

鳥の巣のアレンジ

東京都・目黒区の五本木教室

生徒さん作品発表♪

今日は、中級さんの作品

引き続きネスト・・・鳥の巣

自然の中にいるフィンキをだしながら、ちょぴり
秋の気配を表現してみましょう

すずさんの作品
2006082906.jpg


小鳥とお花が一緒に、たまごを守っているようですね。
会話のはずむ暖かい作品に仕上がりましたね

いちさんの作品

2006082910.jpg


優しい作品で、元気のでる作品でもあります。
早く♪早く♪生まれて~と花も小鳥も待っていねようですね

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


ガマ

いよいよ今日から学校が始まりました

やれやれ~です。

ここ2.3日、アクセス数が多くなったので
調べてみると・・なんと

夏休みの宿題「オクラの観察日記」の記事のせい

みんなお子さんのために、ぎりぎりまで必死ですね。
あぁ~チャンミの記事は、参考にならないので、ごめんなさい。
わが校の宿題は、オクラの絵を描いて、その日一日だけの様子を
書けばよいので・・・何日に花が咲いて、実がなったと
詳しく書かなくてよいのょ♪

まぁ~我が家も、昨日は、宿題の総仕上げで
忙しい一日でした。一番大変で、むかつくのは、
親の感想・・・どうしたって、一番最後になるのに
宿題それぞれにあるのよ
宿題の数X子供の人数っていうことですよ
一番悩んだのは、歴史の宿題の感想~

ガマが色づいて、綿毛のついた穂を飛ばすと・・・秋の気配~

2006082901.jpg


ガマ・・・ガマ科

学名:Typha latifolia
 別名:ミスグサ(御簾草)
 花期:夏

因幡の白兎がやけどを治したときに、使用したのがこのガマです

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


デンファレのブーケ

夏休みもあと少し♪
今日は、本当に辛い・・・体が思うように動いてくれない

そして、夏休み最大の山場
「読書感想文」が待っている~

既に7月中に「カーズ」も読みきり、映画にも行ったはずなのに
まだ、書いてないと~

サマースクールの中で、本を読んでいれば
先生と横浜国大の生徒さんが、指導してくれると
安心していたら・・・

おかーちゃん!
手伝って~

サマースクールで、先生が教えてくれるって、
言っていたよ。

やだもんの一言で・・・・

夏休みも後3日・・・読書感想文の戦いがはじまる

そんな・・・自分を癒すために
デンファレで、小さなブーケを作りました。

可憐なブーケに癒されます

2006082509.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

オーストラリアの花2

チャンミが若き頃・・・ワーキングホリデーで
オーストラリアに一年間滞在してました。

けっこうみんなが喜んでくれた記事は、こちら今日は、その続き~

花屋さんで働きながら、オーストラリアを旅できればなんて
思いながら、ビザを取得した~
しかしそんなに世の中甘くない~


シドニーのシティは、ほとんどというほど
ピットストリートとジョージストリートのある花屋さん
すべて仕事ないですか?と回りました。
言葉が通じなくて・・・水をかけられたこともあります
得体のしれない外国人を、やっとてはくれない。

花屋は、あきらめて、オペアが首になった後は・・ロックスの喫茶店で働いていましたがその話は、今度

そんなシドニーの花の中で
もっとも思い出あるお話・・・

シドニータワーの近くにある
David Jones(デイビットジョーンズ)のデパートの中で
花が飾られていました。

この「David Jones」・・・聞いたことあるのでは・・・
郷ひろみが、新婚旅行の中、買い物するのに貸しきったあのデパートです。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


