

春風そよぐブーケ~

ゆらゆら~

はるうらら~

春風そよぐブーケを習ってきました。

私が、今一番大好きな本間先生のデザイン

できることなら、彼女のデザインで、もういちど
ウエディングブーケをもってみたい

交通事故の怪我のため
手足がしびれていて、
腕がつってきて・・・とってもしんどかったけど

うれしくて、癒されて笑顔がいっぱいでました。

かなり、先生に手伝ってもらい・・・・
本当に、手が思うようにうごかなくて・・・

この先に直らなかったらと不安をおしのけて、

直ることを信じて、がんばってリハビリ通います~

負けないためにも、勉強します


とっても、がんばったので、できた時は、うれしかったです。

玄関でゆらゆらとゆれるたびに
癒されます。

2007022302.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

お雛様のデザイン

桃の節句のデザイン~と・・・・大きな声でいいたいのですが・・・

今日は、なぜ桜が・・・・・・・色もピンクが一つもなく・・・

う・・・文句を言いたい~

しかし、この時期は、デザイナー泣かせ
卒業式のシーズンで、花を予約しないとなかなかほしい花が
手に入らない

しかし、さすが研究科さん

見事に、春を喜ぶ「お雛様のデザイン」を完成

  

東京都・目黒区・五本木教室

お二人のすばらしい作品に感謝申し上げます

じょうさんの作品
2007022204.jpg
2007022205.jpg

お花のお雛様が、愛くるしくて、すばらしいの一言です

ひらさんの作品
20070223110558.jpg
2007022208.jpg

まっすぐ伸びるゼンマイに、春の喜びをいっぱい感じます。
ひし形のアレンジも、すばらしいです




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

香りかおるブーケ

きのうは、冷たい北風でさむかったですね
これが、本当の冬って感じ~
おかけで、筋肉がいたかったです。

皆さんも風邪などひかないように

さて、先日は・・・
レッスンでもっとも人気の高いブーケのレッスン

ノーズゲイブーケ
ノーズゲイって

「鼻を楽ませる」という意味で、

ヨーロッパの貴族時代
排水はきちんと整備されてなく、かなり臭いがきつかったそうです。
その臭いを隠すために、
香水やお花をもって、貴族の人は、競い合ったそうです。

いろんなデザインや香水・ハーブなどが生まれた時代でもあります。

その一つが、タジマジのデザインが
今日のレッスン

一つの色や種類で層を作っていくデザイン

こんなかわいいブーケをもって、昔のかたは、踊っていたそうです。
とっても、夢がありますね

東京都・目黒区・五本木教室
いちさんの作品
2007022215.jpg

かわいい~きれいな円になりましたね。

すずさんの作品
2007022211.jpg

しっかりとした層で、見事です

横浜市・西区・藤棚教室
いちさんの作品
2007022206.jpg

ヒヤシンスのあしらいにとても感動です

たかさんの作品
2007022203.jpg

スイトピーがひらひらとゆれて、魅力的に仕上がりました

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

春風バッグ

交通事故にあって、体的には一番つらかった時期に

「春風バッグ」の仕事

気持ち的に、癒されて私を元気にさせた
思いの詰まったバッグ

春が早くきて、春をいっぱい運んで着てほしい思いを
こめて、デザインしました。

しばらく、玄関に飾られて
スガビオサとミニラナンキュラスは・・・「その記事は、こちら」・・・こんな素敵に花開きました。


準備は、41人分、間違いのないよう何度も確認して
心をこめて、仕分け・・・発注が間違っていて、たりなかったら
どうしようとドキドキと緊張します。




なんども、花材問屋に足を運び、準備してきたかいがあって
間違いもなくて・・・楽しくレッスンができて、
ほっとしました。

世界でたったひとつの「春風バック」
生徒さんのすばらしい感性に、私は、とても勉強になり
一人一人に感謝申し上げます。

本当に楽しいひと時でした。

2007022001.jpg


個性光るバッグ・・・全部をお見せできないのがとても残念ですが
どうぞ

2007022007.jpg

2007022006.jpg

2007022005.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

パラレル

2007020908.jpg


ゼンマイがはいってきました。
(ゼンマイ科)


