

お世話になりました♪

今年、一年ありがとうございました。

花のある暮らしを薦めて
生徒さんの作品発表を主に
がんばってきましたが
たくさんの方にお越しくださいまして
感謝申し上げます。

あまりにも、すばらしく素敵な作品を作り上げていく
生徒作品をみて
もったいない
世界中の人にみてもらいたいという気持ちから
スタートしましたが

花のある暮らしのヒントになれば
とっても幸せです

新年も穏やかで花いっぱいの生活ができて
心豊な一年になりますようにお祈り申し上げます。


コメントを残してくださった方々へ
とても励みになりました。
そして、毎日の応援のポチありがとう

新年もどうぞよろしくお願いします。

最後に・・・パソコンが壊れて
今・携帯用のパソコンと主人の会社のパソコンで
とても、不便

まだまだたくさん・・・お正月アレンジを発表したいのに
残念です。データー全部飛びました~

たぶん・・・主人の会社がはじまったら、しばらく
画像をお見せできなくなると思います

どうぞお許しを



お正月アレンジ

皆様♪
素敵なクリスマスを過ごせましたか?

今日も冷たい雨が降りしきっていますが
どうか風邪などひかぬように

残り少ない2006年を元気にのりきりましょうね

今日から、お正月アレンジをアップしますね。

希望の春
春を迎える喜び
等などとテーマを決めて

気持ちよく新年がスタートできるように
願いを込めて、アレンジしてくださいね

東京都・目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表です

★研究科さん★

じょうさんの作品
2006121202.jpg


穏やかな、心休まる新年を迎えられそうな作品です

ひらさんの作品
2006121203.jpg

落ち着いていて、前向きに頑張ろうと言う気持が伝わる作品です

★上級さん★

すずさんの作品
2006121209.jpg


華やかに希望に満ちた作品に仕上がりました。新年も楽しみという
作品ですね

★中級さん★

いちさんの作品
2006121206.jpg

リズムのある作品で、とってもいいことがいっぱいまってますよ
という、期待に満ちた新年を迎えられる作品です

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

妖精村のクリスマス

Merry Chistmas~★
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

我が家もこれから・・・下の子はまだ信じているので
サンタさんの準備です。
上の子は、もう待ちきれなくて・・・
サッカーボール(中学生サイズ)を手ににんまりしてます。

いろいろとクリスマスの由来について
お話しましたが、

楽しんで

お花をアレンジするのが一番です。

まずは、テーマを決めて

私も、最後にお花遊びをしてみました。とっても楽しかったです

テーマは、妖精村のクリスマス

赤毛のアンをテーマに
プリンスエドワード島から届いたクッキー等のおかしとともに
遠い昔アンが大好きだったことを思いだして


2006122203.jpg


実は、今年ある本が復刊されました。
この本は、アンたちと一緒におしゃべりできる
素敵な本です。

赤毛のアンのお料理BOOK
こちら書評も読んでね(^^♪

で・・・その作者
テリーさんのサイト「Blue Winds Tea Room 」で、この本にのっているケーキやクッキーを
クリスマスセールで、頼めることになり
本の中から、クッキーが届いた夢のようなことが起こったのです。

「Blue Winds Tea Room 」より

Sweets Sale第二段・・・新年セットが発表されてました。

こちら

アンが大好きで、とうとうプリンスエドワード島へ住み着いてしまった
作者テリーさん♪
その勇気とご活躍に、チャンミは、同じ香りを感じております。

どうぞ、これからも頑張ってほしいです。

この本に思いを込めて・・・
妖精村のクリスマスが完成しました。

みなさんも、いろいろとお花遊びして
花のある暮らしをしてくださいね。

 
 Merry Chistmas~★  



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


貴婦人

ついにやってくる~恐怖の冬休み~

今日からお昼ごはんを作るなんて・・・・


さて・・今日は

去年の花展の作品を発表します♪

おはなさん♪
おまたせしました。

おはなさんとは・・・花展の作品で使った器と同じということで・・・
盛り上がったのです。
同じ器でも、花材によって、全く違う世界を楽しめるのも
フラワーアレンジメントの楽しみだと思います。