続きを読む

星川教室生徒作品発表

保土ヶ谷区星川教室
金曜クラスの生徒さんの作品~

中級さん・ネスト

鳥の巣という意味です。
イースターの勉強もしながら、自然らしく小鳥と卵を
使ったアレンジ


よこさんの作品
2006082503.jpg


かわいい作品が大好きなよこさんは、力発揮
小鳥の巣と小鳥が、お花たちとまっちして、
穏やかなホットする作品に仕上がりました。

今日の花材の中にある実


2006082501.jpg


ルドベキア
キク科・ルドベキア属

別名 荒毛反魂草 (アラゲハンゴンソウ)
   松笠菊 (マツカサギク)
   コーンフラワー

実のようなものは、花芯・・・アレンジは、花びらをとって
使っています。

花は、ひまわり・イシイモ・コスモスに似ていて
よく、線路の脇や空き地に咲いてます。黄色い花です
褐色の花芯が山のように突き出ています。

rudobekia.jpg


この花芯が、丸く高さがないのが
エキナセア

同じキク科エキナセア属・・・花は、紫・ピンクや白
ハーブです風邪・特にインフルエンザによく聞く
ハーブTEAになります。
eki1.jpg


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

オクラの観察

下の子3年生・夏休みの宿題のひとつ

「オクラの観察日記」

確か兄の時は・・・結構収穫できて
おいしかった。とるのを忘れて・・・大きくなりすぎて
堅くしたことも


ん・・・面談の時先生は、
種も使いますので・・・最後の方は、種になるまで
観察してくださいって~

2006081903.jpg


8/19初めて、なったたった一つのオクラ
甘くておいしかった・・・食べずにいられない♪

子供が・・・種にしないといけないんだよ~
さんざん喜んで食べていたのに・・・

この先、一向に花が咲かない~

7月は、雨続き・・・お盆も天気が悪くて
日照不足・・・ただでさえ・・・マンションなので、日がはいるのが少ない~

どうなるの~宿題

仲良しママに聞いてみると~みんな同じようだ。
花も咲かずに、葉だけの子もいるようだ。
毎日暑いけど・・・案外天気のいい日は少ない夏休みだったのかぁ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


オクラ

アオイ科

ハイビスカスやアオイの花に似いてる
黄色いお花です。
早朝に咲いて・・・午後には散ってしまうのでなかなかお目にかかれないのよ。
チャンミは、葉の形が好きです♪

12歳の夏

上の子は、6年生 サツカー少年

このくそあいつ中、サツカーだけはやりに行く。
それ以外は、家の中でゲームばかりやっている

いったいどうなっている夏休み~
周りは、お受験でこの夏毎日8時間も勉強しているというのに

あぁ~先日
無謀というべきか・・・JFA福島アカデミーの試験を受けた

ここに受かれば、彼の夢で「日本代表に」一番近い道である
いわゆる「日本代表」を育てるエリートスクールに中学から通えると言うことです

その昔・・・プロ野球選手のイチロウがテレビの画面の向こうから
私に向かって言うのです。

「僕の夢をたくさんの大人が邪魔をした
 特に身近な大人が(先生・コーチ・監督・親戚・近所の人)
 無理だ。勉強しろといわれ続けて・・・でも、僕は、夢をかなえたよ」

せめてご両親だけでも、邪魔をしないでと

それって・・・私のこと

というわけで・・・彼の夢のために
父親は、調べて調べて・・・6年生最後の夏をサッカーにかけたわけです。

まずは、ジュニアユースこれから、2月まで
セレクションに挑戦しますが・・・

やはり、勉強してほしい~あぁ~イチロウの声が・・・・

この福島の試験は、6年生のみ
全国で900人が、受けています。(まだ終わっていない地域がある)
受かるのは、たった15人~
東大合格より難しい~

たった6年生で・・・夢に負けていく少年の姿に・・・
せまき日本代表
試験が終わり、座り込む少年たち・・・

君たちにには、絶対に未来があるはずだよ。

がんばれ~900人すべて育てて、日本代表を決められないのか
オシムさん♪


2006081924.jpg

リフィティングの試験・・・すべての子が両足・・・100回以上できて・・・レベルの高さに、驚いた。

2006081944.jpg


8人での試合・・・キーパーも必死・・・こんな凄いキーパーは
初めてと!・・・キーパーと競うより、パス回しで裏をかいで、点をとっていくしかない
とても、初めて会った同士が、チームを組んでいるとは思えない
気の会ったプレーとパスの速さ!
何度も、シュートを決めるが、キーパーに止められて
座り込む子。点をいれられて、一人たたずむキーパー

