

チャレンジ~☆

プログランキングに参加~

☆~チャンミに励みをください。頑張ります~☆

banner_04.gif
↑ポチっと2押しお願いします





Tropical

情熱的に大胆に大きなアレンジに挑戦♪

普段では、あまり使わない、トロピカルな花材をつかって

横浜市・保土ヶ谷区・星川教室・金曜日クラス

中級・生徒さんの作品発表

よこさんの作品
2006072901.jpg


ん・・・写真だと高さがうまく出せないのが残念
左下から右へ流れていて・・・とても涼しげです

花と花との空間もあって・・・写真だとそれが見えないのが残念です。

器とのバランスもよく・大きなアレンジに挑戦されました。
すばらしいです


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


アカミオクラを使って、花遊び

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

切り花用園芸品種の‘セキホウ(赤峰)
別名アカミオクラ(赤実オクラ)、ハナオクラ(花オクラ)を使って
遊ぼう

アオイ科トロロアオイ属
2006072808.jpg


生徒さんたちは、この切花ようオクラにお喜び♪
なかなか味のあるこのオクラを中心に、それぞれアレンジしてみました。

他の花材は、ミツマタなどドライなる作品と木の実など使って
壁掛け・写真たて・オブジェ・・・アイデアいっぱい
楽しんで遊んでみました

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします



上級・たかさんの作品
2006072813.jpg


すばらしい
大きな壁に飾りたい作品です。バランスがとてもよい。
素敵な壁飾りになりました。

もう1つは、写真立て♪
シンプルで、味のある作品で、私もとても好きな作品です。
2006072815.jpg


いちさんの作品
2006072816.jpg


どの位置からもみても、素敵な顔で、オクラはもちろん
みどりのアワも、味のある表情をしてます。
真ん中にまつぼっくりを鈴のようにして・・アイデアいっぱいの作品です

たかさんの作品
2006072819.jpg

三角形の額を立てて見立てた楽しい作品です
ハートの葉が、リズムよく散っていて、形・バランスの良い作品です。
見てて、ほほえましくなる優しい気持になれる作品になりました。

杏ジュース

杏ってどんな花が咲くの?
杏ってどんな実がなるの?

私の名前は杏・・・・杏・・・・

という詩ともに・・・心の奥にジーンと響いてきた
子供の時に読んだ漫画が今でも忘れられない

長野県・更埴の「杏の里」の物語で
そこは、神秘的で不思議な空間で、あたり一面に咲いていた杏の花を
忘れることが出来ません。

杏の花も杏の実も・・・身近ではなかった

最近・・・生協で、毎年「杏の実」が売られていて
今年は、子どの時に読んで、そんな「杏の里」の物語を思いながら、

懲りずに、「杏ジュース」挑戦

2006072102.jpg


一週間で・・・杏シロップがでて、大成功

杏の実・・・1パック・・・約1キロ
お酢・・・・1カップ
氷砂糖・・・適当

2006072105.jpg


杏の効能
疲労回復・肩こり・肌荒れ・風邪予防・花粉症
などなど・・・万能薬です

これは、うれしい~
せっせとのむぞ~とても、爽やかな味です~


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


続き~

続きを読む

タペストリー

こちらは、久しぶりにが、止みました。

夏の青空には、まだまだですが・・・
子供たちの元気が声が聞こえてくると・・・ホットしますね

今日は、横浜市・保土ヶ谷区の星川教室・火曜日クラス
生徒さんの作品紹介です。

中・ごとさんの作品
2006072502.jpg


タペストリー(壁かけ)

壁に飾るアレンジですが、
この木を見せて、流れを見せるのがポイントです。

見事に、涼しげに・爽やかにアレンジできましたね。
空間を演出するのに、ベアグラフで、いろいろ工夫してみてくださいね。毎日、違うイメージの作品になり楽しめます。

明日は、お客さまが見えるそうで・・・玄関に
ウェルカムフラワーとして、
飾られるそうです
絶対にお客さまが喜ばれると思います

こんな・・・素敵なもてなしを受けたら、忘れなれない素敵な一日になるでしょうね。そのお客さまが、羨ましいわ~。

貴方も、はじめませんか~花のある暮らし~

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


待ち宵草

今日は、いつも素敵な句と一緒に写真を撮られている
ドロシーさんのプログより、TBして♪

オーストラリア・地球のお尻の英俳写

ドロシーさんのとられる写真にいつも癒されています。
チャンミは、昔ワーキングホリデーで、シドニーに一年間住んでいたので懐かしさから・・・遊びにいくようになりましたが

