

運動会と秋模様の庭

明日は、運動会何かと落ち着かない~

今日の夢も、場所とりの夢で、おきた時にはちょ~疲れた
同じことを明日またやるのかと思うと・・・つらい

リレーの朝練のために、安全パトロールが一週間
7時半からあったので・・・

朝から、テンション高くて、この時間になるとヘトヘト(苦笑い)

毎朝、40人近い朝練組みを引率
リレーの選手・応援団・吹奏楽部・運営委員と・・・子供たちは、
はりきってます。

この運動会は、いかに大切な行事と知ったのは
去年一年間安全パトロールをして、毎週毎週水曜日に子供たちを
朝みてて・・感じた。

運動会が終わると、どの子も自身に満ちて、目の輝きが
がらって変わってくるのです。
1つの大きなことを成し遂げる達成感が、子供たちを大人にするのだろうなぁ~と♪

あぁ~大人たちは、弁当や場所とりなどて
とにかく落ち着かない
何度も子供の走る場所と踊る場所を確認しないと、探しきれないで
終わってしまう。

「ウォーターボーイズ」がはやった年に、水中メガネをかけて、
いろんなところから、子供たちが登場して、好きなところで
踊りだし時は・・・顔はわからないし・・・どこにいるの~と
探しきれないで、終わってしまうのかと・・・涙したことがある。
最後の最後で、クラスで集まり、ポーズをきめいたので
みれたけど・・・あれほどあせったことはない。

これから・・・弁当の買出し・・・天気が怪しいので
2日間作るのは、地獄・・・それだけは、避けたいよ。
やっばり~落ち着かない

ちょっと~朝癒されました
水撒き当番だったので・・・
パトロールから続けて・・・

彼岸花が満開・・・先日は、枯れていた白の彼岸花が
他に咲いていました♪


野山のフィンキを子供たちに残したくて・・・
今年も咲いてくれてありがとう(*^_^*)




2006092906.jpg



2006092903.jpg



2006092902.jpg


フジバカマも、もうすぐ満開♪

2006092908.jpg


紫式部は、今が見所♪

2006092911.jpg


秋明菊・・・キク科ではありません♪

キンポウゲ科アネモネ(イチリンソウ)属。

アネモネは、ギリシャ語で、「風の花」という意味
秋の風にとても、似合います。


2006092912.jpg


チャンミは、いつもこの子の名前を忘れてしまう。
夏からずっと咲いている

白鳥草・・・素敵な名前なのに・・アカバナ科

別名「ガウラ」・・・白蝶草とも♪

チャンミは、白鳥草で、覚えよう。もう忘れないよ。
2006092909.jpg





プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


花瓶にバラを♪

横浜市・保土ヶ谷区
   星川教室火曜日クラスの生徒さん作品発表


花瓶に、バラの花を飾ってみましょう

これが・・・うまくいかなくて、あちこちむいてましい・・・
イライラしませんか?

バランスも悪くて・・あぁ~と

今日のレッスンは、
華道の技法を覚えるのが目的ですが・・・・

例えば、「十文字留め」・・・茎や枝などで、花瓶の口に
十の文字をつくって、とめます。

ん・・・これもなかなかうまくいかない
枝が滑ってきて・・取れてしまう

チャンミは、生徒さんにセレテープで、花瓶の口に
十の文字のように、はりつけてもらいます

あちこち向いて、どこかに行ってしまうお花は、
希望の位置にいてくれて・・・

ふぁ~っと、豪華に花瓶にさせますよ

ぜひ、試してみてください。

ポイントは、水につかる部分は、茎のみ
葉はもちろん♪バラのとげなどもとると・・・
長持ちしますよ

ごとさんの作品
2006092601.jpg


豪華におしゃれにアレンジできました
ふぁ~っと、バラが広がって、刺すのは、難しいのに
頑張りました。バラが満開になったら、もっともっと豪華になりますよ。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