たった6年生で夢を1つあきらめないといけないの?
涙がでるよ。

2006081940.jpg

10人のコーチ・試験監督が見守る中、このくそ暑い中
がんばる少年たちすべてに夢をかなさせてあげたい~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

お教室スタート

毎日暑いですね(^^ゞ

ぼちぼち・・・チャンミの教室も夏休みが終わり
後半がスタートしました

星川火曜日教室

今日は、中級さんの作品発表

ネスト・・・鳥の巣という意味です。

イースターの勉強をかねた作品です。
フラワーアレンジメントを習うには、
日本でなじみのない、イースターとFuneral(花空間では、シンパシー)のデザインの意味を知っていたほうが、より深く楽しめると思います。

イースターは、本来「復活祭」・・・春を迎える喜びを表したデザインですが・・・花空間では、夏にこの勉強をします

ごとさんの作品
2006082203.jpg


写真では、みえにくいですが
小鳥さんが、たまごを温めています。
ながめていると、とてもホットする優しい気持になれる作品です。
また、ケイトウとアスターの赤が、夏に疲れていた体を
元気つけてくれます

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

もうすぐ、生まれてはじめて100番入り
皆様の応援感謝申し上げます。励みに頑張りますね

続きを読む

今日も川へ

子供がどうしてもまた行きたいとお騒ぎ

すでに疲れきっている体に鞭打って行ってきました。

秦野市の県立戸川公園

お昼ごろから、突然の豪雨
山の天気は、変わりやすいというけど
強い雨に・・・川は、あっという間に
にごり、ごうごう言い出し・・・
川に入ってはいけないと・・・放送が・・・

せっかくここまで来たのに・・・震えながら
テントの中で、お弁当を食べていたけど・・・
今日は、無理

それでも、めだかをゲット
カニをいっぱいつかまえている人が
いたのに・・・見つけられず

来年の夏休みにかけるとぞ
一緒にいた年少さんが、逃がしてあげるから、カニさんでてきてと
・・・・それでも、カニさんいなかったわ。

2006082111.jpg
めだかは、50匹ぐらい♪

かみきりむしもいたよ。


2006082101.jpg


先日撮ったパンパス
2006081442.jpg

一週間で・・・開いてとてもきれいでした。山は、少しずつ秋が深まっていましたトンボもたくさん飛んでいたなぁ~
2006082102.jpg

パンパスグラス(Pampas grass)
イネ科・・・別名:シロガネヨシ(白銀葭)

今度は、ぜひ紅葉の時期に行って見たい
毎年思うのに・・・今年は、きっと



プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

折り紙2 ウルトラマン

引き続き折り紙教室~

折り紙で、チャンミの記事見つけた方
内容がよかったら、プログランキングに応援のポチお願いします

ウルトラマン


2006080940.jpg


トトロができれば、こちらも大丈夫よ。
頭をやわらかくしてね~

2006080924.jpg

半分の長方形・・・目に色をつけたい人は、裏側を出して・・・

2006080925.jpg

2006080926.jpg

2006080927.jpg

2006080928.jpg

2006080929.jpg

目の部分になります♪

2006080930.jpg

2006080931.jpg

2006080932.jpg

目が完成♪

出来ましたか?わかった~

続きを読む

おりがみ トトロとピカチュー

プログ仲間のフランス在中のみゆあさんから
トトロとピカチューの折り紙の話題になり・・・
チャンミのプログには、オーストラリア在中のドロシーさんや
生徒さんには、小さな子供・お孫さんがいらっしゃるので、
花だけではく・・・役に立つかなぁ~


