

12才の秋

日本代表になりたい
6年生の夢は、夏におはなした・・・こちらJFA福島アカデミーのサッカー試験

この秋から冬にかけては、
サッカー選手になりたい夢をおいかけている
6年生の戦いが始まりました。

昨日は、横浜FCセレクション

先週大雨の中150人
そして、昨日350人が集まり
計550人の6年男子の戦いが始まりました。


リフティングとドリブルのテスト
そして、たった2試合しかチャンスがない!
月明かりの中、汗びっしょりなって
どの子も生き生きしていました。

明日の9時半までに電話がならないと
おしまい・・・・

どきどきですね。
電話がなっても、1次試験は、80人そして・・・神奈川県トレセン組が
2次試験からはいってきて・・・3次試験と・・・最終的に
15人しか選ばれないなんて

本当に、長い苦しい戦いですね。

がんばれ6年生~

で・・・・あちこちで声がするのが
次は、マリノス・・・次は・・・・・どこどこと♪

もう、親としては、どこかに合格してほしいと願うばかりです。
2月まで、息子の夢につきあわないと

一番かわいそうなのは、関係ないのに、
一緒に早退して・・・寒い中兄のサッカーを見て・・・
夜遅く帰ってきて・・・疲れきってしまい・・・
今日熱だして・・・休んでいる下の子
本当にごめんなさい

塾の宿題を朝やっている兄をみていると・・・応援したくなります♪

次は、マリノス・・・えーと受付が6時
いったぃ何時に終わるのかしら

まじ、大変な世界にはいってしまったと

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


2006101111.jpg

ナスタチューム
金蓮花・・・きんれんか
凌霄葉蓮(のうぜんはれん)科。
・学名 Tropaeolum majus
Tropaeolum : キンレンカ属

サラダにしてもおいしいよ。幼稚園の頃、お弁当に花をいれて
お花食べている子と話題になった(^^ゞ

ジャカランダ

シドニーの春は、紫色の神秘的な花が一面に広がります。
ドロシーさんのプログで、今年もジャカランダの花がアップされて、
あぁ~シドニーは、春爛漫と・・・暖かい気持になれました

チャンミが、この花を知ったのは、シドニーきて3ヶ月
オーストラリア半周の旅の途中・エアーズロックに向かう途中の
ユララという町に降りた時に、一面に咲いていて
驚きました。
紫の花って・・なんて神秘的なんだろうと
もう13年前・・・忘れられない花との出会いでした。
その樹の下で、アボリジニの人たちは、楽しそうに会話していたなぁ~確か10/22にエアーズロックを登ったので、ちょうど今頃ですね。

そして、上へ何日もかけて、ケアンズに向かい
シドニーに帰ってきた。ケアンズは、夏だったけど
シドニーは、ちょうどジャカランダが満開だった。

住む所と仕事と探している時に、スットラストフィールドという町で
韓国人の夫婦と同居(そのときは、韓国に全く興味がなかった)・・・フラットメートをみつけて、住むことになった。

マンションの何階か、覚えてないけど・・・
窓を開けると、ジャカランダの花が出迎えてくれて
とても、感動した。

2006080703.jpg


そして、その町は、一面に紫色に輝いて、とても神秘的だった。
私は、この町が一気に好きになりました。


2006080702.jpg


マンションの窓からみた、あちらこちらに紫色に輝く花
この景色を見るのが大好きになりました。

あぁ~もう一度あの窓から、あの景色をみたいなぁ~


シドニーで一番好きな花
ジャカランダ

ノウゼンカズラ科
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで,「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるそうです。ジャカランダは属名で,何種類かあるようですね。




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

都会的に♪空想的に♪

東京都・目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表

上級さん
昨日の記事に引き続き~

アーバン・フラワー

すずさんの作品
2006102607.jpg


ヨーロッパの窓辺を思い浮かべる夢のある作品になりました♪
フトイの線もとても生きています。

研究科さんの作品

曲線と直線の交差

前回の直線だけの交差でなく・・・曲線をいれることによって
やわらかさを伝える勉強です(*^_^*)