フラワーアレンジメント初体験~★

今日は、フラワーアレンジメント初体験の生徒さん作品発表です

初めての方は、

まずは、楽しむ

とにかく楽しむ

花を触って、感じて・・・心はずんでほしいです。


形なんてきにしない・・・その時心がほんの少し動けばいいのです。

はじめれば、半分は出来たものです。最初の一歩を踏んだことが
とてもすばらしいと思います
残りの半分を、少しずつ覚えて行きましょうね。

・オアシスのセット方法
・どの方向へ挿していくなど・・・
・バラのとげのとり方・葉の処理方法
・長い花を3本に切って使う方法など・・・

ファンデーションワークに挑戦

やまさんの作品
2006092401.jpg

花が一定の位置に向かって、すべてさせたので
形がすばらしい
ガベーラの花の向きが、楽しいおしゃべりをしているようで
とても、元気の出る作品で、頑張りました

もりさんの作品
2006092404.jpg

華やかにアレンジできました
ガーベラを使って、豪華さを出せたのは、とてもすばらしいですね。
頑張りました

さぁ~
後は、からせないよう・・・水をたっぷり上げてね~

ポイントは、オアシス(スポンジ)の中の空気を毎日変えてあげられるように、ジャージャー水を流して・・・それから、水をいれてあげてくださいね

これからも、楽しいお話いっぱいしながら。
花のある暮らしのお手伝いをさせてください(*^_^*)
どうぞ、よろしくお願いします。

花空間では、随時せいとさんを募集してます

始めよう花のある暮らし


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



たくさんの実?

ちょっと・・・かなりわかりずらいけど

この黒いもの~何に見えますか?
2006091901.jpg


って・・・ぜんぜん遠くて(>_<)

この黒い実のようものは、
ムクドリたち

これが、彼らがどこかへ
遊び行っている昼間の木・・・緑でしょう
2006092201.jpg


夕方5時半から・・・突然あたりが暗くなると

2006092410.jpg


ピーチクパーチク
とてもうるさい~

あの木が真っ黒になり・・・おしゃべりが一晩中続くのよ

なんとかしてほしい~朝5時前に一体どこへ遊びに行って
きちんと同じ時間に帰ってくる~いいから、帰ってこないで

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

お誕生日会には、フラワーケーキ♪

今日は、先日の記事・・・森のケーキやさんと違って

お誕生日会のイベントしとて・・・

ドライの花とそのままドライなっていく花を使って
華やかで、楽しいケーキをつくったお話です。

作品も残り、お誕生日の楽しい思い出になったことでしょう

9歳のお誕生日会・・・女の子9人で・・・・とても華やかで
チャンミも楽しかったです(*^_^*)


2003_0906_134457AA.jpg



とてもかわいい~
2003_0906_143250AA.jpg


2003_0906_144122AA.jpg


こんなに楽しい思いでづくりお問い合わせください

2003_0906_144332AA.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします



バラが~(>_<)

先日お話したバラの写真・・・

2006091904.jpg


枝が一本のみ、生き残った

2006091905.jpg


土をすべて、出して・・・・チェックしたら

なんとカナブンの幼虫15匹
みんなして・・バラの根を食べていました
2006091910.jpg


案の定・・・下の子が育てるとおささわぎ
しかし~チャンミにとっては・・・毎年この幼虫の子孫が
戻ってきたらと思うと~生ゴミいきだ~

本当は、農薬をまかないと全滅不可能らしい
しかし、無農薬で頑張りたい

どうか、バラさん咲いてください


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします






コスモスのテンプレートとっても、気に入ってましたが・・・
管理しずらいので、元にもどしました。
うつりげで、ごめんなさい。

心癒される秋のアレンジ

ご心配おかけしました

元気付けの応援ポチありがとう(^^♪
これからも、がんばりますね

昨日、主人にいろいろしてもらい・・・
なんとか、なんとか、復活(号泣)


東京都・目黒区五本木教室の生徒さん作品発表

秋の花・・・どうぞ癒されてください。

今日のポイントは、ヴェゲタティーフ(vegerativ)

植生的??

