

夏の花? 秋の花?

ハギ
キキョウ
クズ
ナデシコ
オバナ(ススキのこと)
オミナエシ
フジバカマ

これは、秋の七草です。
キキョウは、秋の花って思いがち・・・・

実は、6 月下旬に咲き始め数週間で終わりになってしまいます。

水撒き当番でラッキーにも、ピンクのキキョウのお花に
出会えて、感激した
2006062915.jpg


桔梗・・・キキョウ科・・・別名:オカトトキ(岡ととき)

そして・・・紫式部
ん・・・実は、お花を見たことがない。
どうしても、このはなも、秋の花っていうイメージですね。


クマツヅラ科・・別名:ミムラサキ(実紫),コメゴメ
2006062910.jpg

2006062912.jpg



見つけました~
紫のちいさなお花で、かわいいよ。
どこかで、出会えるといいね


いつも、応援ありがとう(^^♪更新の励みになります

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

水撒き

厚い一日でしたね
きのう・・・岩盤浴にいって・・・たくさん汗かいたのに

マンションの水撒き当番で
汗びっしょりです

岩盤浴は・・・すべすべになってきもちよいですね~
子供の幼稚園ときのお友だちママと行きましたが
あれから、10年近く・・・子どもの成長を交換するのは
本当に楽しいです

夏になると♪
水撒き当番は、つらい
しかし・・・
携帯スプリンクラーが登場した。

2006062922.jpg


ホースの先にとりつけるだけ・・・

2006062923.jpg

蛇口をひねると~ほら・・・ラクチン
この間、ポットの花たちの面倒がみれます

2006062901.jpg

すももがおおきくなっていた。
ん・・・後2・3に日かなぁ~
次の次の当番のかた食べられますよ。ん・・・食べたいなぁ~
チャンミは、食べることばかり

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

バーティカル

6月の最後のレッスンでした

横浜市・保土ヶ谷区・星川火曜日教室の生徒さん作品発表

初級さん・・・バーティカル

垂直・・上に伸びるデザイン・・・直立型

ごとさんの作品
2006062701.jpg

上に高く伸びるよう・のびようと言う気持が伝わってきました。
青い花・・・セロシアのポジションがとても、素敵ですね
がんばりましたね(^^♪

星川教室では、体験者を募集してます。
7/4火曜日 7/25火曜日くわしくは・・・こちら
問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

お急ぎの方は、
フラワーサークル花空間 本部まで
  03-5675-5453

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

梅ジュース失敗~涙

先日、タマネギ収穫に参加したときに・・・その記事は、こちら
現地の方と仲良くなり

小田原の白加賀の梅を見せてもらった。
20060627101258.jpg


早々注文してくるのが楽しみだった。
6/20に収穫されて・・・我が家に6/22に届いた~

2006062202.jpg


ん・・・後は、出来上がりが楽しみ

しかし・・・黒酢が全体にいきわたるように、かき混ぜることを
忘れてしまった。
やはり・・・カビた・・・失敗

残念で悔しい。せっかく生産の方と交流して・・・楽しみにしていたのに

再度連絡して、もう一度挑戦してみます。在庫あるといいなぁ~
だれかアドバイス願います~

こちらは・・・奄美大島のプラムジュース
およそ、一週間前につけたもの

大成功です。こちらは、毎年生協で購入してます。


2006062203.jpg


去年は、台風で注文していたのに・・・だめになり
そのおわびに・・・少し熟しているのを
無料でもらったが・・・やはり・カビてしまったことを思いだした。
ん・・・けっこうむずかしいなぁ~

このジュースができあがったプラムは、ジャムにするとよいらしいですが・・・我が家は、そのまま凍らして。アイスにしてます。
子供たちは、楽しみに学校から帰ってきます。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

もう~秋♪

今日は、研修会に参加してきました。
今年の秋のトレンドなど・・・


もうすっかり秋
花展のテーマも決まり・・・

やはり・・・秋がテーマかな~

頭の中では・・・やはり夏

次回のグリンアレンジの器選びで頭がいっぱいだったのに・・・
紅葉のもみじと黄色のイチョウの葉が・・・頭から離れない。
真っ赤な桜の葉・・・
花展までに落ちてくれるかしら

