

ナュラルステムブーケ

今日は、花束の練習です。

スパイラルに組むのは、練習あるのみ~

何回も、手がつりながら練習して
花束が出来た喜びは大きく、とても愛しい作品になりましたね。

もちろん自分のためにおくる花束~
練習して練習してやっと出来出来上がった花束を
がんばった自分に捧げます

~本当におめでとう~

横浜市・保土ヶ谷区星川教室の生徒さんの作品です

もりさんの作品
2006112402.jpg


完璧にスバラルに組めたので、開けたて花瓶に刺す時に
ばぁっ~と広がり、より華やかに演出されて、もらった方は、
大喜び間違いなしです


やまさんの作品
20061127120353.jpg


口頭と画像とのレッスンにも関わらずに、頑張りました。
きちんと並べられて花たちに、もらった人にきっと思いが伝わると思います


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



バラとサッカーボール

日曜日は、寒い中
中学生のジュニアユースの試合に参加しました。

県立高校の校庭を借りての練習試合

とにかく大きい・早い・迫力ある

いや~はっきり言って、中学生の試合は、楽しい

今の所属のチームにこのまま続けられれば
問題ないのですが・・

遠い・交通費(大人料金)・練習時間も遅くなるので帰りはもっと遅い
それを週5日・・・試合がはいれば毎日・・・・

というわけで・・・息子のジュニアユースのセレクションは、
今もまだ続いています。

マリノスが決まり・・・横浜FCが決まってきたので
いよいよ普通の子たちの本番セレクションが各クラブから始まります~

中学になると・・・もう試合みにくるなといわれるそうなので
さみしいなぁ~

今日は、「暁星」という、東京の優勝チームの一年生と
試合ができたので・・・とても、勉強なったそうです。
中学の試合の早さ・ボールの重さ・体力などなど挑戦していくことは
たくさん

それにしても、強いチームだけあって・・・一年生だけなのに
すごい人数~とっても、羨ましいですね。
受験という選択も、一つにいれてあげればよかったと
親としてちょっと後悔です。

息子の所属チームは、あちこちにある同じ会社のスクールから選抜してできた
チームなので・・・みんなバラバラなんですよ。
小学校の時には、練習は・・・近くのスクールでして、土日にチームの試合または、練習なので・・・なんとか続けられたけど

だから・・・中学になると・・・みんなバラバラになってしまいます。
そこが寂しいですね。




さっぁ~今日も一日張り切っていきましょう

引き続きワイングラスに咲くバラのツリーを発表します

バラの色が違うだけで、また違う味わいがあります。
素敵な空間を演出してくださいね


2006112404.jpg


2006112407.jpg


2006112405.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

東京都目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表

東京都目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表

研究科

テクスチャー・コントランスト

材質・素材・質感などの違った花材を
コントランスト(対比)に、アレンジしてみましょう♪

違った質感と色をはっきりと表現する勉強ですね


じょうさんの作品
2006112105.jpg


黄色と赤の色の対比が、はっきり表現できて
優美な作品になりました

ひらさんの作品
2006112107.jpg

ガーベラの向きで、動きをだして、リズムのある作品で、
上品な作品に仕上がりました


上級
バスケットブーケ

ガーデンpary等に、美しく生えるブーケです。
流れや動きが、もっとも美しいブーケです。

すずさんの作品
2006112109.jpg


早々に緑生える高台の海の見えるガーデンで、使いたいブーケに仕上がりました。白いストックを短く使いこなしたのも、すばらしいです

中級
インライン

すべての花が、インを向いたライン構成のデザイン
優雅に飛びだすイメージですね。

いちさんの作品
2006112111.jpg

ガーベラの向きと顔の表現を見事に生かして
優雅さに、うっとりする作品になりました


 
次回の五本木教室は、いよいよクリスマスアレンジです
場所は、旧区役所後・中央町さくらプラザ第4会議室になります。
いつもと違います見学などお待ちしております。
         ~ 12/5火曜日 ~