彼女の撮る花の写真は、ピカイチです
そして、本日の記事は、

名前を知らずに、彼女の目からカメラを通して
写した花と句に驚きました。

荒地でも 健気に咲いた 君が好き彼女が読んだ句ですが・・・
そのけなげに咲いている花の名は、マツヨイグサ・待宵草と書き
彼女の撮った写真はこちら7/23

全体の姿がみえないのですが・・・多分の日本の種類と少し違っていますが・・・アカバナ科マツヨイグサ属の花だと思います。


散歩の中、取り壊される家の庭から、けなげに咲いている
花をみつけたとのことですが・・・

まさに、家の主人を待っている花ですね。


それを、花の名前を知らずに感じたままを撮ったドロシーさんに
チャンミは、感動してしまいました。

これからも、その心を忘れずに撮り続けてね。

竹下夢二(宵待ち草の歌)の歌に

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ 今宵は船も出ぬと言う」
今日のドロシーさんに捧げます

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

Tropical

7月の後半から8月にかけて。フラワーサークル・花空間では、
初級さんと中級さんは、トロピカルアレンジメントのお勉強になります。

珍しい花・ステムの太いもの・存在が強い花
印象の強い葉などをどのようにつかって、バランスよく
アレンジするかが、ポイントです~

ちょうど、チャンミも
ヒクソン先生の講座をうけて、レッスンしてきました。

参考になればいいな~

2006071735.jpg


この作品は、美について学んだ時に
男性的なアレンジ
涼しげなアレンジ
というイメージを受ける作品としてアレンジしました。

美について感じるのは、人それぞれなので
違うものを感じた方は、コメントください

また、この作品は、バランスについて
つよく指導を受けました。
アンスリウムの左上と右下の位置とモンステラの葉の力の引き加減
玉シダのスッテプ・スッテプで、橋をつないで流れるようにリズムをだすことなどが
重要な作品でした。

ヒクソン先生のアレンジされた作品は、ため息がでるほど
とても美しい仕上がりで、惚れ惚れします。
(先生の作品を載せられないのが残念

私の作品は、まだまだ~今後も勉強あるのみ~

そんな私に励ましのポチを
banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


2作目のトロピカルな作品は、
 Cecile storyのDianasさんのプログより。TBさせていただきます


Dianasさんの作品・記事は、とても熱心に
ヒクソン先生のすべての吸収されてしまったような完璧なものです。
とても、がんばっていらしゃったのが、伝わってくる作品で、すばらしいです

そのDianasさんの記事を参考にしながら、あわせてご覧ください

ん・・・私の作品は・・・

20060715154.jpg

赤い花は、「トーチジンジャー」・・・こちらもDianasさんの記事を
参考にしてくださいね。詳しく説明されてます


トロピカルブーケ

雨続きですね
しかし・・・暑い夏が来る前に・・・休憩だと思って・・のんびりしてます。

うっとしいじめじめさを吹き飛ばす
東京都・目黒区の六本木教室の生徒さんの作品です

上級・・・「トロピカルブーケ」

じょうさんの作品
2006071802.jpg

すっきりとした作品で、バランスがよく気持のよい作品です。
アンスリウムの顔の向きで、作品に深みと重みができました。
アンスは、平面に使ってしまうことが、多いですが
花嫁さんは、どこからもみられることも、中級でならったことをしっかり応用されていました

ひらさんの作品
2006071803.jpg


向かって、左にカーブされたデサインは、とても優雅ですね。
やはり、おなじように、アンスの向きで、深みと重みのある作品に仕上がりました。花材を生かした作品ですね。特に、ヘリコニアの葉の使い方は、すばらしいです

ブーケのレッスンは、本当に心もうきうきして
楽しいですね。いつまでもそんな時を過ごしてもらいたい
2006071805.jpg
習い事は、10年は続けて、極めたいとおっしゃられる二人に
人としてたくさん教わることがあります。
少しでもお役にたてるよう・・・たくさんのお花のことを伝えられるようにこれからも、勉強していきます。
また、元気なパワーをくださいね