あぁーー9月には、クリスマスの企画
季節感がなくなるのがつらいです

2006052804.jpg


矢車草のアレンジ

夏の花は、こんなにきれいなのに


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

森の雫

引き続き・・横浜市・保土ヶ谷区の星川・金曜日教室の生徒さんの作品
全員参加で、講師として非常にうれしいわ
今回は、お二人の作品をご紹介します。

初級さん・・・「バーティカル

よこさんの作品
2006062307.jpg


まっすぐ上に伸びるように、一生懸命頑張っていました。
バラの花がとても、誇らしげで、落ち着いた作品に仕上がりましたね

上級さん・・・「ドリーネ

今回の主の花材は

2006062301.jpg

アスチルベ
ユキノシタ科 多年性 草花 ・原産 東アフリカ・北アメリカ


2006062304.jpg

スモークグラス
イネ科パニカム属・原産地 北アメリカ

茎の先端と各節に、ほうき状に広がる細い花穂を着ける。
花穂は、キラキラしてます。



2006062306.jpg

オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属

同じような花で、沼地に咲いているヌマトラノオがあります。
こちらは、丘にさいているので・・・オカトラノオ

花空間では、これからハナトラノオがよく花材に使われるかな・・・



banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

しらさんの作品
2006062310.jpg

題して「森のしずく」

フラワーアレンジメントの基本は、
たくさんの花の中から、吟味して、花を間引く(きれいにお化粧する)
この勇気のいることから、始まります。

上級さんになると・・・与えられ花材の中から
テーマにそって、花材選びができるようになってきます。

そんな中で、始めは、すべての花材をいれしまい
驚きましたが・・・彼女は、森をテーマにすべての花材をいれたのです。実に彼女らしい作品ですが・・・
たくさんの草花のいる森が、雨にうたれた様子を表現された
すばらしい作品です

同じテーマの「ドリーネ」ですが、すべの教室で花材が全く違い
それぞれすばらしい表現で、さすが上級さんですね。
今後も、皆さん頑張ってくださいね
表現する勉強でしたが、一番勉強できたのは、チャンミでした。
上級さんの3年間の積み重ねと努力に感謝もうしあげます。
どの作品も、すばらしい「ドリーネ」で、感無量です。

次回は、グリンアレンジです。爽やかな初夏を楽しみましょうね

おまけ

続きを読む

カブトムシ

花を扱っていると虫とはなかよしになるなんて
うまくいけばいいですよね。

チャンミは、できれば虫とはお友達になりたくない。
実は、きらい

でも・・・声に出していうと・・・幼稚園の先生には怒られ
動物園の飼育員の人にもひどく怒られた

動物園では・・・白えびさんを触れなくて・・・
おかあさんが嫌がるから・・子供も最初からきらいになると
首に巻きつかれて・・・非常に気持悪い思いをした。
なんで・・・怒られながら・・・へび巻いているのと

幼稚園の先生なんてとっても、かわいい・お嬢様タイプなのに
虫を平気で触っている。

我が家も、そんな先生方に導かれて
ザリガニ・めだか・ダンゴ虫・キリギリス・蝶の幼虫・あり・てんとう虫
思いつくまでもかなり飼育しました。
かたつむりも♪せみの羽化は、感動しました。
みんなたまご生んで・・・かわいい子供を生みましたね。
たんご虫を買いたいといわれたときは、さすがに一回目は
泣いてたのみましたが・・・2回目に箱の中にいて住み着いていました。よーくみると・・・本当にかわいい♪

今は、子供も大きくなったので
カブトムシとカメを飼っています。

こいつの羽がてかてか光って、気持悪い~
しかし、もう4年も生まれ続くとやはり・・かわいい

今年は、6匹生まれました。
さきほど・・・オスが2匹逃げてしまいましたが
1匹もどってきて・・・・やれやれです。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


2006062001.jpg

2006062002.jpg


バーティカル

じめじめなんて吹っ飛ばす♪まっすぐ伸びる作品


横浜市西区・藤棚教室の生徒さん・作品発表です

初級さん「バーティカル

垂直という意味ですが
まっすぐ真上に伸びるアレンジです。

たけさんの作品
2006062207.jpg

形をしっかりつくること。つまりアウトラインが完璧です
色と花の位置が、とてもよく落ち着いて、安定した作品に仕上がりましたね。

中級さん「クロール
たかさんの作品
2006062213.jpg

爽やかな作品に仕上がりましたね。
元気のでる作品です。ベアーグラフの使い方に感動してしまいました次回から、上級さんですね。
毎回毎回しっかりと、スキルアップされますよ。今後も頑張ってくださいね。