ひらさんの作品2006102606.jpg


カラーの線とひまわりの線がとても、生きています♪
優しさの伝わる作品ですね。

じょうさんの作品
2006102602.jpg

流れのある作品で、前回の作品とまったく逆の暖かさを感じる作品です。一本のひまわりも、素敵ですね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ラディエイテング

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

初級さん
「ラディエイティング」

放射状に生けて・・・孔雀の羽やセンスをイメージしたデザイン

たけさんの作品
2006102009.jpg


完璧です
ステムがはっきり見えて、透けて見えて、とても見栄えのよい
作品に仕上がりました。すばらしいです♪

上級さんの作品は・・・

「アーバンフラワー」

今まで、秋の花材の時は、植生的・・・自然な作品の勉強でしたが
今度は、その逆
都会的に、幾何学的に・・・花とおもっいきり遊びましょう♪

たかさんの作品
2006102001.jpg

バラの上と下の対比が、おもしろくデザインできました。
頑張りましたね。下も安定してますよ♪

いちさんの作品
2006102005.jpg


フトイの線で、遊び心をだして、とても動きのある作品に仕上がりましたね。
青の花が鮮やかで素敵です。

たかさんの作品
2006102011.jpg

フトイの線が、作品を輝かしていますね。
空間もあり、バランスの取れた作品で、青と黄色が生きています♪


いかがですか?花を逆さにさすなんて~衝撃的ですね。
いろいろお花と遊んでみませんか



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


グリンローズ

シルクフラワーのバラが葉っぱだけが
なぜか・・・たくさん手に入った

そうだ・・・グリンローズのコーサージュをつってみよう(*^_^*)

シックで、しっとりと静かに咲くバラ
豪華ではないのに・・・優美で、めだたないコーサージュがひとつ
もっていたら、いいかなぁ~と

20061022202722.jpg


こちらは、生徒さんの作品

微妙に咲き加減が違うのが、世界でたった一つのグリンローズです♪
20061022202309.jpg

2006102018.jpg

2006102017.jpg

2006102015.jpg


早々結婚式につけて下った方やプレゼントにしてくださった方がいて
とってもうれしい

700円くらいで安くできたのも、うれしいです
今後も、皆様に安く提供できるように、頑張りますね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

インラインの思い出

毎回、講師花展の時に
日々生徒さんに教えているアレンジの試験があります。

もちろん・・器が違い意地悪な花材もはいってきます。

チャンミは、「インライン」だった

すべての花がインを向いていて
優雅なデザインだが・・・・いつも違って器が低いことに
気をとられた

高さがあってこそ優雅さを強調できるのに・・・

手前の花・・10センチ出してないので
B・・・合格であるが・・・やはり
Bは落ち込みます。

講師であるかぎり・・・完璧でありたいと思いますが
B型の性格上・・・楽しんでしまうのと適当さがでてしまいます

で・・・・もう完璧といいたいほど今日勉強してきました。

これが、去年の試験作品
2005111944.jpg


ん・・・優雅さがてでないよね。
今思うと・・・なぜオニソガラムの細い花を外側に長めに
トルコキキョウをもっと低くしなかったのだろうと・・・

これは、大負けに負けてもらって合格だったのでは

で・・作品を崩したので多少・・・バラが短いですが・・・

2006101804.jpg


どうでしようか?優雅な感じがてでいますよね。

で・・・
マイスターの先生が活けてくださった作品がこちら
これが、本当の「インライン」
とても、好きな作品です。

2006101618.jpg


グリンだけでも優雅でうっとり

2006101625.jpg


今年は、1月になったので、もう少し先ですが
頑張りますので、応援してね(^^♪
花展のテーマは、四季です。
頭の中では、イメージがふくらんだのですが・・・花材選びに
お近くの方は、ぜひ見に来てください。
近くなったら、発表します♪




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ネットで、花いっぱいのベランダ♪

今日もサッカーの試合がありました
受験勉強の合間をぬって・・・一人の選手が参加
今日は、11人で戦えるかなぁ~

ん・・・学校行事で一人休み

それでも頑張ったキパー
2試合目は、好きなポジションと張り切っていたのに
草の中にあった石で怪我・・・・涙涙のベンチに

9人の戦い・・・6年最後の大会は、苦しいものに~
自由にやっていいとやけくそも入り
同点・・・途中コーチがもう決勝リーグの夢はなしなので
挑戦しようといろんなフォーメンションを
9人でいろんなことを挑戦して、3点の失点

