

目黒区・五本木教室

東京都目黒区・五本木教室の生徒さんの作品発表です。

初めて降りた学芸大学から
歩いて10分くらいにある

五本木住区センターでおこなっております

暖かく迎えてくださった生徒さんの作品発表です

引き続き5月の2回目のレッスンは、上級・パラレル

じょうさんの作品
2006053104.jpg


アイデアいっぱいの遊び心ある作品です
ナナメの模様とたてのライン・横のラインのステムが交差していのが
とても、素敵~楽しんでアレンジした気持がいっぱい出ている作品です。

ひらさんの作品
2006053105.jpg


真ん中のニューサイランをひきたてるように
カーネーションで、模様をアレンジされたのが、とても素敵です。
写真では、はっきりわからないのが、残念ですが
どの花もグリンもパラレルの基本を守っていて
落ち着いたみてて、気持のよい作品です

中級・同じくクレッセントブーケ

いちさんの作品
2006053107.jpg


一生懸命理解されて、頑張っていらっしゃる気持が
いつも伝わってきます。
形といいバランスといい完璧ですね
花のポジションをうまく考えて、三日月の形に仕上がりました。

すずさんの作品
2006053110.jpg


難しい横のクレッセントに挑戦して、見事成功させましたね 花のむき・顔で、流れをうまく表現できました。
どこから見ても、花の表情が生き生きと伝わってきますよ。
お店に飾られているそうです。
たくさんの方がみて・・・この作品から夢をもらえると思います。


banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

さて・・・五本木教室の詳しいことは

続きを読む


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クレッセントブーケ と パラレル

横浜市保土ヶ谷区の星川教室の生徒さんの作品発表です


パラレル・・・上級しらさんの作品

2006052706.jpg


アイデアいっぱいの作品ですね。
初夏をお迎えする和風の玄関にぴったり合いそうですね。
一つ一つの花材をいかせましたね



クレッセントブーケ・・・中級いしさんの作品
2006052704.jpg


一つ一つの花のポジションをとてもよく理解しながら
三日月型に、きれいに仕上がりましたね
細い細いカラーを指すのに、苦労しましたが
頑張りましたね

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします


教室風景は・・・

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カモミール摘み~♪

ハーブ大好きな私に・・・「畑から取れたのよ♪」と
毎年、カモミールを分けて下さる方がいます

今年は、無理にお願いして
カモミールを自分で、摘ませていただきました

高台にある畑は、とても気持ちよく・野菜たちは、愛情いっぱいに
育てられている温かみのある畑でした。
そして・・・
畑の一角にあるカモミールたちは、生き生きと咲き誇って
私を迎えてくれました。

リンゴの香りが、あたり一面にひろがると
なんともいえない心地よさです


ジャーマンカモミール2006052712.jpg


カモミール(キク科マトリカリア(シカギク)属)

学名:
  ★ジャーマン種 Matricaria.recutita(=Chamomilla recutita)
  ★ローマン種  Chamaemelum nobile

別名:カミツレ(和)、カモマイル


ピターラビットのお話の中で、
お腹をこわしたピーターが,お母さんにカモミールを飲ませてもらっています。
オーストラリアでは、カップチーノなどと一緒にこのカモミールTEAが
普通に喫茶店にあります。
注文すると蜂蜜がついてきます。

初めて飲んだ時は、ファットいい香りがひろがり・・・疲れがじゅわじゅわと取れてきて・・・感動したのを思い出します

そんなことを思いながら
ルンルンしながらこんなに摘んでしまいました。

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

2006052769.jpg


さて・・こんなに摘んでどうするの~

続きを読む

お教室風景と生徒さん作品発表~★

横浜市西区・藤棚教室の生徒さんの作品発表です

クレッセントブーケ

2006052503.jpg


中級たかさんの作品
三日月型に、みごとにアレンジできましたね
横からみても、どこから見ても花の向きがきれいです。
デンファレの扱いがすばらしかったです。


パラレル

自由製作・造形作品・・・決まりは、パラレル(平行な線を守るだけ)

2006052506.jpg



上級・たかさんの作品
アンダーソニアをランタンにたとえて
花馬車をイメージしたそうです。
初夏の夜に妖精が乗って、迎えにきてくれそうな作品です

2006052510.jpg


上級・いちさんの作品
どの花もちゃんと・・・パラレルを守って
たくさん入れることは、難しいのに・・・頑張りました

花たちのパァーティ会場のようで・・・華やかな作品です。
どの花もみんな楽しそう(*^_^*)