そして、そこにお花があるからこそ会話がはずむと思っています。

そんな・・おはなさんのサイトはこちら
ぜひ、同じ器でもイメージの違う世界を楽しんでね


去年の花展のテーマは・・・・
クラッシックスタイル「15世紀~18世紀」

ロココ様式に興味をもち・・・バケツに色を塗り
模様をロココ調に、カンのふた(名前忘れて)で、模様を作りました。

作品名は、「貴婦人」

激動のフランス革命の中、凛として、ひとつの愛に行き、
時代の流れに流されないで、しっかりとじっくりと生き抜いた
女性をイメージしました。

実は、チャンミが子供の頃から、読み続けている
上原きみ子先生の「マリーベル」という漫画の主人公を
イメージしました。
ロココの美術書を見てて・・・「マリベール」がどんどん
語りかけてきました。そして、美術館にも足を運び
ちょうど・・宝塚でも、15世紀~作品を発表していたので
見にいったりで・・・イメージがどんどん膨らみました。

そして・・・・黒鳥というダリアの花を見たとたん
この作品が完成しました

マリーベルは、こんな漫画です。


20061222141906.jpg


週刊少女コミックで連載・・・1978.1号~1980.10号


上原先生の著作権を無視しているわけではありません。
関係者に迷惑がかかるようでしたら、お知らせください。
速やかに削除しますm(_ _)m

「貴婦人」
2005111977.jpg



マリベールを愛する人へ
上原先生に感謝を込めて~

よかったら、感想など聞かせてくださいね。

他の先生方の作品は、こちら今年の講師花展は、11月から変更になり
年明け早々にあります。

1月13日土曜日~14日日曜日
10時~5時

★13日には、鈴木亜久里氏が、審査員としてくる予定
鈴木亜久里氏は、こんな活動をされています。こちら

タワーホール船堀
1F展示ホール
東京都江戸川区船堀4-1-1・・・船堀駅前すぐ

お近くの方は、ぜひ見に来てください

今年のテーマは四季

チャンミは、5月の光のような新緑をイメージしています。
と・・しかし・・・花がはいるのかしら・・・
とにかく頑張ります

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスリース

やっぱり~リース作りたくなって

作ってしまいました♪

玄関の模様替えです。

それでは、みなさん・・・クスリマスまであと少し
クリスマス休暇を楽しんでくださいね。

あぁ~冬休みがやってくるのね

2006122006.jpg



土台のグリンは、マンションの庭の杉やローズマリーなので
香りがとてもよいです。
実物などは、在庫処理になってしまった・・・
すっきり気分もよし
松ぽっくりは、もう何年も再利用してます。



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスアレンジ

チャンミの教室では、最後のクリスマスレッスンです。

頭の中は、お正月
もう・・・クリスマス終わった気分です


自由アレンジは、器も自由なので
みなさんのカラーがでて、それもとても楽しみです(^^♪

横浜市・保土ヶ谷区・星川火曜日教室

中級・ごとさんの作品
2006121909.jpg

バランスもよく、豪華に出来上がりすばらしいですね
最後に大きなかごをもってきてもらい・・・
うれしかったです。

横浜市・保土ヶ谷区・星川・金曜日教室
初級さんは、トピアリーです(^^♪

もりさんの作品
mae.jpg


とってもかわいく出来ましたね
アイビーの流れも素敵です。

やまさんの作品
20061219180149.jpg

バランスよくはいりました。通信教育のようなものですが
自分で理解して、よく頑張りました
葉の入れ方も、いいですよ♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスアレンジ

チャンミの教室もクリスマスアレンジで
いっぱい~

とっても、素敵で楽しいひと時です(^^♪

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん発表

上級さんの作品です♪


たかさんの作品
2006121403.jpg

クリスマスを祝おうと言う気持がたくさん伝わってきます。
レザーファンの使い方に、技あり

いちさんの作品
2006121406.jpg

覗き込むと、りんごやコットンが見え隠れしていて、とても
興味深い作品に仕上がりました

たかさんの作品
2006121408.jpg

器とのバランスもよく・・・形がとても美しいですね。
華やかな作品が完成しました

西区藤棚教室は・・・

神奈川県教育会館
(会場での問い合わせは、ご遠慮ください。)

富士山のみえるきれいな会館です(*^_^*)

横浜市西区藤棚2-197・・・地図はこちら

月2回木曜日 10時から12時まで

今後の日程は
1/18と1/25 2/8と2/22 3/8と3/22 いずれも木曜日です


 
始めよう花のある暮らし



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



楽器を使ったクリスマスアレンジ

今日のアレンジは、
伝統的か・・どうか・・・?