ピカチューとトトロの折り紙。
わかるとうれしいなぁ~折れたら見せてね


20060816143129.jpg



ピカチュー

途中まで鶴の折り方と同じです。
基本の鶴がわからないと・・・難しいかも♪

最初の4写真は、鶴と同じです。トトロもここまで同じ



2006080901.jpg


2006080902.jpg


20060818215735.jpg





2006080904.jpg






2006080905.jpg
ピカチューの耳を折って


2006080906.jpg


2006080907.jpg
裏側

2006080908.jpg
表に顔を書いて出来上がり


プログランキングに参加~

わかりやすい♪折れたよ♪折ってみたい♪と思った方
応援のポチお願いします~

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


次はトトロ

ピカチューの鶴と同じ折り方。動く画像を参考に
そこまでは同じ


続きを読む

川へ~Go♪

干潟や川へ
昨日は・・・流れるプールに日産スタジアムまで
行ってかなりヘトヘト・・・後何日続くの夏休み~

後半は、サマースクールが始まるので
宿題をなんとか終わらせて~

まだまだ続く夏休み・・・今日は、工作つくり
昨日は、絵日記と・・・遊んでばかりはいかない

今日は、川へ行った話しです(*^_^*)

長男の時は、たくさんの子供をつれて
わいわい行きましたが・・・・

次男の時は、一人のお友だちと・・・

電車とバスに乗り次いで、一時間半くらいかなぁ~

神奈川県の秦野市にある「戸川公園」

水無し川をきれいな公園にして・・・とても気持のよい場所で
ここは、私も大好きな場所です


2006081403.jpg


去年は、めだかをゲットして大喜びの子供たち
今年は、カニねらいだったけど

おたまじゃくしでした。


台風の影響で、川の流れが速かったのです。
小さい頃は、飼うと大騒ぎでしたが、最近は
観察した後・・・逃がしてくれるので、生き物にもママにもうれしい


2006081438.jpg


滝や川・・・涼しくて、気持よいです。
途中昼寝をさせてもらい・・・体力がなくなり、年を感じます



2006081436.jpg

2006081418.jpg

2006081435.jpg


一日走って・・・本当に子供たちは元気
平和と自然いつまでも続きますように♪

ここでも、小さな秋みつけたよ~
2006081442.jpg

パンパスグラス(Pampas grass)
イネ科・・・別名:シロガネヨシ(白銀葭)
穂が開いて満開になると・・・見事なんですよ。


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

小さな小さな秋

マンションの水撒き当番

スピリンクラーに引き続き・・・前の記事はこちら
ホースが現れて・・・かなり楽になった

しかし・・・子供たちに手伝ってもらっても
2時間もかかり・・・ヘトヘト



2006081618.jpg

2006081619.jpg


花たちは、少しずつ秋を迎えていた

小さな小さな秋を見つけた

2006081628.jpg

2006081626.jpg

ハギ
豆(まめ)科・・・ハギ属
最近・・・白い花がでてきて・・よりいっそうかわいい


2006081622.jpg

紫式部・・・花の記事は、こちら
紫になったら、とてもきれいですよね。楽しみだなぁ~
 クマツヅラ科・・・ミムラサキ(実紫),コメゴメ

夏の花も、げんきよく陽射しに向けて咲いてます。
やっぱりまだまだ暑い


2006081616.jpg
ゆり・・最後の一輪かなぁ~

2006081613.jpg
百日紅(さるすべり)・・・禊萩(みそはぎ)科
「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。
約3ヶ月間、秋まで咲き続ける。 夏の間ピンクがあるとほっとします。すへすべの樹で、さるもすべるといわれています。
肌がきれいでいいなぁ~といつも羨ましい樹です

2006081607.jpg
ミント・・・紫蘇科・・・花が咲くといっそう香りが強くて爽やかです(*^_^*)

