

淡い緑かかったバラのコーサージュ

やっと少し私も春休みっぽくなり・・・
下の子と一緒に
「ハッピーフィート」を見てきました~

落ちこぼれペンギンがダンスで、花開く映画と思っていたら
奥が深く、考えさせられる映画で
とてもいい話でした

横浜にきたあざらしのたまちゃんも
何かを訴えにきたのかもしれないと思うと
人間のする自然破壊は、何とかストップしないとだめですね。

花たちにももっと感謝を込めて、扱って行こうと思う映画でした

テンポよく、踊りがとっても楽しく、迫力ある映画なので
興味のある方はぜひ・・・サイトはこちら





先日のコーサージュの色違い・・・桜色コーサージュは、こちら

ピンク・ピンクは、苦手という方は
淡い緑色かかったバラで

生徒さん作品
2007031909.jpg


実は、チャンミもピンクは永遠の憧れでもあり
苦手なんです^^;

こちらのほうが、個人的に好きかなぁ~♪

入学式にぜひ花をそえませんか


 
始めよう花のある暮らし




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

春ですよ~♪

今日は、穏やかで暖かい日で
身も心もほっとしますね。

リハビリも気持ちよくできました

余震が続いているようですが
ほんの数秒でもほっとできる時があるといいですね。

外国で頑張っている
日本の友へ

近所の桜を撮ってきました




横浜は、春の一歩をふみました~

ソメイヨシノさんは、咲き初め

2007032802.jpg



山桜さんは、春満開
2007032813.jpg


2007032808.jpg


道端でけなげに春をしらせているようで・・・


2007032807.jpg



にらの花もかわいいね♪
2007032805.jpg



外国で頑張っているすべての日本人へ
桜が咲いたよ~★
挫けずに、頑張ろう





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


Vシェイプ

我が家の前の桜も咲き始めました~
いよいよ春爛漫
気持ちのいい季節になりましたね

地震で非難されている方
どうぞ早く穏やかないつもの暮らしに戻れるように
お祈り申し上げます。
そちらにも、桜が咲き、みなさんの心に春が届きますように~

今日の作品も癒されるとうれしいです



今月の花空間の中級さんは

Vシェイプ

Vの字をイメージして、シャープにエレガントに
描きます

星川・火曜日教室
ごとさんの作品

2007032704.jpg


横から撮りました~♪エレガントなラインがわかりますか?
スイートピーで、可憐さも表現でき、うっとりする作品です


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


インバ-テットT

小学校でお世話になったサッカーチームの最後の遠征~
茨城県の波崎まで、応援に行ってきました。
土砂降りの中、頑張っている子供たちは
本当にサッカーが好きなんですね。

2年生でチームを結成して、5年

受験などで抜けた子も戻ってきて~8人で戦ったこともあったけど
とうとうお別れ

こんなに気があったプレーができるのも最後でしょうね。





さて、花空間の今月の初級さんは

インバ-テットT
Tの字の逆をイメージした魔女の帽子のような作品です。

星川金曜日教室
もりさんの作品
2007032304.jpg


基本の骨格がきちんとさせたので、とてもきれいな作品に仕上がりました♪真っ直ぐに立て伸びる花と、左右に伸びるのが花が気持ちいいですね

藤棚教室
たけさんの作品
2007032309.jpg

気持ちのいい作品です♪
花のポジションも完璧で、Tの字がはっきりわかり、すばらしいです

春休みになると、ママと一緒にかわいい生徒さんも
参加してくださるのでとても楽しみ~

ゆっちゃんの作品・・・幼稚園
2007032307.jpg

花材の伸びやかさを生かした元気いっぱいの作品です
長い物は長く・・・グリンの向きなども工夫されていますよ♪

彼女の夢は、お花の先生♪

お誕生日会で、夢を語った話を聞いて、
あぁ~この仕事についてよかったと思った瞬間でした。

夢をあたえる仕事~これからも、いろんな人が、
楽しめるように頑張ろうと思います。

今度は、夏休み~楽しみだわ

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

高く伸びやかなアレンジ

無事卒業式が終わりました~

いゃ~式の最中は、とにかくとにかくちゃんと堂々と
やってほしいと祈ってました。


1.2年生の時の担任の先生は、横浜から
初めて教師になった3年生の時の担任は、
大阪から・・・この子達は一生忘れられないと♪
休暇をとって式に参加してくださった~