えらいぞ♪9人でよく頑張った。

次回の試合は、もしかして・・・7人・・・
8人までは試合出れますが・・・7人は、失格・負けになる
最悪・・・怪我した子にスミッコで、たってもらわないと

6年生最後の学校行事休めなんていえない


そして、塾もこの時期塾休むと・・・ついていけなくなるそうで・・・
今日来た子も急いで、塾へ戻っていった~

どうなる最後の市大会~

本当に今の子は、忙しい


さて、夢のあるお話を

チャンミは、憧れの一軒家の庭を花いっぱい出来て
幸せ~


シュミレーションで、庭やベランダをアレンジ
アクセサリーを置いたりして・・・

夢がふくらみます

遊びで、花への憧れを♪夢でも花のある暮らしを♪

こちら

寄せ植えシミュレーション 花てばこ ベランダバージョン

寄せ植えシミュレーション 花てばこ お庭バージョン  

ぜひぜひみんな遊んで、楽しんでみてね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


講師勉強会

試験前になると・・・といっても今年は1月になったので
まだまだ余裕があるけど

なぜか毎年11月なので
この時期あせってしまう

チャンミの今日の勉強は、「アップサイトダウン」

まずサイズ変更になっていたのをうっかり忘れて
もっと、シャープに♪

横の向きは、OKもらった

2006101609.jpg

2006101603.jpg



研究科の研究(なんかおかしいね

アーティスティックライン

ラインを生かしたデザイン

「直線と曲線の交差」

2006101629.jpg


花が余っていたので・・・家に帰ってもう少し♪
20061018153305.jpg


インラインというデザインに
曲線のデザインに
直線をたしてみて・・・

2006101806.jpg


大胆に大きく線を生かしたアレンジはなかなかおもしろいですね。
みなさんもぜひ遊んでみしてね(^^♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

秋の花のアレンジ

中級さんの秋の花を発表してなかったので

中級さんは、二つの器を使って
真ん中に風が流れるように・・・

そして、初級で習ったトライアンギュラーを2つの器で
アレンジしてみましょう

横浜市・保土ヶ谷区・星川教室火曜日クラス

ごとさんの作品
2006101802.jpg


秋の風が流れる作品に拍手
きれいな三角形の形ができたのも、すばらしいです。
お米がゆれるたびに、秋の深まりを感じる作品です。


みなさんも、いろんなデザインで秋を楽しんでくださいね。
いろんな秋をご紹介しましたが
楽しんでいただけましたか

始めよう花のある暮らし



プログランキングに参加~



☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

チョンガー大根で、キムチつくり♪

おとといは、夜おなかを壊して・・・つらかったわ

次の朝・・・自宅のレッスンだったのでなんとか切り抜けて

子供も調子悪くレッスン中は、ずっと獏睡していた。
(新しいポケモンのゲームにしばらく夢中だったので疲れたんだろう。熱も出して(>_<)まったく・・このポケモンのゲームなんとかしなくては・・・)

やはり・・・子供がまだまだなので
チャンミにとってこの仕事は、やりやすいです。
自宅だと、こどもが病気でも仕事が出来るので・・・パートの時は、
3回目くらいで、リストラされました。厳しい世の中です

で・・・午後から、二人でふらふらしながら、必死で
病院にたどりついたのに・・・臨時休業なんて
その場で、しゃがみこんだよ。
仕方なく帰り・・上の子の塾の帰りをまち・・・8時前に寝たので
今日は、なんとか・・・・下の子も元気に学校へ行ったので
ゲーム疲れねなんとかしないと

先日
韓国の大根をいただきました。
もう10年以上通っているヤキニクやの韓国のおばちゃんから
よくわけてもらってます。


チョンガー大根

長さ10cm強の小さいだいこんです。

韓国では高級品で宮廷料理に使われるそうで、昔の独身男性の髪型に似ていることから名前がついたそうです
水分が少なくパリパリした食感で、葉も漬物で食べます。
生より、キムチにするととてもおいしい韓国の大根です