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

教室風景は・・・こんな感じです

続きを読む

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

キャスケードブーケ

花空間のレッスンの中で
5月の2回目は、ブーケです。


初級さんにブーケを教える時は、いつも思い出す♪
初めて作ったブーケのことを

うれしくて・楽しくって・わくわくしたことを

そのうれしさをいつも感じていたい
みんなに、幸せになってほしいと

新横浜国際ホテルの結婚式場で、働いてしまいました
数え切れ無いほどのブーケをつくって・・・あの頃は、うれしくて
楽しくて・・・とっても、幸せでした。

ブーケって、どうしてこんなにも、人を幸せにするのでしょうかね

横浜市保土ヶ谷区・星川教室火曜日クラス
初級・ごとさんの作品

2006052303.jpg


そんな・・・幸せが伝わってくる素敵な作品です。
式が終わり、お色直した花嫁さんが
うれしそうに再登場する場面が浮かんでくるようです。
バランスよくたくさんの花を入れられましたね

banner_04.gif
↑プログランキングに参加してます(^^♪ポチお願いします

星川教室は・・・くわしくは・・・・

続きを読む

ゼラニウムが満開~★

スケルトンローズ・ゼラニウム
2006052203.jpg



面白い名前ですね。
ローズゼラニウムと花は、ほとんど同じですが
葉が、骨のように、透けて見えるのが特徴です。

葉から、レモンとローズの香りがして
なんとも言えない爽やかな香りです。

ふと風に乗って、香ってくると
とても、元気になれて・・・この花からたくさんのパワーをもらっています。今満開です。

上へ上へ伸びていくのが。悩みですが・・・・

2006052201.jpg



にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。


さて・・・育て方・効能は

続きを読む

フラワーアレンジメント 「ミルフルール」

ミルフルール・・・たくさんの花・数えきれない花たち

この作品のポイントは、こぼれる落ちる泡をイメージ

つまり、花がこぼれおちるようにアレンジします

20060520095105.jpg
星川教室 上級さとさんの作品

星川教室については、こちら

花のむき(顔)をうまく使って表現できましたね
黒い器にとてもよく映えてます。
下の花は、下を向いて流れを作るということを理解されてます。
さすが上級さん

フルタイムで働きながら、まだ小さなお子さんがいらっしゃるのに
ほとんど休んでいません。
教室の時間までにこられないときは、花だけ取りにこられて
こうして、写真を送ってアドバイスをうけています。
とても、頑張りやさんで熱心です。

忙しい中時間をつくり、やりたいことをみつけて
花遊びをすることで、パワーを花からもらい輝いてます。
また、最近お子さんも一緒に花遊びをされて
短い中でも、充実した時をお子さんと過ごしているそうです。