・・・・その担任の生徒さん~自習になってごめんなさいね。


子供たちが賞状をもらって、その先生方の
前を通るたびに、とまって笑っていた。

やはり、信頼と心のつながりが、先生と生徒にも大切なんですね。

クラス崩壊になった先生にも、真剣にむきあって
嘘のないことを教えるように、願いたいものです。
高学年は、嘘・ごまかしは通じないです~


悪者にされた子供たちが、一番つらかったなぁ~と
先生も生徒もかわいそうなことをしました。
やはり、2年目の先生には、高学年は無理だったみたいですね。

しかし、こうして大好きな先生方と
出会えたことは、きっと宝になりますね

校長先生も私もほっとしました(笑)

担任には、子供たちを信じてくれて
いじめも終わらせてくださり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ぼろぼろ泣いていましたね。


さて、今月の上級さんは

「ハイホールド」

伸びやかに高く表現すること!

広い空間の真ん中に、映えるアレンジで
豪華に気持ちよくいけてみてください♪


五本木教室
いちさんの作品
2007031907.jpg

ぶっといカラーに苦労されましたが、気持ちよい作品にです

藤棚教室
いちさんの作品
2007032301.jpg

とても豪華に優雅に表現された作品です

たかさんの作品
2007032303.jpg

まっすぐ伸びる凛とした作品で、元気がでます



カメラの調子が悪くて・・・すべての生徒さんの作品を発表できなくて
ごめんなさい

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

シャワーブーケ

新しいサッカージュニアユースの保護者会がありました

いろんなチームから集まってきて、緊張しました。
初めて~マリノス出身ママとも話せて、感動しました。

かなり、息子と同じように、つらい思いをして
このチームにたどり着いた子が多いので

挫折を経験した子たちって、強いかも


そしてコーチの一言に重みを感じました。

「次のステージへ」必ず送り込んでくださると

息子にとって、つらいセレクションでしたが、このコーチにたどり着いて、出会えたことは、とてもよい結果だったと思います。

4月1日に、早々に試合があるそうなので、楽しみです。

さて、今日は研究科さん

シャワーブーケです。

目黒区・五本木の生徒さん作品発表~

じょうさんの作品
2007031903.jpg

たくさんのシャワーがゆらゆらゆれて、花嫁さんがうごくたびに
幸せを感じられるブーケですね

ひらさんの作品
2007031905.jpg

形がとてもきれいな作品に仕上がりました。
こちらも、ゆらゆらと高級感あふれるブーケになりました


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

バラのアレンジ~

今月の花空間

中級さんは、一種生け

バラ20本を使って~豪華に~優雅に~

なかなかバラ20本は、勇気のいることなので
堂々と楽しんで生けてほしい

保土ヶ谷区・星川火曜日教室

ごとさんの作品
20070316092730.jpg


バラが満開になったら、豪華で優雅でしょうね。
バラの向きで、形をしっかり表現された、贅沢な作品に仕上がりました


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

バラのコーサージュ

桜は、まだですかね~

先日卒業を祝う会に学校へ行ってきました。
6年生のクラスの出し物を見ながら
本当にみんな立派になったなぁ~と

わが子は、気持ちの整理と戦いながら
この会も出れずに、熱をだし寝込んでいました~

3日ほど寝込んで、今日学校へ行きました。
やっと昨日テレビを見ながら、笑っていたので
立ち直ったようです~

こんなときは、見守るだけですよね。
自分で納得して、前へ進まないと行けないので~

私は、ブルーの横浜カラーが大好きだったけど
赤の埼玉カラーを目指そう~と
まだ6年だもん♪夢は大きく持ちたいね。

さて・・・卒業式まであと少し♪
桜も咲きそうなので

私の苦手なピンクの勉強をかねて

桜カラーの卒業の喜びと希望をイメージした
コサージュを作りました。
入学式にもつかえるように・・・

プリザーブドフラワーで、作成しました。

元気よく、どうどうと卒業証書をもらうように
すべての卒業生にエールを送ります~頑張れ~


2007031504.jpg

準備は、心をこめて・・・・

2007031502.jpg

こんなふうに・・・ワイヤーリングをします。

いよいよデザイン~
2007031506.jpg


2007031507.jpg


ご注文などもありましたら、心を込めて
作成させていただきます~♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