春ですね

ステムが木のように、硬いのには、毎年驚きます。


今月の初級さんは、パラレル

ステムの並びや交差を楽しむデザイン

すべての花材は、パラレル・平行であると
という・・ルールを守ってのデザイン

後は、花遊び
デコラティーフに、造形的にアレンジして
楽しんでください。

こんなお花のアレンジは、楽しいのでぜひチャレンジしてみてね

 
始めよう花のある暮らし


横浜市・保土ヶ谷区星川教室

もりさんの作品
2007020910.jpg


とても、楽しくいけられました。
ステムの線の美しさを交差して、素敵にアレンジできました

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

フリーセンデス

公園に6年生が集まって野球をしてました
となりの小学校と試合をしてるようで・・・
塾友なのか、地域でお知り合いなんでしょうね。

とても楽しそうで、みていてほっとします。
本当に、受験終わったんだぁ~と

ちょっと前に、我が家に遊びに来たお友達の会話
A君「おれ・・あそこの学校ねらうのやめようかなぁ~無理みたい!」
B君「今まで一年間そこだけをねらってがんばったのに、あきらめるの か!」

やはり、A君は、気持ちから負けていて希望校には行けず
B君も、第一志望校は、無理で第2志望に合格
一言彼は、東大にいけば、第一志望のやつらに負けたことにならないと

気持ちの上では、負けていない彼は・・・
もう、次の道を目指していて、

6年生って、凄いんだなと♪

第二志望の制服も全部買ってしまった彼は、補欠で見事
第一志望校に合格
すべて、キャンセルして、志望校の制服を手に入れました。
書類の書き換えも校長先生に自らたのんでいたそうです。

あきらめないこと、気持ちのうえでも勝つということを
このB君に教わりました。

どんな大人になるのか楽しみです。


がんばれ6年生~





さて・・
今月の上級さんは、フリーセンデス

流れの勉強です
花の向きや性質を生かして、川の流れのように
表現する作品

目黒区・五本木教室

いちさんの作品
2007021310.jpg


激しくストーンとおちていく川の流れが表現できました。
特にカラーやカーネーションの向きがすばらしいです

すずさんの作品
2007021314.jpg

難しいガーベラの花の向きで、見事に流れを表現できました



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



ギフトアレンジ

今月の中級さんは、ギフト

ビンや箱に、生花をアレンジして
プレゼントしてみてはどうですか?

プレゼントが華やかになり、よりいっそう心のこもったものに
なること・間違いなしと思います


横浜市・保土ヶ谷区星川教室

ごとさんの作品



とても、華やかで、暖かいプレゼントですね
中を開けるのが、わくわくします♪



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

12才の初春

もう、サッカーバカというしかない
本当に最後の最後の挑戦

いったぃこんな6年サッカー少年が名人来るんだろうと・・・

なんと120名も集まった最後のサッカージュニアユースのセレクション

横浜FC・鶴見のセレクション
2007021239.jpg



この時期は、うちの子のように、クラブチームに決まっている子も
たくさんいるはずなのに・・・

それでもやっぱり、Jリーグで練習したい

夢は、やっぱりサッカー選手

そんな挑戦続けてきた6年生
この中には、他の有名チームに4次試験まで残って
最後の最後で落ちてしまった子もいた。

そのお母さんとお話したけど、最後に監督自ら、電話をもらって
慰められていたけど、何を言われても、落ちは落ちなので
かなりつらそうだったと・・・
ここまで、ここまできて、目の前で、夢をあきらる現実は
親として、切なかったと・・・できれば
もう、挑戦してほしくなかったと

でも、彼は、必死に輝いて走っていました。

そんな必死で、あきらめずに最後のチャレンジにきた120名
セレクション仲間といいましょうか・・・顔見知りも何人かいました。
息子たちは、こちょこちょ話して、情報交換してました。