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします




中級・・・「タペストリー」
壁にかけるデザインです。木に小さなオアシスをとりつけて、お花をあしらう作品です

すずさんの作品2006071808.jpg


上と下の花が、流れで表現・動きをだして、落ち着いた作品です。
基本的な手法がきちんとできているので、横にしても素敵な作品に見えましたね。すべての花は、中心に向かって指すことは、とても重要ですので、これからも守ってね

いちさんの作品2006071810.jpg


デンファレが上から下へ一本長くつかって、流れをだしのが
とても、素敵でした
ベアグラフで、ハート型にして、動きと立体感をだしのは、すばらしいです。
最近・・・自分を表現すると言う気持が作品に表れて、
1つの高い壁を登ってスキルアップされました。
今後もその調子で、がんばってください。

花遊び・卒業制作

本当に暑い三連休でしたね。
チャンミは、13年ぶりにアメリカ・グリーブランドの恩師の講座を
憧れの六本木で、受けました。

私のフラワーアレンジメントの原点は、この恩師にあり
そして、バランスを体のすべてに身に着けてくださったのは、
やはり、この恩師だった実感した講座でした。

写真の整理が出来しだい・・・アップしますね。
美についてのいろんなアレンジメント習いましたので
また、生徒さんへ、伝えていけたらなぁ~♪

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


それでは、今回で卒業生がでました
神奈川県・横浜市・保土ヶ谷区の星川教室の生徒さんの作品です

3年間本当に頑張りました
一生懸命こつこつと身に着けたことは、きっと今後の生活が
豊かになると思います。
これからも、「花のある暮らし」をして、豊かで楽しい人生を
過ごしてください。本当に、ありがとうございました。