上級さん「ドリーネ

たかさんの作品
2006062209.jpg

紫のトルコキキョウをはねる雫にイメージされて、
とても、爽やかで、きもちのいい作品です。
梅雨にぴったしの作品ですね

いちさんの作品
2006062211.jpg

雫が高く跳ねて、飛び散る勢いが伝わってきます。
全作のたかさんの作品が「静」であれば、こちらは、「動」です。
中央のバラが、どこに飛び散るかと会話の弾む作品ですね

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

梅雨を楽しむアレンジ

新横浜国際ホテルの花やさんで働いてた頃

パブル時代で、結婚式も華やかだった
そして、パァーティも毎日のようにあり

大きなアレンジもたくさん出ました。

ドシャブリの中・・・楽しみにお客さまがいらっしゃるある日
爽やかに・空想的に演出したい
雨の中、ここへきてよかってと思い出なる作品を仕上げたいと願ったとき・・・

チャンミは、ギガンジュームと出会ってしまいしまた。
何百本も箱の中から、紫色の丸いお花を見たときに
ギガンジュームに魅了されてしまいました。

ギガンジューム
ユリ科
和名 アリウムギガンチウム
英名 Ornamental Onion
別名 ハナネギ
学名 Allium giganteum


大きな大きな作品中に、ギガンジュームが
空想的に爽やかに飛ぶように・・・・
お客さまの反応を、華やかなパァーティ会場の裏側で
じっと見つめていたことを今でも思いだします。

この時期、お花屋さんで並んでいるギガンジュームを見るたびに
あの頃の緊張とどきどきを思い出します。

毎年・・・忘れずにお客さまの気持に答えられるように
このはなを見るたびに・・・今後も精進していきます。

2006062107.jpg


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

バラの化粧水 と バラジャム

バラが咲いた~バラが咲いた~
と・・・毎年歌いだしたくなるほど、心がうきうきしますね。

咲いたバラの記事は、こちらこちら今年は、なにしようと♪
食べることばかり~

無農薬で、頑張ってます。
葉につく虫は、一枚ずつ丁寧にふき取ってます~
今年は、小さい虫が葉を食べて泣いた日々も多かった。

子供が小さい頃は、バラ風呂に♪
しかし・・・後の掃除が大変で・・・姫気分になれず

去年のジャムは、大失敗かちこちに・・・

今年は、化粧水とジャムに挑戦
去年より進歩したのは、

花びらをドライにしました。
そのほうが、香り豊かということに♪

2006050308.jpg
これだけでも、いい香りで、リラックス♪

バラジャム
今年は、レモン汁を増やし・・・ことことと煮詰めました。
紅茶ともに飲むと~もう姫気分です。
2006061805.jpg

材料(バラの花びら・砂糖・レモン汁)

バラの化粧水

ホワイトリカーにつけただけ
この時の注意は、水・一滴でもはいるとかびるので

2006050309.jpg


いろずいたら、完成
バラ酒として、飲んでも気分は、姫気分~

沁みなければ・・・このままシュッシュッと顔にふきかけると
とても気持いい~
グルセリンなどと、混ぜるとますます保湿がききます。
チャンミは、凝りだすと・・・ヒアルロン酸もいれたりします。