つまり、田舎風・野の花風に

上級さんの作品

じょうさんの作品
2006091917.jpg


まっすぐにのびるススキが、風情あって、癒されますね。
ずっとみていると落ち着く作品です

ひらさんの作品
2006091922.jpg


実は、中央をあけて、ドーナツ型にいけていますが・・・
秋の爽やかな優しい風が、とりぬけるような心地よい作品です

ススキは、本当に日本の心って感じですね
2006091913.jpg

イネ科

中級さん
花びんのアレンジ・・・いけばなの技法を覚える目的

じか留めや十文字留めの技法を使っています。

いちさんの作品
2006091923.jpg

華やかで、バランスも良く、元気が出る作品です。
部屋がバアット明るくなりますね

すずさんの作品
2006091925.jpg

こんなバラたちを飾ったら、うっとりですね。
華やかで心うきうきします

実は、一種類の花を使ってます。
全部バラ科なんですよ。
もちろん・・・ワレモコウもバラ科
2006091912.jpg


バラ科の特徴は、
花弁5枚・・ガクが5枚ある花

イチゴ・桃・うめ・さくら・杏・・・みんな花びらが5枚で
バラ科です。春になったら、見てみてね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

秋の花のアレンジ

ススキ・パンパース・コスモス・ワレモコウ・リンドウ・ケイトウ
と・・・とても心和む作品が出来上がったのに・・・

うちの子が、パソコンイジって
消してしまいました

今日の生徒さんの作品は、絶対にお見せしたかったのに・・・

そして・・・昨日
チャンミが、無農薬にこだわっている
バラに

なんと・・・幼虫が根を食べていて
枯れかけました
カナブンの幼虫が15匹も

農薬をまかないと・・・・全滅できないそうですが・・・

悩んで悩んで・・・無農薬の思いが強くて

土を全部出して・・・いないかチェックして
モクサクエキの原液に、ウコンもいてれ・・・土に巻き
植え替えました。そのさいに、墨も入れました♪

だが・・・幼虫を全滅しないと・・・また根をたべられて
バラが死んでしまう

ひとつのかけです。

どうかばらさん♪元気にまたさいてね~

写真を消されて・・・落ち込んでいる
チャンミに、応援のポチ
お願いします。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

コウヤマキ(高野槇) 

悠人様のお印

コウヤマキ(高野槇)・・・スギ科 

なんと♪わがマンションに

これから、まっすぐ大きく伸びるように
丁寧に大切に育てなくては~

2006091615.jpg


アップにすると・・・爽やかでりりしいグリン
2006091614.jpg


上の方には、実が
2006091612.jpg

クリスマスには、ライトアップして、マンションの家宝にしないとね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