2006101501.jpg


キムチつくりに挑戦

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

秋の花を使って

今日は、安全パトロール
運動会が終わったので、子供たちは生き生きとおきな声で
「おはよう」と言ってくれます。
若さのパワーをもらって・・・・
今日も一日頑張ろうと思ったけど

かなり・・・この時間になると疲れる

午後から、講師勉強会
夕飯とおやつの準備して・・・

気合を入れなおして・・・みなさんも、今日も一日頑張ろうね


ラッキ~手違いで花が届いた

これは、勉強せよということだ。
1月の試験に向けて・・・

初級のデザインの復習

トライアンギュラー
シンメトリーに鋭角にアレンジ
花材のポジションがむずかしい(>_<)
チャンミの入社試験とディトラマの試験もかなり・・苦戦した。

2006100604.jpg


Lシェイプ
アルファベットのLの文字になるように♪
アウトラインと面にするのに苦労(>_<)


2006100607.jpg


そして・・・ばらして
秋の花材は、やはり
自然・植生的にデザインするのが一番

同じ花でもこっちのほうが、ずっと花たちが素敵でしょう。

たとえば、Lシェイプは、エレガントな作品なので
バラなどで、活けるととても、素敵です。

2006100614.jpg


2006100619.jpg

2006100626.jpg

2006100628.jpg


花材にあったデザイン選びも重要


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



交差のあるアレンジ

今日は、大会中の休養日
練習なので、朝7時半には、出かけたので・・・土曜日は、早起き
弁当作って・・・ほ~
今日から、ジュニアユースの練習に参加できるので
中学生の先輩にしごかれて帰ってくるだろう(^^♪
帰ってくるのは、夜7時半頃
まじ、サッカーが好きじゃないとやってなれないよね


東京都・目黒区・五本木教室の生徒さん作品発表

研究科さん
 
 上級を卒業されて、チャンミの初めての研究科さん
 いろいろアドバイスできるように、今後も勉強します。

研究科は、毎回テーマがありたくさんの花材から
そのテーマにそって、花を選んデザインしていきます。

ヨーロピアンデザインの奥の深い勉強になっていきますね。

今日のテーマは、直線の交差
じょうさんの作品
2006101003.jpg


たくさんの花材から、シンプルにより効果的に花材に選ばれて
さすがですね
フトイの使い方とダリアのポイントが、うまい!とうなりたくなる作品です。

上級さんは、プラネット

すずさんの作品

2006101007.jpg


きれいな丸にせずに、凹凸をつけたのが
とても、動きがあり躍動感ある作品になりました
ハートのアクセントもとても素敵です。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