息子は、福島のセレクションで失敗した
50メートル走で、グループ1位
リフティングも1分間で、136回、グループでは1位になった。
しかし、ドリブルの試験で、左回りで失敗

2007021214.jpg




ちなみに、4次まで受かった子は、リフティング156回
20回の差がでてしまった。さすがです。

でも、リフティングのレベルは、平均30回だったので
かなり、がんばったと私は思った。

1分間で、ひざより高いものは、カウントされなかったので
いかに、小刻みにボールをけるのがポイント

6年生で、千回続けてできるのが当たり前という
コーチの声に、一年間リフティングのみ練習したかいがありました。

「努力は、絶対にうらぎらない」
コーチの言葉が、こだまします。


2007021232.jpg



今日見事・1次合格の通知がきました~

2次試験は、かなり厳しいと思いますが
横浜FC・鶴見のセレクションに1次に受かったことは
今後の自信につながると思います。


さぁ~60名の戦いが始まります

がんばれ~

2007021227.jpg

2007021205.jpg

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



バレンタインデーのアレンジ

連休明けで、バタバタしてました。

この連休に息子は、まだあきらめずに
横浜FC・鶴見のセレクションに挑戦しました。
この記事は、またのちほど

昨日は、最後の授業参観で
来るなといわれて・・・こっそり廊下から除いて
とにかく・・無事卒業できますように祈ってきました(笑)


校長先生とも、久しぶりにお会いして
今年は役委員やっていないので、ほとんど学校にいかなかったので
少し、怒られました。
去年は、役委員もやっていて、息子のクラスが荒れていたので
かなり学校にいっていたので

交通事故の報告をして、青でも引かれ
車天国・加害者天国で、2度被害に会うことを(加害者や保険会社のやりとりで)
詳しく伝えて、子供たちが事故にあわないよう
青でも、十分きおつけるよう再度注意してくださることと
安全パトロールの強化を約束してくださいました。

事故にあって、今のつらさや痛さが役にたつのなら
青でも引かれるというこわさを子供たちに伝えていこうと
思います。

みなさんも、きおつけてくださいね

お~今日は、バレンタインデーですね
息子たちは、もえるかなっぁ~。

バレンタインデーのアレンジ

目黒区・五本木教室の研究科さんの作品です

じょうさんの作品
2007021302.jpg

器を決めてから、どうしよう♪あぁ~しようと♪
寝る前に考えるのが一番楽しいと
そんな楽しい気持ちが伝わる心温まる作品になりました。
器もとても素敵で、花とよくマッチしたデザインです

ひらさんの作品
2007021305.jpg

与えられた花材をすべて使って、ハートの形をアレンジされて
工夫されたところは、さすが研究科さん
かわいい~もらったら絶対にうれしい素敵な作品に
完成しました。


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

お花の発送は♪

受験生のママたちから、
続々と合格の声をきいて、こちらもとっても幸せです。
本当に、6年生諸君、がんばったね。
卒業まで、怪我や交通事故のないよう、楽しんでほしい。