大切に大切に育てますので何百年も生きてください。
ん・・・神様がやどったような、気分
今度、木の音きいてみて、話しかけてみよう~。

クリスマスのツリーの始まりは、
そんな不思議なもみの木に、人々がはなしかけ
願い事をするときに、キャンドルを灯し、飾り付と・・・なったのです



秋の植え替え~

今日は、マンションの秋の植え替えの日

爽やかで、気持のいい天気

朝から洗濯3回して・・・・ちょっと遅刻気味で参加

先日みつけた小さな秋

彼岸花がもう・・・咲き終わっていてショック

つぼみの記事は、こちら

2006091601.jpg


フジバカマのつぼみを発見
今度は、満開時期をのがさないように
2006091603.jpg

秋の七草の1つ
キク科の花・・・ヒヨドリバナ属

ハギ
キキョウ
クズ
ナデシコ
オバナ(ススキのこと)
オミナエシ
フジバカマ

秋の七草は、以上です

紫式部は、前の記事より
とてもきれいに色づいて、秋の深まりを感じました。
2006091606.jpg


そして、ちょっとピンボケ
2006091608.jpg

ワレモコウ・・・漢字で、「吾亦紅」
なんと・・・この花は、バラ科

日本人の心を感じる風情ある秋の草花でした

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

あぁ~くたくたになって帰ってきたら・・・
長男のサッカーできたくさいユニフォームと
次男の水着と空手着
4回目の洗濯~

小学校の夏の校庭

夏の小学校の花壇といえば・・・

チャンミの中では、カンナとひまわりとホウセンカ

ぎらぎら輝く太陽に向かって、まっすぐ高く
咲く花たちが・・・

小学校の花壇に咲いている花

ても・・・最近は、なかなか見かけない。
教材の子供たちの各学年ごとの植木鉢が並んでいたり・・・
花壇は、荒れていたりと・・・

なかなか先生方は、忙しくて
ボランティアをつのる学校もあるようで・・・

チャンミの息子たちが通っている学校も、子供たちの教材のあさがお・
おくら・ミニトマトがきれいに咲いていて・・・秋になると
いっせいにパンジーに変わります。

日曜日に試合で行った小学校は、正門をくぐると
先日の記事の黄色いコスモスが迎えてくれて
花壇には、あのなつかしいカンナが咲いていた


カンナ
・カンナ科。
・学名 Canna generalis
・カンナ属
2006091070.jpg


夏の花も頑張っていましたが・・
小さな秋も発見
どんぐりの木に・・・実がなっていました。

どんぐりの木は1種類でなく、
コナラ属(アラカシ アカガシ ウラジロカシ コナラ クヌギ カシワ ミズナラなど)
シイ属(スダジイ オキナワジイなど)
マテバシイ属(マテバシイなど)-------広範囲にわたっており20種くらいあるらしい

2006091065.jpg

2006091064.jpg

どんぐり拾いは、低学年には、必ずやる行事
このお手伝いに、子供たちと先生と大きな公園に行ったとき・・・
チャンミは、子供以上にたくさんドングリを拾って
立場がなかった


お世話になったどんぐりの本
お勧めです

どんぐりノート

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


オーバル と メリア

今日も冷たい雨

こうして・・一雨ごとに、秋が深まっていくのかなぁ~

さて、横浜市西区藤棚教室の生徒さん作品発表

初級さんは、オーバル

卵形にアレンジする作品です。
ポイントは、骨格の指す位置とポジションきめ

たけさんの作品
2006091407.jpg

すばらしいの一言です
すべての花が、まるで決まっていたかのように、デザインされて
完璧です。ガーベラは、花の向きや長さで苦労されましたが
次回は、その悩んだ分、力になっているので、その調子

上級さんは、メリア

とても、贅沢な作品です。世界でたった一つの自分だけに咲いてくれる
大輪の花を咲かせましょう


たかさんの作品
2006091409.jpg

ワイヤリングも上達しましたね
ゲーラックスのグリンローズは、とてもおしゃれです。
がんばりましたね。


たかさんの作品
2006091405.jpg

苦手だと言われながらも、ワイヤリングは、丁寧に仕上がりました。
その熱心さに、ゆりの花が見事に開花しましたね。すばらしいです

いちさんの作品
2006091403.jpg

グリンローズが、とても素敵です。開き具合が、美しいですね。
葉に力を入れて、デザインにこだわりました。さすが上級さん

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

グラジオーラスのグラメリア
素敵な作品をご紹介します。

さすが、プロの技
ため息が出る美しさです。

メリアは、貴族たちが、椿にみたてて、
自分だけのために、美しい大輪の花を咲かせて、
一番きれいに咲いている花をもって、踊りたいと♪
生まれて技法です。

まさに、みきさんのメリアは、美しく咲いた
世界でたった一つの花です。

こちらがその記事写真をクリックすると大きくなります♪
ぜひ、皆様も、きれいな花を咲かせるために
今後も練習してくださいね。

メリア

今日は、冷たい雨
肌寒い一日ですね。風邪などひかないでね。

こんな日、生姜とレモンを蜂蜜でつけた
ホットレモンジンジャーを飲むと
心も体もぽっかぽか

20060913114524.jpg


喉の痛いときは、なめて・・・ヨーグルトにかけてもぐー

さて、東京都・目黒区の五本木教室の生徒さん作品発表

中級さんは、ダイヤゴナル
講師勉強会の関連記事はこちら

すずさんの作品
2006091302.jpg


頑張りました
アウトラインも完璧です。花材のポジションきめは、難しいですね。
きっと、今日やったことは、次回に大きくはばたきます。

上級さんは、メリア

ワイヤリングの練習です
世界でたった一つしかない作品をつくりましょう

ひらさんの作品
2006091303.jpg


たくさんワイヤリングをこなしました。
すばらしいです。
この練習が、ブーケやコサージュなど作るときに、力ついてきます。
なかでも、グリンローズは、とても素敵です

じょうさんの作品
2006091306.jpg


リリメリアがとても豪華で素敵ですね。
グリンをあしらえたのも、ナイスデザインです

おまけ・・・グラメリア
練習あるのみ~
2006091310.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