上級・しらさんの作品
2006071406.jpg


遊び心たっぷりで、本当に楽しんで最後の制作が出来上がりましたね。
モンステラに、花を咲かせたのは、楽しくて、温かみのある作品です

初級・よこさんの作品・・・グリンアレンジ
2006071402.jpg


涼しげで、ほっとする作品です。ずっとずっとみていたい作品です最近・・・どんどん腕を上げられて♪この調子でがんばってください。

星川教室では、生徒さん募集中です


はじめませんか?花のあるくらし


問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

お急ぎの方は、
フラワーサークル花空間 本部まで
  03-5675-5453

情熱的に♪トロピカルブーケ

南国のフィンキたっぷりの
個性的なトロピカルブーケに挑戦~

夏の暑さに負けずに
生き生きした花材で、生徒さんの力が100倍

情熱的で、かつ個性的なトロピカルブーケです

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

上級・たかさんの作品

2006071310.jpg


4枚のモンステラをうまく形とった作品です。
オンジジュームが、ひらひら舞い・動きのあるブーケで
すばらしい製作でした


上級・いちさんの作品
2006071313.jpg

3枚のモンステラで、流れのある作品になりました
パイナップルリリィの位置が、とても引き立っています。
がんばりましたね(^^♪

上級・たかさんの作品

2006071314.jpg

デンファレが上から流れてくる動きが、個性的です。
どの位置からみても、しっかりと花の向きがみえるのも
丁寧にがんばったことが、伝わってきます

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

初級さんは、ギフトアレンジ

たけさんの作品
2006071317.jpg


プレゼントされたら、とってもうれしい作品ですね。
かわいい花たちですが、落ち着いた作品で
大人のプレゼントとして、高級感もあります。
花の向きも完璧です

ひまわりのお迎え

新横浜国際ホテルで働いた当時・・・

長い・大きなひまわりがやってきた。

今日は、真夏のパァーティ♪
暑い中、楽しみにいらしてくださるお客さまに
夏の思い出になるよう

おもいきって・・・ひまわりをそのまま使ってみようと
大きなアレンジに挑戦してみました。50本ほど

ひまわりが楽しげに踊りながら皆様をお迎えできるように
2006062105.jpg



その後・・・思い出の中にそのひまわりを処分できずに
家に持ち帰り・・・ひまわり畑の中寝たような・・・
素敵な思い出があります。

チャンスがあれば、生徒さんだちにも
大きなアレンジにチャンレンジしてもらいたい

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

グルーを使ったアレンジ

横浜市・西区・藤棚教室の生徒さん作品発表

今日は、上級さんの作品を発表
グルー・・・花用のボンドをつかって、今までに以上に
自由に楽しく遊んで、独創的なアレンジメントにチャレンジしてください

ポイントは、2つの味のある葉を使い
どのように表現するかで、伝えたいことが変わってきますね。


モンステラ(サトイモ科・モステラ属・和名・ヒメモンステラ)
ハワイのイメージで、布などの模様になっていますね。
2006070601.jpg

ハラン(ゆり科・ハラン属・別名アオハラン)
司や刺身など日本料理の彩りに使われますね。
2006070602.jpg



banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


たかさんの作品
2006070605.jpg

ハランの流れが、とても優雅ですね。
そして、花たちがハランに添って、リズムよく流れおちる
素敵な作品に仕上がりましたね

いちさんの作品
2006070607.jpg

モンステラの隙間から、バラが見え隠れしているのが、素敵~★
ハランの模様をうまく使って、花器にはりつけて
上から(モンステラ)ハランまで流れをつくったのが
とても優雅ですばらしいです

たかさんの作品
2006070609.jpg

モンステラとハランで、独創的な作品に仕上がりましたね
モンステラに花をたくさん咲かせたのも、とても素敵で
写真でみえませんが、向こう側のモンステラも満開で
角度によって、顔の表情が違うのも魅力的です。


涼しげなグリンたち♪

夏は、本当に花がもちませんよね

でも・・・

そこに、花があると・・・

涼しげで、ホットすること

あぁ~何回も水を変えるのは大変~
そこで、チャンミは、
キッチンの蛇口のそばに、花をアレンジしています。

お料理を作るときや、お水を飲むときに
ホットしながら、癒されています。

2006070502.jpg


ビンをワイヤーにくくりつけて・・・
グリンを生けています。後は、キッチンの棚につるすだけ
水の量が少ないので・・・直ぐにお湯になってしまい・・
枯れてしまいますが・・・玄関よりずっともってくれるのは・・・