秋空の元~

昨日の記事の続き~

実は、憧れのバーベキューデビュ~
夏に遊びに来た時に、
秋休みの普通の日だったら・・・

まだ空いていると
サッカーや塾などなどいつもいろいろ
考えてしまうけど
キャンセル料がかからないので・・・
思い切って予約

うまい具合に、塾は休み
サッカーも決勝リーグの夢破れたりで、コーチに休みをもらい

デビョーしました 

★みゆあさん
日本の日帰りキャンプ場は、こんな感じです。
・・・きっと、北海道のほうが充実しているのでしょうが・・・

フランスのオートキャンプ場を
紹介してくれたみゆあさんの記事は、こちら非常に興味がわいて、面白い記事です

2006101153.jpg


予約します。土日はなかなかとれないそうです。2000円


2006101118.jpg


墨を起こすのは、大変
管理人さんが、バナーで手伝ってくれました。
とても、親切で・・・墨もかたずけてくれます。

えばってなく・・・いろんな話をしてくださり
きもちよく使えるように、きれいにしてくださり・・・感謝です。
お勧めの場所ですよ

★みきさん、ぜひ予約してもみて~11月は、墨が無料だそうです。
みきさんのプログは、こちら

2006101119.jpg


レンタカーで初めて、車できたので・・・渋滞・道に迷うなどなど・・・
ついたのが、かなり遅く・・・・
無事できるのかかなり心配~
なんとかなんとか・・・出来ました

★写真とれなかったけど(>_<)
ドロシーさん♪・・・墨で沸かしたコヒーはおいしかったです。
いつもカップチーノの写真ありがとう
ドロシーさんのプログはこちら


帰りは、鶴巻温泉にたちよって・・・温泉に入ってきました。
やはり・・秋休みと行楽シーズンで、渋滞

この秋・・・普通の日にのんびり温泉に泊まってなんて・・・
憧れの憧れ・・・行けるのはいつの日だろう


そして・・帰ってくると子供が、宿題~と大騒ぎ

え~~~秋休みは、ないと言っていたのに
違うよ。親の宿題だよ。
もしや~あの歴史ノートへのコメント~
チャンミが一番苦手な・・・
ヘトヘトなのに

知ってましたか、銀閣寺と金閣寺の違い
どっちに住みたいなんて~涙
もっと、早く言ってよ



プログランキングに参加~


☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします





秋休み~戸川公園

運動会の疲れが少しも取れないうちに・・・秋休み
1学期も終わり・・・初めての担任の評価「あゆみ」をもらい・・・
ため息がでるばかり

運動会の感想文を読んだ
6年最後の運動会は、3色チームに分かれて
わが子のクラスは、ほとんどの競技が、あまり成績がよくなく
総合で、びりだったのにもかかわらず
どの子も、悔いがない♪
終わってしまったことが、悲しい
もう一度、このクラスで、運動会をやりたいなど
応援団長の感想も、大きな声でひとつになって応援できたので
結果なんてどうでもいいと♪
終わったんだと・・・寂しい気持で、涙が止まらなかったなどなど

5年生のときに、クラスが荒れたときには、話し合いで
クラス替えの要求もでたけど、がんばって耐えてよかったです。
チャンミは、ばらばらにしても意味がないと反対しました。
だれも受け持ってもらえないと思っていたこのクラスを
受け持ってくださり、本当に担任には、感謝もうしあげます。
酷い時は、6人の教師が教室にはいり・・・授業していたのが
嘘のようです。校長室にずっといた子もいたね。


さて・・秋休みもやっと終わり
今日は、のんびりしょうかな

今の子供は、本当に忙しく、この時期は特に♪
サッカーの試合続きで、大会中に練習を休むなんて!
と・・・あっぁ~(決勝リーグの夢破れて・・・)
久しぶりに、家族で秋休みしてきました。

たくさんの秋を発見♪

夏によくいった川遊びのできる大好きな公園
夏の記事は、こちらと こちら



戸川公園の秋

2006101101.jpg

コスモスが、迎えてくれる公園

2006101103.jpg


少し紅葉・・・きっと秋本番の時は、真っ赤なんでしょうね
みたいなぁ~♪

2006101105.jpg


2006101106.jpg

ススキ・・イネ科
ゆれるたびに、癒されます。


2006101109.jpg

夏の時は、ふわふわだったのに・・・終わりかなぁ~
イネ科・・パンパス

2006101125.jpg


2006101130.jpg

2006101135.jpg

夏より、水がきれいで・・・・静かに流れていました。

2006101139.jpg

植生的にアレンジ・・・秋のアレンジは
この野原に答えがありました。このフィンキを大切に今後は
秋のアレンジに挑戦したい♪

2006101140.jpg


2006101142.jpg
秋をひとりじめ♪


2006101146.jpg

野生のシウォン・・・野菊

2006101162.jpg

コスモスと紅葉・・・癒されますね。




チャンミのところへ遊びにこられる
外国に住んでいる日本の皆様へ

日本の小さな秋を送ります

つらいことがあっても、負けないで

そして・・・すべての方へ
癒されて欲しいです。
お互い、ゆっくりと頑張ろうね








プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


秋バラのブーケ

バラは、永遠の憧れ

小学生の頃出会った
漫画家の「上原先生」と児童小説家の「名木田先生」の
影響で、チャンミは、パラの美しさを知った。

その後今日まで、この二人の作者には、たくさんのものをいただき
影響されました。

2003年名木田先生が
描かれた、ヴァンパイア・ラブストーリー「バラのしるしは愛の言葉 」の小説を思いながら
作った
秋のバラのブーケ

ディスプレーミュージアムの本間先生のデザインです。
彼女の感性は、私は、大好きで
かなり影響されています。特に、彼女がバラをもったら
私を感動を渦に巻き込むそんな・・・若い先生です♪