バラの香りは、
心を豊かにして、リフレッシュさせてくれます。

特には、嫉妬・恨みという感情をほぐす効果がありますよ。
いつも感じていたい香りですね。

効能は、老化肌・硬貨肌・敏感肌に効果あり。

これからも、無農薬で頑張りたい~
また、無農薬でがんばっているかた・・・ぜひお友だちになって
情報交換してくださいね。
ご連絡まってます。

そして、なんと一パック10円で
食用バラが手に入ったので・・・

ゼリーを
なのに・・・子供たちは、バラのことを邪魔といって
喜んでくれなかった~男の子って・・・つまらないわ。


2006051708.jpg


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

梅雨とともに過ごすアレンジ

こちらは、きのうから晴天
今日のレッスンは、


梅雨ともに過ごすアレンジ


じめじめうっとうしい季節ですが、
花をアレンジしよう心和む爽やかな気分になります。

~こんなときも、花のある暮らしを~
ぜひ、生徒さんの作品をみて、心和んで、爽やかにお過ごしください♪

東京都・目黒区五本木教室
上級さんは、ドリーネ
雫をイメージ・表現するお勉強でした。

グリンで、雫が落ちたくぼ地を表現して、花で飛び散る雫をアレンジしてみます。

今日のポイントは、
ユーフォルビア・フルゲンスをどう表現するかですね。
2006062012.jpg



このお花は、

科名: トウダイグサ科
属名: ユーフォルビア属
性状: 常緑低木
原産地: メキシコ

特徴は、

細い枝が枝垂れ、葉腋に緋色の花を咲かせる美しい植物です。花弁のように見えるのは、花弁ではなく、同属のポインセチアと同様に苞なのです。
(試験に出て、必死で覚えたトウダイグサ科 ~
本当の花はその中心部にあって、かなり小さい。なお、苞の色が白や桃色の品種もあります。葉は長披針形。熱帯では普通に栽培されています。昼の長さが短くなると開花する短日性の植物です。

この時期・花空間での花材で、トウダイグサ科 のお花は、
次回のグリンアレンジのレッスンに
「はつゆきそう」がよくはいってきますね。

クリスマスのポインセチアも、同じ仲間です。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

それでは・・・梅雨を楽しんで生けた・すばらしい作品を
ぜひ、感想など残してくださいね。励みになりますので♪

続きを読む

紫蘇ジュース作りました♪

紫蘇ジュースつくったょ

この梅雨の時期は、疲れをとるのに欠かせない~

爽やかなこの琥珀色に感謝

八百屋さんで、梅干用の梅と一緒に売られています。
きれいに洗って・・・・

2005090903.jpg

煮出してください。多少のアクをとったら

2005090904.jpg

小さじいっぱいのクエン酸
ない場合は、お酢・・・1カップ~2カップ(攻撃的な味になるけどきく~という感じ)

2005090906.jpg


紫蘇の葉をとったら、お砂糖をいれて、煮詰めて出来上がり。
好みの量で・・・

ミントの葉が手に入れば、ブレンドするとより爽やかです
2006061821.jpg


チャンミは、紫蘇が大好き
紫蘇科になじみハーブ教室はでは・・・紫蘇ジュースはかかせません。
青ジソでも、同じレシピでジュース作るときもあります。

今このジュースをたくさん飲んでいると
花粉症にかなり効いてきます。

簡単なので、ぜひチャンレンジしてね

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

ボールブーケ と フリーセンデス

引き続き6月の一回目のレッスン

東京・目黒区の五本木教室の生徒さん・作品発表

上級・ボールブーケ

~じょうさんの作品~
2006061809.jpg

パッチワークの得意なじょうさんは、過去に習ったことを
忘れることなく・・・スキルアップされてます。
この作品も、どの花をどこにデザインするかを楽しそうに
悩んでおられました。楽しさが伝わってくる作品です。
黄色をアクセントに使ったのもすばらしいです

~ひらさんの作品~
2006061812.jpg

丸くされるのに、苦労されましたが
やさしい暖かい作品に仕上がりました。
仕上げのアイビーで、動きと表情をつけられたのが、すばらしいです

中級・フリーセンデス

~すずさんの作品~
2006061818.jpg

葉っぱの陰から、白いトルコ桔梗が、見えるのが
なんともいえない情緒と風情が伝わってくる作品です。
落ち着いた心静まる作品で、ずっと長めていたい作品です

~いちさんの作品~
2006061815.jpg

グリンのみで、しっかり流れを表現出来ました
そして、花がはいることによって、奥の深い流れが見えてきて
この作品もやさしくなる心豊かなになる作品です。やはり、ずっとながめていたい作品です。

さて、次回6月の2回目のレッスンは、
初級さんは、バーティカル
中級さんは、クロール
上級さんは、ドリーネです。お楽しみに♪
中・上級さんは、雨にちなんだ作品ですね。雨ともに楽しみましょう


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

フリーセンデス と クレッセント

横浜市保土ヶ谷区・星川金曜日教室の生徒さん・作品発表

引き続き・6月の一回目のレッスンは・・・どこの教室も同じ内容
同じような花材で、レッスンしてます。
引越しなどで、通えなくなっても、同じ資材・教科書で同じようにレッスンできますよ。ご安心を♪