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


お正月用花を販売

花空間では、お花をネット販売してます。
こちらを、ポチしてね。

ここの記事を参考に、お花と遊んでもらえたら、幸せ
花のある暮らしをチャンミは、お勧めします

期間限定お正月用のお花は、こちら
12/8までです。

新年を花いっぱいに、幸せ気分のポカポカな2007年を
一緒にスタートしませんか~

ご注文の時は、一言このサイトからと書いて下されれば
うれしいです

生徒さんは、各先生に直接頼んでくださいね。
花空間・生徒割引がありますので

ゆず

ゆずをいただいた

20061115100552.jpg



あぁ~冬がきたなぁ~

ゆずの効能は・・・

クエン酸がはいっているので
疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きがあるそうです

ビタミンCやフラノボイドも多く、抗酸化作用があり、病気の原因となる活性酸素を消去する働きもあるょ。

それから、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血にも作用します。

韓国の友だちが、「ユジャチャ」をよく勧めてくれたのに、納得~

また、たくさん手に入った時には、種だけとってビンにつめると
ぬるぬるした液が・・・手のあれもよく直してくれました。

仲のよかった友だちの庭にゆずがなっていたので
よくもらっていたけど・・・引っ越してしまったので・・・
あのゆずどうしたのかなぁ~

今日は、
蜂蜜につけて・・・「ほっとゆず」にして楽しむことにしました。

2006111501.jpg



なんと・・・この蜂蜜は、春にとった
カモミールの香りをつけた蜂蜜なので・・・

カモミールの香りとゆずの酸味で
とても、リラックスできます。

カモミールの蜂蜜は、こちらの記事
チャンミは、冬にレモンとしょうがをつけた
蜂蜜などいろいろつけて・・・寒い冬を乗り越えています





みなさんも・・・体にいいことしてますか!
元気に・寒い冬を乗り越えましょう~

ドロシーさんは、暑い夏に負けないでね~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ワイングラスに咲くバラのツリー~★

冷たい雨・・・とうとう冬も本格的かな・・・・



雨の中、安全パトロールに行ってきました。
寒さに負けない、子供たちにパアーをもらって
今日も一日がんばろうね




この時期にぴったしのツリ~

中世と日本の和の着物が融合した素敵なデザイン
重ねあわした着物のように・・・隙間からバラが見え隠れして
他の花材と折り重ねあっているデザイン♪
チャンミも大好き~

生徒さんにもとても人気の作品でした


みゆあさん♪おまたせしました~

それでは・・それぞれのたったひとつ咲いたバラを楽しんでね

20061115122538.jpg



20061115122527.jpg





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ホリゾンタルホガース

ホリゾンタルホガース

デザインを勉強された方は、一度は泣かされる作品では

チャンミの所属の「花空間」も
何度も何度も、より生徒さんにわかりやすく・・・簡単になるように
細かいところで・・・変更になっています。

もちろん・・・はいってきた花材によっても
使い分けられるように、勉強してきました。

新人の初めての花展の試験も
講師試験もチャンミは・・この作品で泣きましたね~

講師試験の時は・・・隣の人がこの作品を選んで
やるな~尊敬と思っていたら・・・

好きな花材とその作品に必要な本数を選んでもどってくると

信じられない言葉を耳に・・・試験が始まった~

その花材と選んだデサインは、隣人の人に

あの時ほど~その先生を恨んだことはありません(笑)

と・・ホリゾンタルホガース
先月の講師勉強会に引き続き~研究して~

まずは、ポイント
グリンできれいなS字をつくること

2006110608.jpg

2006110609.jpg


マイスターの先生が
いけたものですが・・・

なるほど~

まだまだ勉強あるのみ~


こちらは・・納得しながら
出来上がった作品~ほめていただきましたが・・・

より生徒さんにわかりやすく、簡単におしえられるように
努力しますね~


2006110602.jpg


練習花なので・・・ビジュアルは許してね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

生徒さん作品発表

保土ヶ谷区・星川教室・生徒さん作品発表

初級・スプレーシェイプ

★花束がおいてあるように・・・茎もデザインの一部したもの
プレゼントによいですね。


もりさんの作品
20061115114339.jpg


見事にラインが出来ました。
華やかで素敵です~
花束のようですが・・・オアシスでしっかりアレンジされてます。

たけさんの作品
20061115115029.jpg


家で、やられて画像を送ってくれました。
直接教えていないのに・・・
頑張りました。
バランスよく・・・花を入れられて・・・すばらしいです


中級・・・ホリゾンタルホガース

ごとさんの作品
20061115114448.jpg



頑張りました~
花のホジションは、すばらしいです。
真上からとってますが・・・正面からみると
バラが見事に並んでいて(ホリゾンタル)・・・優雅ですよ。

上級・・・ボールブーケ

さとさんの作品
20061115114225.jpg



こちらも・・・働きながらので・・・
画像を送られてきて・・・
直接教えていないのに!
すばらしいの一言です

ヒペリカムのアクセントもバランスよくはいっていて
楽しいし・面にきれいな球を描いたのも完璧です。

これからの時期にいいですね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

秋深い~アレンジ

卒業された生徒さんや長く休んでいた生徒さんやら
庭で育てた菊や野原で摘んできた秋の花をいただいた~

2006111205.jpg



やさしい心を感じながら
秋深い~最後の秋を楽しんだアレンジです。

こうして・・・生徒さんに支えていただきながら、
お付き合いが続き~
皆様と出会えて、感謝申し上げます。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