2006081606.jpg
サルビア・グアラニティカ・・・シソ科・・・アキギリ属(genus Salvia )・別名 メドーセージ,アニスセンテッドセージ

2006081602.jpg

・・・・・(>_<)名前ド忘れしでてこない~
エーとサルビアの仲間?教えて~




プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


カニ観察

自然大好き~と・・・お花に関わる人は
そんなイメージですよね
大きな声で言えない自然大好きなんて・・・

チャンミは、カブトし虫の記事でも
書いたように・・・苦手なことが多い。

しかし・・夏休み
夏休みしか出来ないことを体験させてください~

という担任の声・・・・

多摩川の河川軸の干潟へ
カニ観察に行ってきました

この干潟もあと10年たったら、
大きな橋ができて・・・羽田空港関係で、どうなるかわからない

ここは、最近では、絶滅だった浅草のりが生息されたりと
どんどん「いのち」がもどってきています。

海に流れる前に、この干潟がきれいな水にしたり
鳥たちの休息の場所になったりと・・・自然界にはどうしても必要な場所です。

特にここに住むカニたちは・・・ドロの中のプランクトンを
食べて・・土をきれいにしてくれてます。

6種類くらいのカニが、
1メートル四方に20匹は、いますので全体にしたら
うじゃうじゃカニがいます。

許可なしでは、はいってはいけない場所であり
観察したカニは、逃がしてあげます。
ここのカニは、この干潟しか住めない~


2006081019.jpg



子供たちが大人にもなっても、変わらずに
カニさんたちが住めますように♪願いを込めて・・・



2006081001.jpg


この干潟に行くには・・・この草畑・・・ジャングルをかきわけて
行きます。けっこう・・・これがつらい
何が出るかわからないし・・気持悪いし怖い・・・こんなワケで
自然は、大好きなんて言えない

2006081017.jpg


やっとの思いで、たどりつくと・・・
1メートル四方に・・・20匹以上はいると思う
この小さなカニがダンスしてます♪
チゴカニ
そっと座っていると・・・あちらこちら・・うじゃうじゃ
ダンスしていて・・・とてもかわいいし、癒されます。

やっぱり・・・・この子たちのダンスを守ってあげたい。

2006081043.jpg
2006081056.jpg


ちいさいカニは、すぐに穴にはいってまうので
めったにつかまらないけど・・・

おおきなカニは、こんなに捕まえられました。

主に「アシハラガニ」「クロベンケイガニ」

カニは、温度が低いので、軍手でつかまえないと
人間の温度をかんじるカニは、50度くらいに感じてやけどするそうです。

いつまでも、いつまでも、ここに住んでいてね。

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


8月のレッスン

花空間8月の一回目のレッスンは
トロピカルアレンジです。

他の教室と同じように情熱的にアレンジできました

東京都・目黒区の五本木教室の生徒さん作品発表

まずは、中級さんの「トロピカルアレンジ」

同じ花材でも、3枚のクロトンで
いろんな表情のアレンジになり、とても個性的です。

すずさんの作品

20060816151731.jpg

とても、バランスよく、くるくまとアンスの位置がいい感じですね。
流れのある作品で、気持のよい作品です

いちさんの作品
20060816151755.jpg



勢いのある情熱的な作品に仕上がりました
アンスの顔の向きが、語りかけてきそうで元気ある作品です。

★上級さんは、ドライを使ったアレンジです。

じょうさんの作品

「待ち遠しい秋」20060816151742.jpg



ミレットを使って、秋の趣きを感じる作品です。
真ん中に、思い出の写真を飾る「写真立て」として使われるそうですが
素敵なインテリア間違いなし

夏のアレンジと秋を待つアレンジ
花材で、いろんな気持ちが表現できてとても楽しいですよ♪
 
ぜひ♪花のある暮らしを

ミレット
20060809113200.jpg

イネ科
属 名 チカラシバ属
性 状 耐寒性多年草
学名:Pennisetum glaucum 'Purple Majesty
別名:トウジンビエ、パープルミレット、パールミレット、古代キビ

2003年のAAS(オールアメリカンセレクション)で
金賞を受賞した、海外で大人気のオーナメンタルグラスです。
存在感抜群の黒紫の穂は、
銅葉やシルバーリーフなどと組み合わせてみても、これから
秋をテーマにいろいろ活躍しそう
育てる時は
日当たりが良いほうが、葉色がより濃く冴えます。

今日の花材は、ドライにして使ってます♪
なんともいえない香りが漂っています。


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


オーストラリアの花

昔昔のそのむかし
大きな大きな家のお手伝いをした話

それは、オーストラリアで「オペア」
という住み込みのお手伝い

内容は、その家によって違いますが・・・
一日1.2時間ほどの仕事で、食もついているので・・・
英語の勉強には、かなりいい仕事かな・・・

チャンミの家は、シドニーでも高級区域の
ボゥクルーズにあるユダヤ系の家でした。

仕事は、アダムとイヴの犬のごはん
娘さんの朝ごはんのフレッシュジュースつくり

家中の掃除機をかけるのと、植木のみずやりくらいで
後は、自由にプールなど使ってもいいし・・・食べ物も自由に食べてよかった。

一番の大切な仕事は、毎週金曜日の晩餐会のしたく
その日、高級食器が出揃い・・・家族が一同に集まる
日本食を作れというので・・・ごはんを炊いていると・・・
娘たちが、珍しがってふたを開けるのには、泣いた・・・