水のそばに、あるので・・・一日何回も変えてあげられます。
・・・面倒ではないからです

はじめませんか~花のある暮らし~

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

グリンアレンジ

花空間のレッスンは、
7月に毎年グリンが主役のアレンジを勉強します



昨日の記事に
本日の主役で、花材を紹介しましたが・・・

水栽培OKのグリンたちは、ぜひ
捨てずに、根をつけてあげてね。

ゴットは、
ホテルで、ウェディングブーケを作っていた頃
そのあまったものを水裁判して根をつけて・・鉢植えにしたものです。ん・・・18年前かなぁ~


20060705120713.jpg



ミリオンバンブーはは、3年前にレッスンで使ったもの

2006070503.jpg


ドラセナは・・・同じく3年前にレッスンで使用したもの・・・ミリオンバンブーが、ドラセナになることがよくわかるでしょう♪

20060705120821.jpg


どちらも、ハイドロボールで、育ています。
竹墨を1本入れると・・水がもちます。
水栽培より、水の入れ替えがかなり楽です。

いかがですか?夏のアレンジが終わったら
涼しげな器に、アレンジの思い出とともに
グリンを育ててみませんか。
かわいいですよ~


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします



グリンが主役

7月のレッスンが始まりました~

暑さで、花のもちが心配ですね。
とにかく、水を一日何回も交換して、風が流れるところに
花は、置いてあげてね。
クラーの風が、直接花に当たるのもよくないよ

横浜市・保土ヶ谷区・星川火曜日教室
中級の生徒さんの作品発表

★グリンアレンジ

いつも、添え担当のグリン
今日は、主役

ポイントは、それぞれの特徴を生かして
涼しげにアレンジしてみましょう♪

本日の主役たちは・・・



2006070409.jpg

タニワタリ「エメラルドウェーブ」チャセンシダ科
右巻きと左巻きがあるよ。

リュウケツジュ科グリンアレンジに使われる葉たちは、このリュウケツジュ科が多いのですが・・・

一体何者?
2006071088.jpg
宮古島にいました~★リュウケツジュ


大きな樹なんです。観葉植物のドラセナが大きい樹になったよう
「流血樹」といわれ・・・幹と葉からでる液を竜の血と呼び
この赤色の樹液は、薬用になるそうです。

観葉植物の仲間・・・ドラセナなどの属にはいります。
または、リュウゼツラン科にわかれます。

今年も、その科のグリンが花材になりました。

2006070419.jpg


ミリオンバンブー
万年竹・富貴竹といわれ・・・幸せの竹と呼ばれています。
実は、ドラセナなんですよ。

水栽培OK

2006070418.jpg

ドラセナ
ドラセナ属
たくさんの種類がでています。
水栽培OK

2006070410.jpg

ゴット
ドラセナ属
水栽培OK

水栽培の方法は、また次回ね


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

そんなグリンたちを素敵にアレンジ
中級ごとさんの作品
2006070421.jpg

落ち着いた、フィンキのある作品になりました。
ゴットが流れるように、活けてあるのがてとても、素敵です

黄色い花は?2006070411.jpg

セダム
ベンケイソウ科
万年草属
自分の身の中に、水分を蓄え。サボテンに近い多肉植物・アロエが仲間
屋上栽培に向いてますよ。我が家のマンションも毎年咲いてくれます。
その辺においても、運がよければ、ついてくれます

梅ジュース♪成功(^^♪

梅ジュース成功したようです

2006063003.jpg


これから・・・梅まで、シロップがあがったので
まずは、一安心

飲み頃は、2週間後くらいかなぁ~楽しみ
2006070407.jpg


炭酸でわったり、ハーブとブレンドしたり(ミントやハイビスカスがお勧め)・・・ゼリーもおいしいなぁ~
子供たちは、この梅の実を凍らして食べるのが大好きです

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

ドクダミ

ドクダミは、香りがつらいという人が多いですが
乾燥すると・・・香りもなくなり、凄い万能薬になります。

ドクダミの白い花びらは・・・
多くの花を包む総包(そうほう)といって
花は、黄色の棒のようなもの・・・花穂(カスイ)


チャンミは、この清楚で涼しげなドクダミの花が大好きです。
といいつつ・・・また食べることばかりで

この花が咲く頃
花ごと・・・乾燥すると・・・もっとも、効能が効く時期なので
毎年、花が咲く頃
主人の母に、乾燥して送ってもらいます。

子供が小さい頃は、「ドクダミ」と「つくし」と「ヨモギ」を
取りに、出かけていましたが・・・犬のおしっこがよくないと
聞いて・・・
それから、絶対に安心の実家の庭のドクダミのみを飲んでいます。


ドクダミ   毒痛み  毒ため

★ドクダミ科・・・ドクダミ属   
★別名・・・・・・ジュウヤク (十薬)
分布  日本  中国大陸  東南アジア
多年生草本で・・・あちこちに増えて毎年生息します♪

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

2006063005.jpg


さぁ~何しようかなぁ~
効能などは、次回ね~

ブルベリーとイチゴ

マンション内の庭は、収穫率が高いけど・・・
やはり、我が家のベランダは、日光不足

細々とブルベーリーが毎年なってくれます。
ほんの数個でも、とってもうれしい~

2006063007.jpg


食べごろは、後数日かなぁ~。

そして、実がなると幸せになれるという
ワイルドストロベリー・・・

こちらも、毎年赤くなる前に・・・なんとなく・・・消えてしまう。
ん・・・一粒真っ赤になっているではありませんか。

明日当たり・・・たべようかなぁー~
2006063006.jpg


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

小さなベランダで、よい条件ではないのに
がんばっている我が家のハーブたち・・・がんばれ~

そんな・・ベランタ菜園の方♪情報交換してください♪

梅ジュース♪~再度チャレンジ♪

こないだ梅ジュースを失敗しましたが・・・詳しい記事は、こちら

運良く・・・在庫があったので再度チャレンジ
生産者の方には、本当に申し訳ないです。
大切に育てた梅を簡単にかびられせてしまて・・・
また、快く在庫を送付してくださり感謝申し上げます。

小田原 食とみどりの会
小田原市蘇我で、生まれた梅です。


2006063001.jpg


「杉田」という品種
29日のお昼頃、収穫して・6/30の朝届きました。
3キロ・・126コです

前回とちょっとレシピを変えて見ました

2006063003.jpg


氷砂糖・・・1キロ
蜂蜜・・・500グラム
穀物酢・・・1本

前は、黒酢にしたのですが・・・普段どおりに

この梅は、農薬減5回・化学肥料も減5回の栽培なので
安心できます。

どうかどうか
成功しますように
一日2回は、かき混ぜます。忘れません

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