最後の方のレッスンは、いくら若き頃のチャンミでも
ふらふらになって・・・
ハワイにいながら・・・ずっと太陽を見ない生活が
3日間続きます。
で・・・一日か2日休みあって次ぎの講座と・・・
とにかくハードなレッスンで有名な先生です。

で・・楽器を使うのが
なぜかというのが・・・もう通訳の声と先生の英語が
耳に入ってなくて・・・

覚えているのが・・・・
クリスマスには、音楽が必要なので
楽器も必要と

そして・・・人が通るところに飾り
女性が通ったのを見つけたら、キスができるといい
お決まりがあるそうです。



2006120914.jpg

2006120913.jpg

2006120915.jpg

2006120912.jpg


デザイン画をちょっと載せてみました

クリスマスのデザインは、本当におくが深いですね。
由来や意味があると・・また作品が愛しくなると思います。

以上チャンミの伝統的なクリスマスアレンジ
ヒクソンスクールで習った作品でした。

ヒクソンクラスの同期の方~見つけたら声かけてくださいね。
あの必死で受けた講座が今も心に残ってます。

サンタクロースの由来は、
「ここがおフランス」のみゆあさんの記事に
絵本とともに、くわしく説明されてます。
なるほどと・・・とても、興味深い記事ですこちらです
これで、クリスマスを祝い準備は、完璧になること間違いなし~



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



りんごの由来~Delarobiaクリスマスアレンジ

まだまだ続くよ~
クリスマスアレンジの由来~

今年は、伝統的なクリスマスを過ごしてみては・・・

もみの木は、十字架に広がり・・・冬でも
葉が落ちないため・・永遠の命の象徴とされました。

「聖なる緑の木」といわれ続けました。

また、デンマークでは、不思議なもみの木が一本あり
願い事を叶えに、人々がキャンドルを灯し
リンゴを供えたことから・・・クリスマスツリーがはじまったと!


また、イタリアの彫刻家
デブロビアが

マリアの周りに、いつもフルーツはいった彫刻を作った。

そこで・・・フルーツのはいったデザインを


Delarobiaいいます。

また、フルーツは、「信仰の種」とされて
クリスマスには、リンゴが飾れます。

Delarobiaクリスマスアレンジ
2006120909.jpg

2006120910.jpg

2006120911.jpg


キッチンに飾る~と聞いたかな・・・・

ヒクソン先生のアレンジで、2番目作品がが好きですが
引越しの時に壊れて・・・今はありません(涙)

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

駒鳥とポインセチアの由来~クリスマスアレンジ

ヒクソンスクール・ハワイ校で習った
駒鳥の由来

キリストが生まれたときに
馬小屋の暖炉の火・・・焚き火かな・・・
その火が小さくなったので

馬や牛に息を吹きかけて欲しいと
たのむのですが・・無視されました。

そこへ駒鳥が飛んできて、羽で
火を仰いでくれますが・・

やけどをしてしまいます。

マリアは、そのやけどをキリストを寒さから助けた
名誉として残してくれました。
駒鳥のおなかが赤いのは、そんな意味があります。

そして、クリスマスやイースターでは、小鳥が飾られるようになりました。

2006120905.jpg

2006120902.jpg

2006120904.jpg


伝統的な駒鳥のアレンジでした。
最初のセンターピースは、駒鳥とヒイラギともみを使い
もっとも、伝統的にキリストの誕生を祝う意味のある作品です。

ポインセチアは・・・

メキシコのクリスマスイブの日
教会へおそないものをもって、誕生日をお祝いしました。

女の子は、岡の上からその様子をみてて・・・
私は何ももっていくものがない~
だから、教会でみんなとお祝いができないと

泣きました~

それを見ていた天使が・・・女の子の涙が落ちた葉を
真っ赤に変えて・・・やがてその葉がポインセチアになりました。


ムギを飾るのは・・・・
キリストが生まれた場所は、星がキラキラ輝き
人々があの星のしたで
キリストが生まれたことを知ります。ツリーのトップに星を飾るのは、
そんな意味があります。

ある賢者が、お祝いをもって会いに行きますが
そのうちの一人が、病気にかかり・・・馬小屋へいけません。

そのことをもう一人の賢者が伝えると
マリアは、馬小屋にあったわらをプレゼントします。
そのわら・・ムギを持って帰って、その病人に渡すと

クリスマスローズにかわったそうです。

ムギのクリスマスアレンジ


2006120919.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスの由来~クリスマスリース

ビルヒクソンフラワースクールのハワイ校で
過ごしたのは、もう20年も前

今年の夏、六本木でヒクソン先生に再会した時
驚いたのは、あのハードなレッスンが衰えることなく
続いていていたことです・・・その記事はこちらとこちら
ハワイのレッスンで思いでの講座は、やはり
「クリスマスレッスン」