そんなある日・・・
日本でフローリストをやっていたなら、
ここに花を生けろと言われた

け・・・こんな大きな器にオアシスなしで
いったい何生けろと

日本のフローリスト代表になってしまったフィンキで
バカにされないよう・・・恐る恐る聞いてみると

地価室から、でるわでるわ
オーストラリアの花たち

つい最近・・・店長がやっと日本にもはいってきたよ
しかし一本3000円以上からで売ろうと思うと
大切に扱っていたプロテアだ。
(今では、300円くらいで買えるときもあるけど・・・その頃は、高級花でした。)

この器・・・いったいいくら
気にしながらも・・・
たくさんのオーストラリアの花たちに魅了されながら
日本代表を忘れて高級花器に、ガムテープと新聞紙をがんがんはって
アレンジしてしまいました~2006080709.jpg


一番大変だったのは、花材を固定することと、
吹き抜けの家だったので、階段から真上のアレンジが丸見えだったので

3方見であり、真上からみても、よりきれいであるということと
グリンがなかったのも、痛かったなぁ~。花材も短いのもつらかった。
鏡もアレンジの中身として、考えるのも苦労しました。
初めての花材で、ガムテープで、ここまでやれたことに
大満足でした。

たぶん・・・この先このような器と花材で花を生けることは
一生ないと思うので・・・感謝申し上げます。

オーストラリアの花
★ピンクッション・ヤマモガシ科レウコスペルマム属

★リュウカデンドロン・・・ヤマモガシ科 
など・・・その他

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします







こっそり

続きを読む

夏の香り

2005072820.jpg


韓国ドラマにどっぷりはまっているチャンミです。
今見ているのは・・・・全48話「君に出会ってから」という
リュウ・シウォンシのドラマ
たまたま、彼が浮気する相手の人の名前が「チャンミ」で
よっしゃ~
と・・・わけもなく喜んでいる

韓国語・・・「チャンミ」は、バラという意味です

韓国ドラマの中で、花束がよくでてきます。
プロポーズのアイテムでは、花が重要

チャンミは、韓国でやりたい仕事がある~
それは、プロポーズのお手伝いをする花の仕事
ハートの形に、バラをおきその上にはいって指輪の交換をしたり
部屋いっぱいに、ゆりを飾ったりと・・・とにかく恥ずかしいを超えた
「花とプロポーズ」の世界・・・・あれは、ドラマだけではなく
日常にあるという情報をきいて・・・韓国で仕事がしたい

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします


さて・・・「夏の香り」ファンのかたごめんなさい
本題に

このブーケをみたら、ファンの方だったらすぐわかりますよね。

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

トロピカルな花材♪花編

引き続き・・トロピカルな花材たち
今日は、花たちです

そこにいるだけで、引き立ちます。
美しい花たちを、一リン・・・凛と生けても素敵だけど

夏だからこそ、情熱的に大きなアレンジに挑戦してみませんか?

花たちがぶつからないように、空間(高低さ)を使い
バランスよく、花の角度なども変化つけて、リズムよくが
ポイントかな・・・


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆



banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします





2006080108.jpg
オンシジューム・・・ラン科

2006080106.jpg

モカラ・・・ラン科・・・たくさん種類があります。名前が素敵なので
ぜひいろいろ見つけてね
たぶんこの子は、「チティーブルー」

2006072804.jpg
ユーコミス(パイナップルリリー)・・・ゆり科・ユーコミス属
ギリシャ語で、美しい頭の毛という意味


2006072802.jpg
ミニパイン・姫パイン・・・パイナップル科アナナス属

2006080104.jpg
アンスリウム・・・姫アンスリウム・・サトイモ科アンスリウム属

2006072809.jpg


オーストラリアの花
ピンクッション(Pin cushion)=針刺し・・・ヤマモガシ科レウコスペルマム属

リュウカデンドロン・・・ヤマモガシ科 
花言葉は、閉じた心を開いてください
まさに、細長い葉が花を包み込むように・・・一枚ずつ開いていくと
花の顔が見えます。閉じた心を開いて、生けてあげてね