中級・フリーセンデス

~いしさんの作品~
2006060911.jpg

一定の流れを、見事にアレンジできましたね
1つ1つ花の顔や表現を理解されて、それぞれを生かせた作品です。
花の性質・表現をますます理解されて、スキルアップされてます。
今後も頑張れ

初級・クレッセント

~よこさんの作品~
2006060908.jpg

エレガントな落ち着いた作品に仕上がりましたね。
見てて、優雅な気持になり、「ありがとう」と言いたい作品です。
がんばりました


2ケ月ぶり♪
働きだして、続けられないかなぁーと心配しておりましたが
お時間みつけて、参加くださり・・・・感謝申し上げます。

こうして、忙しい中時間をみつけて、進んでいけるシステムになっております。約束の時間までに、お休みを申し出ればすれば
お花代・いっさいかかりません。
2年かけて・・・その級を終了されてもかまいません。
月一度でも、かまいませんので・・・ぜひ
悩んでいる方は、ご相談ください。

花からパアーもらって・・・豊かな心のある生活をしませんか

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

藤棚教室の生徒さん作品発表

横浜市・西区藤棚教室の生徒さん作品発表♪

上級・ボールブーケ

~たかさんの作品~
2006060809.jpg

デザイン・花のポジションに懲りましたね。
さすが上級さん♪下のほうは、ちがう花がちらちらと見え隠れするのが
とても、愛らしく・・・ガーデンパァーティにぜひもって行き・自慢したい作品です悩んだ分、次回に必ずスキルアップしますよ。頑張れ


中級・フリーセンデス
以前の記事関連記事・・・グリンだけでの流れの表現・・・こちら
一定の方向へ、花の向き・茎などで表現するデザイン

~たかさんの作品~
2006060807.jpg

じっとみていても、飽きない・・・・ずっと見つめたい作品です。
写真では、この作品のよさが出ないのが、悔しいです。
最初にしっかりとグリンで、ためて・流れを作ったのが
大成功でしたね

体験・チャレンジ作品

~たけさんの作品~
2006060813.jpg

「スカビオサ」のパレードと題名をつけたい
そんな・・・パレードが始まりみんなが集まってくるような
作品です
会話がはずみ心あたたまる作品に、スカビオサをつかって表現できました。

楽しんでいただけたでしょうか。その悩んだり・チャレンジした
時間がきっと。豊かな心につながると信じております。
たくさんのプログの中から、だとりついてくださり感謝申し上げます。
とても、励みなりました。

生徒さんの素敵な作品に魅了されて、体験してくださいました。
花空間の生徒さん♪今後も自信もって、頑張ってね

もし、興味があるけど・・・どうしようと
悩んでいる方・・・体験・チャレンジしてみませんか。

シジャギバニダ
はじめれば・・・半分は出来たもん
その残りの半分を心をこめて、お手伝いします。
ご連絡お待ちしております~

問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

お急ぎの方は、
フラワーサークル花空間 本部まで
  03-5675-5453


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

お詫び

パソコン入院のため
しばらく、更新できなくて・・・
楽しみにしている方が、いらっしゃいましたら、
大変お待たせしました。

また、管理人留守の間・・・コメントをいれていただき
とても励みになりました。感謝申し上げます。また、ご返事がおくれて
ごめんなさいね。
ランキングにも、ポチしていただき
心より感謝申し上げます。


パソコン依存症のチャンミにとって
つらいものでした。
趣味でやっているホームページのランキングがとても心配でしたが
なんとか・・・1位から4位にとどまり・・ほっとしました。

こちらも、ファンができるように
感謝を忘れずに、誠実モットーに細く長く頑張りますね。
今後も、どうぞよろしくお願いします

さぁー
はじめよう~花のあるくらし~



banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

クレッセント

6月のレッスンが始まりました

初級さんは、優美で優雅な作品

クレッセントアレンジメントです。

三日月のように、滑らかなカーブを花のむきで
表現する作品です。

時計の針の位置を思いうけべながら、ポジションを決めていくと
わかりやすいかなぁー。

ここで、私の生徒さんとお花を習っている皆様へ

この作品は、私も含めて落ち込む方が多いのです。
何回もやり直して・・・オアシスをボロボロにした経験もあります。
みんな同じですよ

アレンジメントに費やした時間は、花を生けるために楽しんだ時間です。完璧な作品・完璧に近い作品でなくてよいのですよ

時には、腕を磨く・・・才能を示すために行けることもありますが
ただ楽しむためにもいけるそれがとても大切だと思います。
豊かな心・穏やかな心につながっていくのではないかと信じてます。