先生のレッスンは、生花ですが、クリスマスだけは
造花で、全部持って帰れなくて・・・なくなくホテルにおいてもらったり、掃除の方にプレゼントした。

今思うと・・・全部持って帰ればよかったと

それでも・・・ダンボール何箱かもって、成田につくと
税関にあけられ大変な思いをした。葉の説明から、実の説明まで
詳しく詳しく聞かれて・・・なるべく造花だけを持ち帰ったつもりだったけど・・・

毎年その作品は、我が家のクリスマスに飾られています。
今年は、もう大きい作品なので・・・出してないけど
20年間近く飾りましたね。

先生~一番学んだことは・・・キリストの世界をしらない
チャンミとって、とても勉強になったことです。
もう1つは、ホワイトハウスのアレンジをされている先生~
ホワイトハウスのクリスマスのアレンジのお話をきけて
夢のような世界にうっとりしました。


ヒクソン先生は、伝統的なクリスマスのアレンジを
教えて下さり・・・飾るものには、すべて由来・意味があることを
教えてくださいました。

で・・・みゆあさんの希望の


「松ぽっくり」の由来

マリアとヨセフが逃げている時に

そのときに、大きなもみの木が、こちらにとモミの実のついた
葉を覆い隠してくれて、助かったのです。

無事キリストが生まれました。

勇者のモミということで、「松ぼっくり」・・もみの実を飾るそうです。

じっさいのもみの実は、松ぼっくりよりおおきく
なっているところを、
フランス在中のみゆあさんが、写真を見せてくれました

こちらの記事


2006120918.jpg

2006120908.jpg


そんなもみの木の実をたたえるアレンジです。
暖炉の上などに伝統的なものを飾ります。


 2006120917.jpg

子供部屋のものは・・・
白と赤・・・蝶を飾るのは・・・永遠の象徴という意味
子供の好きなキャラタクターやクッキーなども飾ります。
(アメリカ)


2006120916.jpg

その家の古いものを飾り・・・永遠を願います。
この場合は、古い楽譜に、楽器をつけます。
音楽の楽器もクリスマスには、とても必要です。
寝室などにかざるのかなぁ~

リース・和は、永遠という意味です。

これは・・・伝統的なクリスマスリース。意味のある作品に
昔の人の願いを感じました。

300年後から
クリスマスデコレーションが始まりましたが・・・

その最初の始まりは・・・

冬至のために、日が短くなり・・・

人々は、太陽が死んでしまうのではないかと
悪いことが起こると
自然のものを家の中や玄関に飾り
魔よけとして、飾ったのが始まりで

柊が、当時飾られました。

グリンは、太陽がもたらしてくれた永遠の象徴
そして、赤は、太陽という意味で・・・

やがてその赤は、キリストが生まれた象徴ともなりました。

ヒイラギには、そんな意味があります。
また、すみれ・・・クリスマスローズもクリスマスの象徴になったのは、

天使が、マリアにキリストを生んで欲しいとたのんで
生まれたときに、お祝いに馬小屋の周りに
スミレをいっぱい咲かせたという意味があるそうです。

次回は、ポインセチアとこまどりのお話~お楽しみに

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

クリスマスを飾ろう~★

クリスマスレッスンの始まり~です♪
今月は、もっとも華やかで楽しい月です。
楽しんで、レッスンに参加してくださいね


さぁ~お部屋をクリスマスに
始めよう~花のある暮らし~





ここで、
クリスマスのカラーの意味をご紹介

・・・キリストの血の色・愛と寛大さ

・・・永遠の命・神の永遠の愛

・・・・純潔・春を待つ雪の白

そんな思いを込めて・・・アレンジしてみてね~

目黒区・五本木教室の生徒さん発表

研究科

じょうさんの作品
2006120505.jpg

シンプルですが、落ち着いたとても深みのある作品で
高級感が伝わってきました(写真だと赤の色がでなくて残念)