12才の春

夏からはじまった、ジュニアユース・セレクション

横浜FC・鶴見の2次試験をうけてきました。

2007030506.jpg


77名の戦いが始まりました。

1次受かったのがうれしくて、熱を出し子もいるほど
1次に受かるのが、どれほど難しいのか
今までの試験で実感しました。

しかし、これで終わりではない~

ウォーミィングアップ
難しいボールさばきをこなす6年生
さすが1次合格者です
2007030512.jpg


試験内容は、15分の試合・・・2回・・・チャンスはたった30分です


結果は、大きくはがきに不合格と書いてありました~

桜散りました~


残念ですが、結果は結果です。
やるだけのことをやって、今までチャレンジしてきたので
悔いはないと思います。

しかし、息子にとっては悲惨な結果に
同じスクールの子4人で受け・・・4人一緒に1次合格しましたが
落ちのは、息子だけでした。

静かに静かに流れこぼれる涙は、
見ていて心が痛かったですね。

横浜FC・鶴見で、仲間一緒に行けたらどんなによかったかと
何がいけなかったのか・何がたりなかったのかと・・・

チームカラー・プレーが「横浜FC・鶴見」に合わなかったのでしょうね。コーチの好みとポジションに息子よりほしい子がいたと思います。

かわいそうな結果でしたが・・・

一週間たち・・・暮れに決まっている・息子をほしいといってくれた
チームで、頑張る気持ちになりました。

もうサッカーやめると思いましたが
3年後の高校サッカー目指すということです~

横浜FCには行かないといってますが
きてくださいといわれるようにならないと~

まだまだ挑戦続くのですね。

12歳の春・・・悲惨な結果でしたが
とてもいい経験をしたと思います。
こんなくやしい思いもあるということですね。

皆さんも、どんなことにも負けずに
涙を流したら、
また、空を見上げて歩き出そうね




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

パラソルブーケ~2

今月の上級さんは、引き続き~パラソルブーケ

春を玄関に飾ってみませんか

ふと、よそのうちの玄関をみて 
こんなかわいいブーケが飾られていたら・・・
どんな方が住んでいるんだろう~
わくわくする作品です。

また、お客様として、呼ばれて最初に玄関に飾ってあったら
最高の歓迎で、とても感激すると思います。


 
始めよう花のある暮らし



横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

いちさんの作品
2007030912.jpg


大人の春という感じで、しっとりとうっとりと仕上がりましたね
アウトラインも完璧です。


たかさんの作品
2007030908.jpg

高級感ある優雅や作品に仕上がりました。
バラの向きがとても素敵です。



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


コサージュ

初級さんの生徒さん作品発表

3月のレッスンは、コサージュ

卒業式や入学式・・・さりげなく胸元に飾ってみてはどうですか
おしゃれ~ですよ

私は、幼稚園の頃、上の子の行事に
下の子が足にまとわりついていたので・・・
下は、ジーパンのようなものでも・・・・
上は、このコサージュつけて、式に参加してました。