ですから・・・先生♪私の作品載せないで・・・なんていわれる方が
今後ででくるかと思いますが・・・・

私は、どの作品も愛しいです。悩んだり、入れなおしたり・・・
一枚の葉っぱとにらめっこ・・・一本のこの花に思いを込めたりと・・
そんな皆様とアレンジに費やした時間・・・楽しかった時間を
作品として・・・発表したいのです。

そんな愛情と楽しい時間をかけた作品をこれからも、
順番に発表していきますので・・・どうぞよろしくお願いします。


また、楽しい時間を一緒に過ごしませんか。

~始めよう花のある暮らし~


問い合わせ・予約は、こちらまで
お花の注文がありますので、事前に予約願います。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

さてさて・・・今日の愛しい作品は・・・
2006060602.jpg


続きを読む

ブルーセージと2度目のバラ♪

2006060411.jpg

毎年、2.3リンしか咲かない我が家のバラさん
今年は・・・いつもより一週間早く4月の終わりに咲いた

なのに・・・なんと
今年は、また3りん6月に咲いてくれました。

無農薬で育てているバラ
食べられるのが怖くて・・・びびっているのかと思ったら・・・
やだ~今年は、5りん咲いてくれてありがとう

さて・・何つくろうかなぁ~

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

ブルーセージも満開


2006060408.jpg


下から順に咲くセージ
真っ青なブルーに、とても癒されます。
葉からは、セージの香り・・・ちょっとエキゾチックな香りで
フィンキのあるブルーセージ


つぼみも、かわいい~
2006052204.jpg


こちらも

続きを読む

梅雨の前に

キク科のお花は、花摘みが大変



2006052304.jpg



せっせと摘んで・・・次のつぼみのために

2006052312.jpg


お手伝いさんは、てんとう虫の幼虫

2006052308.jpg


おー♪とび立つ日は、明日かな
2006052310.jpg


わが息子にみつかり・・・・
虫かごにいきその後、クラスの話題になり
手伝ってくれた幼虫さんだちは、小学校へ入学
元気に、てんとう虫さんに育って、また戻ってきてね。
それまで、お花きれいに咲かせるからね



こんな・・・出会いもまたうれしいそんな一日でした。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

梅雨の前に~

先日ご紹介したラベンダー・・・詳しくはこちら

今日は、梅雨の前に
マンション内のお花たちの整理


そのラベンダーも、短くカットしました。
こんなに、ばっさりと2006060201.jpg




梅雨の間・病気にならないように
また、おおきくなれるようにと・・・

最後にたくさんきれいに咲いてくれてありがとうと
かごにアレンジしてみました。
青い花たちに、どんな癒されたか

2006052307.jpg

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

そして、黄色い花にも

続きを読む

カモミール~いろいろ♪

先日摘んだカモミール・・・記事は、こちら
ドライができた

2006053114.jpg


さっぁーなに作ろうか・・・迷うな~

まずは、ホワイトリカーが残っていたので、

カモミール酒

「材料」
カモミールドライ
氷砂糖
ホワイトリカー

2006053101.jpg


2006053118.jpg


氷砂糖もとけて・・・花びらも落ちた頃
きれいに色づいたら、完成♪

コヒーフィルターのペパーなどで・・・漉す

2006060216.jpg


出来上がり~香りをお伝え出来ないのが残念(>_<)
寒い日は、お湯でわって、ホットにして・・・
暑い日は、酢と水でわって、飲むととても爽やか♪
これからの梅雨の時期に、元気が出るわ。
冷え性のチャンミには、ありがたいお酒です



banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


カモミール蜂蜜

2006053120.jpg


何かに包んで・・・蜂蜜につけるだけ♪

2006053122.jpg


蜂蜜がさらさらになったら・・・OK♪

喉が痛い時・・・咳が出るときに・・・

風邪気味の時や、眠れない時に、ホッとTEAとして♪


みにくいかなぁー。遊び過ぎました。

簡単でしょう~
ポイント抑えれば、失敗しないよ。


続きを読む

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