ひらさんの作品
2006120510.jpg

こちらも、落ち着いたフィンキで、うっとりする作品です。
ゆりが満開になったときが、とても楽しみですね。
華やかさ作品に変身しますよ。

上級
すずさんの作品
2006120512.jpg

まっすぐのびるクジャクヒバに思いが伝わってきます。
アイビーの使い方もとても素敵です

中級
いちさんの作品
2006120515.jpg

クリスマスカラーの赤・白・緑をしっかり強調されて、
クリスマスにふさわしい作品になりましたね
コットンがとても生きています。

クリスマスレッスンは、自由アレンジです。
チャンミは、生徒さんみていると楽しそうで
やりたくなってしまいます・・・ウロウロしているだけでつらい
毎年生徒さんのアイデアに驚きます。

そして、ヒバなどわざと残して、リースや玄関飾りを家で
もう作品作る生徒さんもいっぱいいます。花材もたくさんで
幸せいっぱいのレッスンでした。

ヒバ・スギ・実物は、ずっと持ちますので
本番のクリスマスには、生花を数本変えて
楽しいクリスマスをお過ごしくください~

花を飾るだけで、豊かな心になり
会話もはずみます。
ぜひ花のある暮らしを~


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

次回は、クリスマスの由来
まつぼっくりかポインセチアのお話をしたいなぁ~
どっちがいい?

白いバラのクリスマスアレンジ

12月になりましたね
残り少ない2006年を
張り切って過ごしましょう(*^_^*)

元気よく~




クリスマスアレンジを
また1つ作成しました。

プリザーブドフラワーなので、バラの香りがきもちいいです~
チャンミの玄関ドアにかけました


2006120416.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

花梨

カンリをいただいた~

昔・・・「花梨」という漢字と響きに憧れた。
少女漫画の主人公に使われていましたよね。

まさか・・・こんな実がなるなんて・・・

2006112702.jpg


紫の大きな花が咲きます・・・もくれんににているかな?
花の色がモクレンに似ているという意味で、バラ科なので
花びらは、5枚・・・花は、マルメロに似ています。

実の香りは、リンゴに似ていて、とても爽やかです。

実のつけ頃は、香りがよくでていて、実を触ってみて、べたべたしてきた頃がちょうどよいですよ

もちろん・・・チャンミは、蜂蜜付けに

今日は、アセドラ酢があったので
こちらも入れてみました。より、爽やかで、まろやかになります♪
2006112703.jpg



適当にスライスして
種にもたくさん、効能があるので
捨てずに

後は、蜂蜜・アセドラ酢を混ぜてつけるだけ・・・花梨がひたひたになるまで、入れてね。

時々かき混ぜて・・・蜂蜜がさらさらになったらOK

2006112706.jpg

ホットにしたり・・・炭酸でわってもおいしいよ

効能
一番は、せきに聞きます。これから、冬に向けてお勧めのいっぱいですね。

のどの炎症をしずめて
風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取る。
中国ではそのいろんな効用から
「杏一益、梨二益、カリン百益」
と呼んでいる。

薔薇(ばら)科なので、お肌にもきっといいはず♪
ん・・・確かに花びらが5枚だ♪

ギリシャ語では、
「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が
語源で、”裂けたリンゴ”の意味。

実はかなり固くて酸味が強く、そのままでは
食べられないので、ハチミツ漬けやジャム、
果実酒などに用いられる。

似ているもので、 マルメロがあります。
こちらは・・フランス在中のみゆあさんのおじいさまの庭で
彼女は、ケーキにしています。その記事は、こちら

さらに・・もみの木の詳しい内容が追記になっていた
くわしく調べてくれてありがとう(^^♪
とっても、勉強のなりました。クリスマスレッスンが始まるので
生徒さんに教えてあげます。リック氏ありがとう(^^♪



chocotaさんの質問にお答えします

ホットレモンジンジャーの作り方は?
記事は、こちら

ポイントは、レモンと生姜は、できれば
フードプロセッサーで、すばやく細くカットしたほうが、一緒に食べられます。

後は、絶対に水をいれてはだめ

レモンと生姜を洗った水滴は、きれいに拭いてね
後は、蜂蜜につけるだけ・・・

最近は、チャンミのお気に入りは、パンにバターをぬって、
このレモンジンジャ蜂蜜をかけて、レモンのスライスものせて
トーストして食べることです。

ぜひ、試してね



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


お花を販売してます。ただいま期間限定のお正月花~12/8まで♪
新年から・・・お花のある暮らししてみませんか
2007年は、ポカポカの暖かい気持からスタートしましょう~ 

こちら

カムカムフラワー
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