今回のこの秋バラは、
そんな小説家名木田先生とフラワーデザイナーの本間先生が
チャンミの中で融合したそんな
秋バラのブーケでした。

2005112805.jpg

去年の秋作成

で・・・生徒さんの作品・・・作る人の思いで、表情がかわる
花びらの色や位置で・・・それぞれのバラの花を咲かせてくれました

しらさんといとさんの作品
2005102204.jpg


2005102201.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

~秋空~

嵐は、大丈夫でしたか?

今日は、きもちいい秋晴れ爽やかな一日

2006100722.jpg



息子のサツカーの試合も
予定変更になり・・・ありました。

今日は、11人そろい・・・
相手チームは、専門キーパーまで、控えがいて
後半・・・ばんばん人が変わり
まじ羨ましかったです。

わがチームは、お受験の子が・・・
合間を縫って参加して・・・

なんとか・・・横浜市大会を乗り切ってます。

明日は、残念ながら、10人・・・・専門キーパーもいなく
今日キーパーやった子は、次は、好きなポジションという具合に
順番に♪
(わが子も、キーパーになりますが、それは、恐ろしいといってました。)


今年は、チームを強化するのは、とても難しいので
コーチは、6年生に悔いが残らないように
個人プレーで、がんがん突っ込めと

とにかく・・・運動会のように、
負けても爽やかに、やってよかっと思ってほしい
がんばれ~10人でも、予選リーグ突破しよう~


すすきが輝いていました。
いよいよ・・・日本も秋本番かなぁ~
2006100715.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

花で表現~宇宙~

肌寒い秋の嵐ですね。
これから一雨ごとに、冬がやってくるのですね。

気分は、華やかに

今日の作品は、心うきうき・・・晴れやかになれるそんな
作品たちです。

では・・・どうぞ

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

上級さんは、「プラネット」
惑星という意味ですが・・・花で、宇宙の空を表現してみましょう

3作品とも広大な宇宙に花を咲かせてくれました

たかさんの作品
2006100504.jpg

オンシジューム(黄色い花)で、流れる線が、見事です
バランスもよく・・・流れ星に、思いが伝わってきますね。

たかさんの作品
2006100506.jpg

上の惑星が、とても華やかで、下の惑星がひきつけられる
テーマにあった作品です。花材のポジション決めも頑張りました

いちさんの作品
2006100510.jpg

デンファレの流れの線がともて、美しいです
写真では、見えにくいですが、奥にもデンファレが流れているので
動きのある作品です♪

初級さんは、秋の花を使って
パラレルの作品です。

「ヴェゲタティーフ」といって・・・植生的にアレンジすること
つまり、自然な野原に生えたイメージで
パラレルの技法・・・平行な線をつくっていくアレンジです。

難しく考えないでね。
秋の花をいかに生かしてデザインするかです

たけさんの作品
2006100501.jpg

まっすぐ伸びている花は、まっすぐと上に
植生的にと・・・・その花その花の持ち味を生かして、理解できた作品ですピンクの花たちをグルーピイングして、波打っているのが、とてもすばらしいです♪


初級さんは、ひとつひとつ花の使い方をこれかららも、一緒に学んでいきましょうね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします




星川教室~生徒花展~

今日は、チャンミの教室で
初めて個人で生徒花展を発表したものを
紹介します

2005 5/31~6/1
横浜市保土ヶ谷区役所

テーマは、「丸いものを使ったアレンジ」
心から丸くなって、暖かい気持になれますように
願いを込めて発表しました



2005053022.jpg

ガラスケースの中だったので
準備・水変えなどかなり大変でしたが、
出来上がってみると・・・かなり豪華に見えて大満足でした

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



では、愛しき生徒さんの力作を楽しんでくださいね♪

始めよう花のある暮らし




2005053008.jpg



2005060314.jpg



2005060313.jpg



2005060312.jpg


2005060311.jpg




2005053026.jpg
夢見るまん丸の樹


2005053028.jpg



2005053025.jpg
大切に育てた庭の花~我が家の庭の仲間たち~

2005053019.jpg


花空間の理事・・・鈴木アグリ氏・・・後ほど説明していきますが
とても、素敵な活動をされています
隣の方は、わが花空間の代表です。けして・・怪しい人ではありません次回アップで発表しますね♪

