
次の日がからあげ・・・今日は?・・・もうねた切れだよねと・・・
みんな似たようなおかずで、笑いました~
3人分のお弁当作っているお母さんは
からあげの袋が一回で終わったよ~と泣いてました・・・

給食がどんなにありがたいか・・・
みなさん♪給食費は、感謝を込めて払いましょう

八重桜も満開♪
かわいい~お風呂にいれてはいると、
とっても気持ちいいですよ

2007041203.jpg

2007041205.jpg


しだれ桜は・・・もうすぐ満開♪
ゆらゆらゆれる桜のブーケを一度つくってみたい♪
2007041349.jpg


2007041354.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

シャワー・アレンジ

4月の花空間のレッスンも
始まりました♪

スタートは、生徒さん各自
違うので、新学期でもないのですか・・・

新たな気持ちで、また心を込めて
お手伝いできるように頑張ります


中級さんは、シャワー

水が流れるイメージをして
噴水のように生けてみましょう

ルームの真ん中に目線より少し高い位置に
飾ったら、とても生えるアレンジです♪

保土ヶ谷区星川火曜日教室

ごとさんの作品
2007041003.jpg

コデマリの性質をうまく利用にして、水が流れる
様子を表現できました
丸いテービルにかざるそうなので
絶対にお部屋が華やかになること間違いなし♪楽しみですね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

夢に向かって~80歳の挑戦♪

この絵は、生徒さんの作品です。

なんと
自分で生けられた作品の絵を毎回スケッチされています♪
すばらしいですね。

チャンミの生徒さんの中で
一番の年上
80歳で、輝いている方~

夢は、90歳でお孫さんと個展をだすこと

いつまでも、いつまでもお元気で
花と絵を続けてほしいですね。

ほんの少しでも、元気になれるお手伝いができて
幸せです。
生徒さんに感謝を忘れずにこれからも、お手伝いできるように
頑張ります♪


2007040302.jpg


さて、この絵のレッスン作は・・・
2007031905.jpg


シャワーブーケ・・・・五本木教室・・・ひらさん

みなさんも、一つのことから
リンクして、いろんなものに広げて
楽しんでみませんか。

                一緒にやりましょうよ

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

うれしいレッスン~花束がたったよ♪

今月の花空間のレッスンは

東京都・目黒区五本木教室

研究科さん
枝のあしらい・・・クロール

★花の向きやステム・・・枝・・・葉などて渦を作ってみましょう♪

じょうさんの作品
2007040306.jpg

覗き込むと、バラの花がいるのがとても興味出る作品です。
アンスリウムの向きもすばらしいですね

ひらさんの作品
2007040314.jpg

ミニヒヤシンス・ばらの向きで流れができて
シックで華やかな作品に仕上がりましたね

上級さんは

ゲリュストシュトラウス

★ドイツのデザイン~骨組みを生かした花束です。

すずさんの作品
2007040317.jpg

たった~たった♪と本当におめでとう。
きちんとスパイラルに組めたので、立ちました。
たつのは、本当に難しいのでよく頑張りました

いちさんの作品
2007040318.jpg

こちらも、頑張ってたちました♪
何度も練習して本当にすばらしいです。
うれしい笑顔が、一番です

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

別れと出会い~オレンジのバラにこめて

たくさんのお祝いの声ありがとう~

桜咲く中、入学式も終わり

体育館に鍵をかけられての役委員決め

息子のクラスは、さくさくと決まり
ほっとしました~じりじり痺れていて、けっこうムットしていたので^^;

本当に感謝です

そして、幼稚園の時、一緒だったママに6年ぶり再会したり
幼稚園3年+小学校6年と中1もまた一緒で
10年間同じクラスという凄い縁の子も(実は、あかちゃんサークルも一緒だったので・・・12年間一緒かも!)

いろんな出会いがあって、楽しみです。

今日から、安全パトーロールも復活しました♪
事故で3ヶ月以上休んでいたので
かわいい~一年生からパアーをもらい
この笑顔をまた守ってあげようと

小学校では、お世話なった先生方の移動~
今年は役委員じゃないけど
花束を頼まれて・・・一つ製作

若い女の先生なので
明るく~希望に満ちたスタートを新しい学校でも
できるように、願いを込めて

オレンジのスプレーバラがかわいいでしょう♪


2007040603.jpg


みなさんの新しい出会いもきっと素敵な人だよ。
たのしみだね


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

上からみた桜~

今日は、中学の入学式です

天気になってよかったわ~
昨日まで、花冷えで寒かったですからね~

あぁ~じっと祝辞などきいているのが
一番つらいのよ。
じんじん痺れて・・・・

これから、リバヒリいって、先に血液流れるように準備・・・卒業式は、つらくて、感動できなくて、むっとしていました

入学式は、午後~です♪



この桜は、先週の日曜日
サッカーの試合で、ある中学で撮ったものです。
ちょうど満開で・・・きっと今日の入学式は、桜吹雪できれいでしょうね。

桜より高いところから撮ったので、
飛び込みたい気分でした~

すべての新中学1年生へ
あきらめずに~夢に向かって・・・何度!泣いてもいいんだよ~


2007040174.jpg


2007040177.jpg


2007040165.jpg



2007040103.jpg


嵐だって・雨だって・寒さだって・・・負けても・・・
年に一度花咲けばよし♪



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ほっとする~春~

茅ヶ崎にある里山公園にて、

懐かしいほっとする春をみなさんへ♪

チャンミもこのところ
花冷えで、体がだるく痺れがとれません
ステロイドを飲むことになりました!
でも、負けずにがんばってるよ

ほんの数分でいいから、
立ち止まって~

春の景色をみながら、癒されていただければ、とってもうれしいよ




2007033117.jpg
つくし・・・子供が小さい頃よく摘みにいって、味噌汁にしました♪



2007033112.jpg
すみれ・・・昔はいっぱい原っぱにさいていたよね♪



2007033110.jpg
桃の花・・・チャンミの小学校に大きな桃の木があったなぁ~



2007033135.jpg
ムスカリの花束は、衝撃的だった~あまりのかわいさに♪



2007033131.jpg
水仙の花・・・香り豊かでうっとり~



2007033138.jpg

あぁ~ほっとするぅ~

頑張っている方~休んでいいんだよ




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

夏のアレンジ~開始♪

さっぁ~桜が咲いたよ~♪
浮かれてばかりもいかない^^;

夏のアレンジの製作にかかりました

大好きなディスプレー・本間先生の
2007年夏アレンジを習ってきました

凪ぎの風
海の中をイメージした作品は
愛しく癒されます。

草々に玄関に飾ってしまいましたが
夏の暑さに負けずに、爽やかな作品です。

質感の違う材料が違和感なくなじんでいるのが
とても気に入りました♪

2007032707.jpg


夏が来るのが楽しみって~
春♪春♪って騒いでいたのに・・・・・・・・・・

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