黄色いコスモス

サツカーの試合で、ある小学校へ行きました♪
普段入れない他行の小学校・・・いろんなカラーがあって
非常に楽しみの一つです

そこで・・なんと黄花コスモスと違って
新種の黄色いコスモスを発見

門を入ると、一面に黄色いコスモスが迎えてくれて
とても、心和む学校である・・・校長先生にあってみたい素敵な学校でした。

薄紅色のはかなげなコスモスも素敵だけど
レモン色のコスモス・・なんとも心うたれませんか。


チャンミがもっとも好きな花は、コスモスかな・・・
昔読んだ少女漫画に描かれいたコスモスの花
百恵ちゃんの秋桜の歌・・・最近では、
リュウ・シウォンシの秋桜も、大好き

コスモスにもっとも魅了さてれいます。



2006091007.jpg

2006091008.jpg


こっそり・・・種を分けてもらいました。
マンションにも黄色いコスモスいっぱいさかせて
この小学校のように、子供たちに元気をあげたい
大切に育てている小学生の皆様・・・ごめんなさい

2006091001.jpg

2006091003.jpg

2006091073.jpg

蟷螂も発見・・・下の子がつれて帰ると、大騒ぎ
蟷螂のオスは、この後食べられてしまうので・・・チャンミは、
大反対それに、たまごから、うじゃうじゃと子供が生まれたら、大変な騒ぎになりそうなので・・・・


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


森のケーキやさん♪

夏休みのある日~

ケーキ屋さんをオープンしました。

材料は、マンションの中にあるもの~
普段手入れしているマンションの花の会より許可をとって
子供たちに好きな葉や実・・・枝などを
とってきてもらい・・・

大人になっても、ずっと心の中に残って、大切にしてほしい
みんなの庭・・・そんな願いを込めて

そして、キッチンにある材料もプラスして

とても、おいしいスィーツの出来上がり


 

2003_0828_154312AA.jpg

2003_0829_140110AA.jpg

2003_0829_140638AA.jpg

2003_0829_141424AA.jpg

2003_0829_141832AA.jpg

2003_0828_154152AA.jpg

2003_0829_142000AA.jpg

2003_0828_154226AA.jpg




小さなお子さんでもね楽しくできますので
ぜひチャンレンジしてみてね
 
 とっても、おいしそうでしょう

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


始めよう~花のある暮らし♪

生徒募集のチラシを配りました
もし、チラシから、このブログをのぞいて下さった方

はじめまして
チャンミと申します。

花のある暮らしのヒントをいっぱい詰め込んで
日々発信してますので、

どうぞ興味のある記事を除いて、花のある暮らしに役立てください

生徒さんの作品をご覧になって、同じように楽しく
フラワーアレンジメントはじめませんか?

 


始めよう~花のある暮らし





遠慮なく問い合わせください
問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

星川教室の今後の日程・・・10時半~12時まで

金曜日クラス 9/22  10/6  10/20
火曜日クラス 9/26  10/17  10/31

1軒1軒・・・素敵な出会いがありますように


丁寧にポストに入れました。
汗だくだくで・・・足もパンパン
皆様のポストがとても素敵で、お庭もいろんな花が咲いていて
憧れの一軒家ですね。
どうか・・花の好きな方とまたお友だちになれますように
素敵な出会いをまっております。
よろしくお願いします。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