2005053012.jpg
かたつむり


2005053016.jpg

生花が主ですが・・・プリザーブドフラワーも特別講座でありますよ

2005053014.jpg
愛の誓い


2005053010.jpg
あじさい


2005053009.jpg
メリーゴーランド


2005053005.jpg
2005060305.jpg

花と器~大好きなバラの花で~



2005053001.jpg
A summer festival



花空間では、随時生徒さんを募集してます
一緒に楽しくやりましょう(*^_^*)

問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

追記・・・お客さまの暖かいコメント

続きを読む

秋の模様に挑戦~♪

生徒さんのレッスン姿を見ていると・・・
いつも羨ましくなります

チャンミもアレンジしたくてしたくて

私に手伝ってといっては、いけませんよ~

今日は、あまり花に、少し庭の花を加えて・・・

チャンミも「秋の風が流れる」アレンジに挑戦

2006092916.jpg



なんか・・・重たく・・・風が爽やかではない

やはり、この作品は、フォーカルポイントは、低いので
コスモスのような目につく花材は、低くですね。

20060929143342.jpg


なかなかイメージどうり活けるのは、難しいですね
今後も、勉強していきます。
一緒に頑張りましょう(*^_^*)

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

チャンミの所属しているフラワーサークル「花空間」の
ホームページ
がリニューアルされました


こちらです

生徒さんへ
2007年1月と2月のレッスンで
フォトコンテストが、開催されます


くわしくは、こちら・・・トップページ(ポチ)からお知らせの
フォトコンテストを開催します!をクリック(ポチ)してね。

チャンミの生徒さんは、希望があれば、チャンミが手続き・
応募しますね。その前に、ここにいらしているお客さまに
どの写真を応募したらよいのかと、応募の前に
この作品がよいと投票してもらいましょうね(*^_^*)

そのイベントは、1月に発表♪ぜひ協力願います。
楽しみまっていてくださいね

正月花の販売などのイベントも考えております。
お楽しみに

秋の風が流れるアレンジ

運動会も、無事終わり~疲れがどっと出ました
ビデオ撮影で、筋肉痛です。
騎馬戦・リレー・ダンスと、どれも思い出に残るいい運動会で
ジーンときました
ダンスが終わった時には、女子が泣いていたり・・・応援団長も
涙目で・・・小学校生活最後の運動会をやり通した達成感が伝わってきました。本当に、おおきくなった子供たちに拍手を送りたいです。
赤ちゃんのサークル・幼稚園とずっと一緒に育った子供たち・・・これで、バラバラになり、それぞれの道へ進むのかと思うと寂しいです。
そして、いよいよ思秋期に入るので、道であっても話しかけられないなぁ~上の子も、反抗期で、機嫌が悪いとこっちが泣きたくなる・・・次のイベントは、いよいよ卒業式ですね


横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

上級さん「秋の風」が、流れるように

秋いっぱいのアレンジメント


たかさんの作品
2006092805.jpg


ススキが揺れるたびに、心がどんどん穏やかになっていく作品です。
この作品は、ネガティブフォーカルポイントといって
いつもより、低くフォーカルポイントをいれいるので
高低差のある作品に仕上がり完璧です


いちさんの作品
2006092807.jpg

こちらも、完璧です
ずっと見ていたい作品ですね。とても癒されます。
アイビーを効果的にしようしているのが、とてもすばらしいです。
和になじむアイビーの使い方に、感動しました。


初級さんは、コーンスタイル

たけさんの作品
2006092810.jpg


とても、頑張りました
最後まで、集中力も持続して、コーンの形を見事に仕上げましたね。
その努力が、次回に絶対に続きますよ♪
コーンの形から飛び出て、なかなかコーンに見えなくなりがちですが
面に抑えたのも、すばらしいです。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