ヤマモガシ
南半球を中心に約80属1500種が分布。南アフリカ、オーストラリア、南アメリカの乾燥した地域に多い。ほとんどが常緑の木本、まれに草本。近縁な植物がなく、この科だけでヤマモガシ目とされることもある。
マカダミア( マカダミアナッツ)やプロテアやバンクシアなどもその種類です。

特徴は、花は密集して頭花や短い総状花序をつくり、緑、黄、赤色などに美しく色づいた苞葉が周囲を取り囲む。




始めよう~花のある暮らし~トロピカル編~

トロピカルな花材たち~☆

トロピカルな花材たち♪
どの子もみんな主役になる
そんな花たちを集めてアレンジするのは、とても難しいですね

今月は、トロピカルの花材を使ったレッスンが続きます

主役同士くっつけないように
空間を作り・・・高低さをつけ・・・顔の向きなどを変えて
リズムをつけることがポイントです

そして、バランスが一番
見た目にも安定感があり、見ててうっとりするほど美を追求していく
心があれば、挑戦できるはず~

ぜひ、夏を楽しむ・・トロピカルなフィンキある花材に挑戦してみてね♪

はじめませんか~花のある暮らし~

アレンジの目的もとても重要ですが・・・・・・
どんなロケーション?どんな年齢の集まり?
男性?女性?

だけど、まずは、自分のために
元気のでる情熱的なアレンジに挑戦しませんか。

そんな・・・主役たちが貴方をまってます。

 


2006080105.jpg

クロトン・・トウダイグサ科ヘンヨウボク属・別名:ヘンヨウボク(変葉木)

2006070601.jpg

モンステラ・・サトイモ科 モンステラ属(ホウライショウ属)


2006070602.jpg

ハラン・・スズラン科(ユリ科) 属名 ハラン属


2006070409.jpg

シマオオタニワタリ(島大谷渡り)・・チャセンシダ科アスプレニウム属・・花やさんでは、エメラルドウェーブと呼ばれています♪

2006072823.jpg

2006072806.jpg

カラテア・・クズウコン科カラテア属
いろんな種類があります♪



ぜひ、いろんな葉をみつけて、自分のために
楽しんでアレンジしてみてね

次回は、花たちもご紹介できるといなぁ~

プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

白い小さなアンスとクロトンを使って~☆

花空間の8月のレッスンは、トロピカルアレンジです。
引き続き・・・情熱的に、いつも違う花材で大きめな作品にチャレンジ~

今日の主役たち

2006080104.jpg

アンスリウム・・・さといも科
・学名 Anthurium scherzerianum
Anthurium : アンスリウム属
Anthurium(アンスリウム)は、ギリシャ語から・・・
「anthosaura(花) ・ oura(尾)」
「尾っぽのような花」といいます。

姫アンスリウムの花言葉・・・ 「粋(いき)でかわいい」

今日のアンスにぴったし


2006080105.jpg

クロトン・・・・
学名:Codiaeum(トウダイグサ科ヘンヨウボク属)
 別名:ヘンヨウボク(変葉木)
いろんな葉の色から、そう呼ばれています。

目立たない白い花が冬に咲き・・赤い実がなります。

横浜市保土ヶ谷区・星川教室・火曜日クラス
中級さん生徒作品発表~

ごとさんの作品
2006080109.jpg


クロトンで、しっかりと表情をだし・・・粋でかわいいアンスを
楽しそうにアレンジできました
みなさんに、白い大きな器が見えないのが残念ですが・・・器とのバランスもよくのびのびと大きくアレンジされて、とて素敵な作品です。


プログランキングに参加~

☆~応援よろしくお願いします~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