小さい秋みつけたょ~

マンションの水撒き当番~

小さな秋~みつけたょ~


彼岸花・・・あと何日で咲くかな~

20060907171902.jpg


彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris radiata
ヒガンバナ属



紫式部が色づいていたよ~
2006090709.jpg



萩の花もこんなにきれい~
2006090706.jpg

2006090702.jpg


一ヶ月前の夏の写真はこちら
秋は少しずつ深まってますね

セロシア
2006090710.jpg


学名 Celosia argentea
和名 ノゲイトウ
流通名 ケロシア、セロシア
科名 ヒユ科
属名 ケイトウ属

花言葉:『おしゃれ』『気どり屋』

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


秋ょ~こんにちは♪

上の階のベランダから
ススキが秋のご挨拶に


2006090701.jpg


とっても、得した気分


やっと夏休みも終わり・・・

ママたちのご褒美に

待ちに待った映画を見てきました。

青春漫画

クォン・サンウかわいい~
楽しく、ちょっぴり涙ありぃ~の幼馴染の恋話
アクションシーンも凄かったです。

その後は、今話題のベイクォーターへ
2006090602.jpg

オープンしたばかりなので・・・凄い人
ギフトショー見てきたばかりなので・・・・
雑貨など、新鮮さがなかったです
ん・・・一度いけばよいかなという感じでした。
横浜は、厳しい

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


そろそろ仕事モードにきりかえないと~

ギフトショー

紀子様♪
おめでとうございます

昨日は、東京ビックサイトまで出かけていきました。

目的は、ギフトショーを見に♪
プレゼントになるような雑貨がたくさん見れるんですよ。
文具から、ペットの洋服、キャラクターグッズ、食品などなど
一度にいっきに雑貨をみれて、楽しかったです。

ボールペンやバッチや袋などもらえて、うれしいわ

もちろん、花の花器・りぼんなども見てきて、勉強してきました。
水でもOKの紙の器に、チャンミは、興味心身でした

2006090601.jpg


凄い人で、たくさん歩いたので、足がぱんぱん

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

ダイヤゴナル

今日は、講師勉強会でした。

生徒さんがもっとも悩む
ダイヤゴナルのカリキュラムの時期にきましたので

チャンミも再度確認して、
他の先生方に、評価していただきました。2006090402.jpg


注意すべきことは、ひし形をタイトにスリムにすること
バラのフォーカルポイントをもう少し高くだすこと~

2006090405.jpg


注意されたことを、直して♪ どうですか?
はっきりと形がみえてきませんか。


やはり・・・教えてばかりだと、わからなくなるので
なんどか確認も必要

花空間の先生方は、月に一度カリキュラムの確認と評価の勉強をして
日々生徒さんのために、努力してます。
今後も、チャンミもがんばりますね(*^_^*)

こちらは、終わった花前の作品をぐすして
オーバルを作成

2006090410.jpg


評価は、ガーベラが丸くみえるので、たまご型(オーバル)に・・・
短いのでしかたないのですが

花は、選んだのでなく・・・本部で余った花を安く使っているので
ビジュアルは・・・許してね
ポジション・テクニックの練習なので・・・ご理解ください

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

男性に捧げる花束

今日は、まとめて上級さんの作品発表

サーベル・・・・剣をイメージした花束
男性に捧げる花束です

手法は、重ねて上へのせてつなげていく・・・

よく、韓国ドラマにこの花束がでてきます
働いていたホテルでは、
結婚式の親への花束贈呈ようによく作りました。

また、葬式の花束でもよくこの手法を使いました。

ん・・・
スパイラルに組んで、練習ばかりしてきた上級さんには
かなり難しい~
おいて、重ねて作ることが・・・かえって、花の向き・位置などが
きになり、どうしても、組んでしまう

それだけ、3年間習った知識と技術がみについた上級さん
すばらしいと感じました

みんな・・・何度も何度もやり直し・悩んで
とても頑張りました。
最後は、出来上がって、意味がわかったと♪と・・・笑顔もチャンミもホットしました。

レッスンが終わって、楽しかったと思って下さるのが
一番うれしいです(*^_^*)


まずは、五本木教室
じょうさんの作品

2006082904.jpg


暑い日でしたので・・・爽やかなな花束に仕上がりましたね。
暑さが和らぎました。頑張りました

藤棚教室
たかさんの作品
2006083110.jpg

何度もやり直しましたが、最後の作品が一番素敵
ガーベラの向きをきにしてましたが、横をむいているのも
デザインの一部!

いちさんの作品
2006083113.jpg

がまんして、組まずに頑張りましたね。
アウトラインもとても、きれいです

たかさんの作品
2006083111.jpg

悩んで悩んで・頑張りました
思いのこもった花束ですので、もらったら感動間違いなしです♪
家に帰ってまた挑戦と!熱心さで、毎回腕を上げています♪

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