私立中学の
振込み金額きいて、倒れそうになったわ~・・・・


さて・・・
私たちは、本部の2階で試験をうけますが・・・

1階は、朝仕入れられたお花が一面に広がっていて
そこから、全国の花空間のサークルに
発想されます。

こんな感じで~スタッフの方は、
各教室間違いのないように、箱詰めされます。

2007020506.jpg


2007020508.jpg


2007020511.jpg


今日は、どんなお花に出会えるか・開けた瞬間が楽しみです。

今日の藤棚教室では、ガーべラが大好評でした。
2007020801.jpg


本当にかわいいでしょう

2007020802.jpg
裏側は、うっすらと緑色がまた、愛しいょ♪

本部のスタッフの方、本当にいつもありがとう
感謝もうしあげます。

チャンミも、ホテル花屋さんで働いているときに
100箱は、当たり前の水揚げは、本当に泣きたい思いでした。
つらさや大変さは、わかってますよ


花空間では、このように全国へお花が発送されて、
同じテキスト・同じ種花たちで、レッスンしております

 
始めよう花のある暮らし



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


試験

月曜日に花展の時に、試験を受けられなかったので
本部まで、試験を受けに行ってきました

遠くて、つらいの一言
朝一番で、医者にいって
注射4本打って、頑張ってきました。

暖かい日だったので、気分もよいし
花を生けていると、楽しいですね。

また、花のパワーをもらったようです

大好きなミモザも、花材にはいってたのもうれしい

チャンミは、「フリーセンデス」でした。
流れを表現する作品だったので、
けっこう好きなデザインです。
試験に受かるために、決まりがあるので
自分を表現することはできませんか・・・

どうかなぁ~。
受かるとうれしいけど・・・

とにかく頑張りました。


2007020502.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ワイングラスに咲く春~★

前に好評だった
「ワイングラスに咲くバラのツリー」・・・その記事は、こちら

あの作品がきにいったので、
春バジョーンをつくってほしいという依頼がきました。

まずは、イメージをこわさないように
〔ディスプレーの本間先生のデザイン〕
花材選びから、予算との戦い~

結局・・・没になりましたが
ふわふわしたピンクがあいくるしくできので、大満足です。

とても勉強になりました。

きのうの記事の花たちの「春風バック」のもうひとつ製作したものが
選ばれました。
今年の花展でも、そうですが・・・やはり私の中では、
この色のイメージが得意パタンですね 

ピンクは、永遠の憧れと苦手で

まだまだ勉強あるのみ~
がんばります。

2007011803.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

春いっぱい~★

今、我が家の玄関には、花が満開~

スカビオサ
ラナンキュラス

さて・・さて・・この花たちは、どうなるのでしょうか?
お楽しみに

かごにアレンジして、素敵な「春風バッグ」に
変身することをまっています。

2007020201.jpg


★スカビオサ・・・・写真左

マツムシソウ科・スカビオサ属
日本名 西洋マツムシソウ、ピンクッションフラワーとも言われる
・4月26日の誕生花。
・花言葉は「感じやすい」

ラナンキュラス
きんぽうげ科・キンポウゲ属
・1月31日の誕生花。
・花言葉は「あなたは魅力に満ちている」



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


春よこい♪

全国で、5万7千人の6年生が、お受験されたんですね。
神奈川県では、4人に1人

お友達のお子さんは、自分から受験という子もいます。
設備などは、やはり公立とは、ぜんぜん違いますから・・・

たとえば、人工芝のグランド、ライトのある校庭などみると
ここで、サッカーやりたいと思うのが、当然だと思います。

とにかく・・・天気がよくてよかったですよね
みんなよくがんばったよ

私も、お弁当つくって、遠足見送りました。
初めは、ぶつぶつ言っていた息子もも、楽しかったようで
思い出になったようです。

お弁当の話を受験組みのママに話したら
へ~って遠足になったのもしらないって
おいおい~学校行事把握してよ~と・・・落ち込みました。

あぁ~4月から、毎日2段弁当なんて・・・頭痛いです
土日も夏休みも毎日サッカーあるので・・・休みがない~
まぁ~受験生のお母さんたちは、3年生から夜ご飯のお弁当をつくり
夜遅く駅まで迎えにいっていたので・・・次は私の番ということで
やらなければならいですね。

今日の生徒さん作品紹介は・・・

星川教室の生徒さんです


教室スケジュール ・・・くわしくはこちら
星川金曜日教室・・・月2回・・・火曜日コースもあります。


2/9・2/23・3/9・3/23・4/13・4/2310時半~12時まで

火曜日コースは・・・2/6・2/27・3/13・3/27・・・10時半~12時まで

中級さん・・・スクエア・・・四角デザインの構成

ごとさんの作品
2007013010.jpg

四角四角を意識して、しっかりポジションを理解されました豪華です。

初級・・・ホガース・・・S字デザインの構成

もりさんの作品
2007012614.jpg

がんばりました。バラが満開になったら、もっと高級感が伝わってくると思います。落ち着いた作品になりました



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