12歳の秋 3

マリノスのジュニアユースのセレクション




懇談会が長引いたまま
あわてて会場へ

3日間にわけたセレクション・9日は、100人弱くらいの参加でした。

マリノスプライマリーと特別クラスから
多くとりますと・・・はじめにコーチから言われたそうです。

つまり・・・このセレションは、2.3人しかうからない~

合格電話も夜7時から7時半までに
なかったら・・・不合格と30分しか時間を見てないのが
厳しさが伝わってきました。



リフティング大会・・・それぞれが準備のために
やりだすと・・・非常に緊張すると
息子いわく・・・この瞬間がびびるぞ~

2006111001.jpg



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


続きを読む

忙しい一日

9日は、ハードスケジュールとショックが2つ続き~
心が痛かったです。




午前中に、生花のレッスンとクリスマスのオーナメントの2レッスンをした後・・・5時間めの授業参観・・・そして、クラス懇談会

去年のクラス懇談会は、クラス崩壊だったので
大変だったけど・・・今年は、担任が見事にたてなおし
運動会の感動などを話して・・・10分で終わるだろうと・・・

その後は、気合をいれて・・・マリノスのセレクションに
余裕をもっていけばなんて思いながら・・・

その日のハードスケジュールをこなしていこうと

が・・・担任から報告を受けたのは・・・・
とても、想像のつくことではない・・・驚く事実でした

運動会もあのめちゃめちやだったクラスが、ひとつになって
涙がでたほど感動的だったのに・・・
授業だって・・・面白くて・楽しいと歴史は、進んで調べものなどして
さすが・・・ベテラン先生と
どのお母さんとも、安心してほっとしたね。よかったねと会話をしていたのに・・・

5年のいじめが、みえないところで、続いていたのです
担任以外の授業は、いまもなお・・・崩壊
担任が付き添って・・・他の授業をなんとかやっていたそうです。

そう簡単にいじめは、おさまらない

仲間でわかちあった感動的な運動会で、心が通じ合ったのにもかかわらず・・・へーきで、その裏で、子供たちは、いじめていたのです。

いじめは、見えない

いじめは、きがつかない

と・・・実感しました。

本当に、親が一人一人の子供の心の奥まで、みてないと
気がついてあげられないのかと・・・

とても、ショックでした。

ソフトレンズで、みていれば確かに、殴り合いやけんかのたえない毎日
さわがしいクラスだったのが、
見事に、楽しいクラスで、男女仲もよくなり・・・休日は、ボーーリングなどいったりで、本当に
よくなったと♪

しかし、フォーカスで
よーくみると・・・・うわべだけで、
そう簡単に直るものではないのだと・・・・

6年生ともなると
エロ話の問題・・・ネットサイト・・・・

そして、10年前までは、問題になかった携帯での
メールの内容

次から次へと出る・・担任の言葉は・・・

チャンミを立つこともできなくなるほど・・・ショックでした。

時計をみると・・もう後5分
席をたって・・・帰らないと・・・マリノスのセレクションに遅れる

でも・・・でも・・・・
悩みをもつお母さんたちの涙をみると立てない・・・・

もっともっと子供と話をして
何をどう考えているのか
携帯・ネットの怖さ・サイトの利用方法
話さなければいけない~

そんな・・・思秋期に向けての懇談会・・・
ショックを隠せないまま・・・席をたって

マリノスのセレクション会場へ向かった





やはり・・・子供の生んだのは、私なので
仕事より・・・子供のことを考えて
向き合っていかないと~

そして・・・このままではいけない!担任がここまでここまで
子供たちを正してくれたので
中学にいって・・・自殺者がでないよう
今度は、親が子供と話あうべきと・・・反省しました。

あぁ~このままよいクラスで
卒業式かなぁ~と楽しみにしていたのに・・・

表面上では、絶対にいじめってわからないものです。

どうか・・もういや~たえられないと声を上げてくださいね。
この担任のように、動いて助けてくれる先生もたくさんいますよ

そんなくらい気持の次の朝
我が家でも、息子が泣き出した。また、担任まで巻き込んで・・・
その話は、明日・・・


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

似たような質感の花のアレンジ

目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表

研究科さん・・・今日のテーマは
似たような質感で、色の勉強をしました。

テククスチャー(質感の違いをうまく使って、表面の効果をねらう。)の効果を考えながら、色にリズムをつける、グラーデションを表現してみました。


じょうさんの作品
2006110706.jpg

同じような質感の花材をうまく・・・まとめて
カラーの茎を生かした作品です。色の使い方も素敵で
まとまった作品に仕上がりました

ひらさんの作品
2006110707.jpg


カラーの茎の線がとても生きていますね。
色で、まとめることで、似たような質感の花たちが
生きてくる作品です。

上級さんは、
ストレートステムブーケ

ステムを生かして・・・ワイヤでステムを調節して
豪華なブーケを作ってみましょう♪

大柄な花嫁さんに、ぴったしのブーケです。

すずさんの作品

2006110709.jpg


ふあ~っと、豪華に華やかに完成しました。
出来上がってから、花のホジションの位置を理解されたので
次回は、もっと気持ちよく出来ると思います。
練習あるのみです。その調子です♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