終わったあとは、先生にプレゼントしていたので
とても喜ばれました♪

さて・・たけさんの作品


バラです。ラウンドの形でかわいいですね。



2007030905.jpg

クレッセントのコーサージュ
バッグにつけて、春を運んでいるようでとても素敵でした。


バッグや帽子などにつけてもとても素敵ですよ

2007030901.jpg

いろいろなワイヤリングの手法を頑張って練習しました。
どの作品も、本番で素敵に生えること間違いなし

こちらは、
横浜市保土ヶ谷区・星川教室

もりさんの作品
2007030926.jpg

高級感のある、ランのコサージュ
華やかなパーティーに生えそうですね


2007030927.jpg


どの作品も迷うほど~素敵ですね。
6月の結婚式に参加するときに、つけたいとのことなので
頑張って練習されていました。本番が楽しみですね。

結婚式などに、つけるコーサージュは、
  白は、使わないように
  純白は、花嫁さんだけの色です。
     覚えていてね~



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

パラソルブーケ

東京都・目黒区五本木教室の生徒さん作品発表~

上級さん「パラソルブーケ」

チキンワイヤーを使って、土台つくりからはじまりました。

すずさんの作品
2007030602.jpg


ふわふわ~と春風が舞う・・・そんなパラソルブーケにぴったしの
イメージに仕上がりました

いちさんの作品
2007030604.jpg

アウトラインがしっかりできて、それぞれ花のポジションが
すばらしいデザインです

研究科さん

ワイヤーリングの勉強~いろんな花のワイヤーリング手法と専門用語を覚えながら、リースを作ってみました~

ひらさんの作品
2007030608.jpg

たくさんのワイヤリングを見事にこなせました
やさしいやわらかいリースで、ほっとしますね♪

じょうさんの作品
2007030613.jpg

ガーベラの位置がとても素敵で、春のリースも玄関に飾りたくなる
作品ですね。それぞれのワイヤーリングの手法をがんばりました


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



バラの魔力

アロマ会員の集いで、「バラの魔力の秘密」について
勉強してきました。

植物学的分類~歴史~香り~食・・と

バラファンにはたまらない内容でした。

一番印象に残ったのは、

日本におけるバラの歴史とヨーロッパやアラブの歴史の違い

日本人のバラへの思いのスタートは、
個人からのスタート
ノイバラのイメージで、とげへの怪我・バラの囲いで
閉鎖するという・・・暗いイメージでした。

ヨーロッパのスタートは、宗教と国家の象徴で
まさに、輝かしいものでした。

また、アラブなのでは、鑑賞バら園などが、早く~スタートして
バラは、魅力的で憧れのものとしてスタートしています。

日本で、バラのイメージが西洋と同じようになったのは、

経済成長中の少女漫画・・・「ベルバラ」からだそうです。

この「ベルバラ」のイメージから、バラは、

気高さ・優雅さという今のイメージに繋がったそうです

世界におけるバラへの思いは、
奥が深くとても魅力的だなぁ~と

バラの香りをかぎながらの音と映像のコンサートは、
世界中のバラ園へ飛行した気分でゆったりできました。

もう一つの楽しみ~ランチボックスは、
バラジャム・バラの紅茶と~幸せな気分でした。

その中で、とってもおいしかったのがこれ

ヨーグルトにかけて、食べたのですが・・・
バラの香りいっぱいの「バラのシロップ」
R1-23.jpg


口の中に、バラの香りが広がり~とっても優雅な気分

じっと講習をきいているのは、ジンジンしびれて
つらかったですが・・・思い切って参加してよかったです。

恒例の特別セールでは、
痺れや痛みを和らげるアロマオイルをたくさん買って
自分でマッサージして、リラックスするように
アロマの資格を生かしてます

皆さんも、香り豊かな経験をしてみては~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

悲しげで暖かいアレンジ・・・シンパシー

3月になりましたね。
暖かい日が続くと、ありがたいです。

希望の春として、頑張っていきましょう。

どうですか
この春フラワーアレンジメントをはじめてみませんか

新しい自分の発見と心が豊かになること間違いなし

チャンミまで、連絡まってます。ぜひ体験~
問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

お急ぎの方は、
フラワーサークル花空間 カームまで
  03-5675-5453


さて、横浜市保土ヶ谷区・・星川火曜日教室

中級さんは・・・シンパシー

お悔やみ・故人への思いを心をこめてアレンジするレッスン

棺なのどの上におくアレンジですね。

ごとさんの作品
2007022703.jpg

自由なアレンジでしたが、形が悲しげで、温かい心のこもったアレンジになりました。スカシユリが、満開になると、もっと、すてきでしょうね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