菊の花

教室の近くの神社を通ったら
菊祭りをやっていた

   


日本の秋って感じですよね。
いろいろ並べ方が決まっているようで・・・奥が深いです

2006110701.jpg


2006110702.jpg


中学の時・・・男子が技術の授業で
なぜか大輪の菊を栽培していて
見事だった。

遊園地の菊祭りに出品して、賞を取り・・・チケットをもらった子もいた。

チャンミは、とっても、菊の栽培が羨ましかった
一緒に習いたくてたまらなかったよ

ハワイでも白い菊は、高価で人気がありました。
日本でお葬式の花っていうイメージの白菊が
ホテルのロビーに飾られていて・・・とても斬新だった。

「きく」は漢名の「菊」を音読みします。「菊」の漢字は、散らばった米を1カ所に集めるという意があるとされ、 漢名の「菊」は、終わりといった意味から「究極」「最終」を現わし、 一年の一番終わりに咲くことから名付けられたとされています。

菊の花言葉は「思慮深い」
小菊は、 「真実、元気」
スプレー菊は、「私はあなたを愛する」


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



ティアドロップブーケ

初めて作ってみました。

今流行のティアドロップブーケ

今日の講師勉強会で使った花を崩して
制作したので・・・多少小さめと
花の痛みは・・・我慢して

色合いもパステル調ですが・・・
うまくいかず落ち込むなぁ~

チャンミがウエディングブーケ担当してた頃には
なかったデザインだったので・・・
憧れでした。

どうですか?
感想などきかせてください~

涙の形のブーケです。


2006110601.jpg

2006110605.jpg


今度は、ぜひ花を選んで、ちゃんと作ってみたい~
練習用ですから・・・
これからも、頑張るぞ♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


アップサイトダウン

みなさんの暖かい声援に、元気をもらい
感謝もうしあげます。

3日は、市大会でした
なんと・・・8人で戦いました。
一人かけたら、失格
前日も当日もコーチから連絡があり・・・8人で病気・けがに注意しながら頑張りました。

なんと・・・2点も点を入れて・・・勝てたと思った瞬間
笛が鳴る3秒前に・・・相手チームが同点シュート
あっと思った時には、足がからまって・・・もう動けなかったと・・・

8人でよく頑張った~
しかも・・・6年生は、横浜FCのセレクションに全滅して
テンションめちゃくちゃ低かったのに・・・
よくやった~

相手チームのコーチが、おまえらよくやったなぁ~と
一人一人の頭をなでてくれて・・・

6年最後の市大会が終わりました。

サァ~9日は、マリノスのセレクション
夢に向かって、進むしかないね~


保土ヶ谷区・星川スクール
火曜日クラスの生徒さん作品発表


中級ごとさんの作品

アップサイトダウン

2006103103.jpg


逆三角形で、華やかさを表す作品です。

見事に、羽を広げて、ため息出るほどの美しさを表現できましたね。
宝塚のようです

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

12歳の秋・・・2

電話を一日待った。
夜の9時半までに、電話がないと・・・
2次試験には、行けない。

横浜FCは・・・一番行きたかったので
かなり落ち込んでいる。
2年間スクールにも通ったが、スクール枠がなく
県トレセン枠があるのが、納得いかないが・・・スクール生は、全滅かも・・・
勝負の世界なので、負けは、負けである。

塾と違って・・・アドバイスもなく
どこが悪かったのかも・・・何もわからないまま
どこかサッカーをできるところを探してあげないと・・・

昔のように、部活があればいいけど
今の中学は、昔と全く違うようで・・・

たった12歳で、一つ一つ夢をあきらめていく姿をみると
本当につらい!切ないよ!

親として、どうやってこの結果をプラスにもっててあげられるか
力なってあげられるか・・・
ただただ一緒に泣いてあげるしかできない無能さに
さらに、落ち込みます

気持を切り替えて・・・思い出のために受ける「マリノス」も残っているし、高校サッカーも残っているよ。

全国のサッカー少年・・6年生たちよ・・・
絶対に君たちには、希望があるよ
サッカーの試験管が、プロになれる子だけを選抜しますと言っても
まだ、たった12歳だよ。
あきらめないことだね。


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ゼラニューム

2006101204.jpg


今日みたいに落ち込んでいる時に・・・この香りは、心のそこから、頑張ろうという勇気がわきでる不思議な力があります。
ゼラニュームの力をかりて・・・
今日も一日にがんばろうね(*^_^*)
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