このように、頑張っている方の少しでもお手伝いできることは
本当にうれしいです。

あなたも、はじめてみませんか。力になれませんか?
~始めよう~花のある暮らし~


シジャギ バニダ・・・はじめたら半分は、できたもん
残りの半分を、心をこめてお手伝いします。


にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

バラとラベンダー

ラベンダーが満開
このウサギの耳のような・・・愛くるしいラベンダーを
アレンジしてみたい♪

そうだ・・・紫のバラとお似合いだわ

2006051608.jpg



ラベンダーと紫のバラ一緒に花びんに、挿すだけ

2006051602.jpg


とっても、相性がいいわ

2006051605.jpg


こんな風に・・・ひらめきや・思いつきで、お花とお花
お見合いさせて・・・遊んでみてね。
心も豊かになって・・・毎日楽しいですよ

~始めよう~花のある暮らし~


にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

ラベンダー

マンションの敷地内を
花が好きな人たちで、集まって管理にしています。

この会ができて、5年がたちました♪
たくさんの花好きな人たちと交流しながら
大きく育った花たちをみていると
愛しくてたまらないです。

ラベンダーが今満開
初夏の陽射しに輝いてます。

2006051744.jpg


ストエカス・ラベンダークループの
ブログマンバーブル(フレンチラベンダー)という名前です。

なんか、舌かみそうですね。

鑑賞用です。寒い国では、無理ですが
耐久性が強いので、関東では、早咲きで、よく育ちますよ。

花穂の上に大きな苞がリボンのように付いているのが特徴です。
ウサギの耳のようで、
ほらかわいいでしょう♪


2006051718.jpg


にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

フラワーアレンジメント 生徒さん作品発表

花空間では、月2回サークル活動をしています。

5月の一回目は、どの教室も同じスタイルに挑戦
他の教室の仲間の作品も見るのも、勉強になりますね。

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。


星川教室・・金曜日クラスの生徒さんの作品発表です。

上級・しらさんの作品・・・ギャザーブーケ

2006051207.jpg


ふんわりと・・・暖かい作品に仕上がりました。
「5月晴れの日」に、プレゼントされたら・・・うれしいなぁ~♪
休まないで、こつこつがんばって
この7月で、卒業されるので・・・作品を紹介するのも後わずか


中級・いしさんの作品・・・Iスタイル

2006051210.jpg


今回の中級さんの花材は、何種類もの花たち
その花たちを選んで、見事に選ばれた花たちをエレガントにデビューさせました。落ち着いた作品に仕上がりましたね。

中級さんは、どの教室の生徒さんも、
選んだ花で、世界でたったひとつしかない自分のだけのIスタイルを
完成させました
次回は、ブーケですよ♪お楽しみに

星川教室は・・・

続きを読む

たまねぎ収穫体験

たまねぎを取りに行きました♪
このイベントに参加するのは、3回目
あいにくの天気で・・・ドロドロですが
すぽすぽと抜ける、みずみずしいたまねぎとご対面すると
やはり、わくわくしてきますね。

みごにとおおきく育ってくれてありがとう(*^_^*)
2006051419.jpg


スライスして、おかか醤油で食べると、おいしいね~

血液もさらさらになって・・・元気に過ごせそうです。
収穫は、本当に楽しいです。


2006051421.jpg



2006051424.jpg


こんなに、とれました。
おいしい食べもかた教えてください。

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

Iスタイル

引き続き
西区・藤棚教室の生徒さんの作品発表です(^^♪

藤棚教室くわしくは・・こちら・・・神奈川県教育会館

中級さんの作品は、Iスタイル

ワード系フラワー・アルファベットのIの文字をデザインする作品です。

ポイントは、上下にのびやかに表現してみてください。


たかさんの作品
2006051108.jpg


難しいガーベラを見事に使いこなしました
花の顔のむきが、とても大切なデザインですが、頑張りましたね(^^♪

こはさんの作品
2006051105.jpg


たくさんの花から、吟味して吟味して選んで作り上げた
愛情たっぷりの作品です
どの花たちも、自慢げにホジションにつきましたね。

Iスタイルは、優雅でエレガントなイメージに仕上がる作品です。
貴方が思う・優雅な花を選んで、チャンレンジしてみませんか

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

ギャザーブーケ

西区の藤棚教室の生徒さんの作品を発表

ギャザーブーケ
2種類の花で、アップダウンをつけて
カーテンのギャザーのように表現するデザインです。

フローレットとう、壁掛け用のオアシスを使っているので
教会などの壁にも飾られます。

上級さん・たかさんの作品

2006051112.jpg


ギャザーの谷の部分をひまわりにして
とてもきれいな雫型に仕上がりました。
アルストロメリアをバラバラに使って、丁寧に仕上がりましたね。


上級さん・いちさんの作品

2006051109.jpg


ギャザーの山の部分をひまわりにして
初夏を誘う爽やかなブケーです。
りぼんワークも頑張りました♪
花を扱うには、りぼんもできるようになると、応用がききまから
これからも、勉強してくださいね。

次回は、中級さんのIスタイルを紹介
とても、落ち着いた作品です。お楽しみに(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。


藤棚教室のご案内

続きを読む

ベランダのハーブたち

アップルゼラニューム
20060510104835.jpg


葉っぱの香りが、ほんのりリンゴの香りがするんですよ。
そばを通るたびに、爽やかに・・・

紅茶に2.3枚香り付けにいれたり・・・注意直ぐに取り出さないと渋みがでます。
花は、お砂糖につけたり・・・
クッキーやケーキを焼くときに、葉を乗せて焼くと、香りもつきます。

チャンミは、幼稚園のお弁当にパセリがないときに
葉を入れてました。殺菌作用にもなります。
こどもの手のひらのようで、かわいいですよ。

もちろん・・・フラワーアレンジにするとやさしい穏やかな表現をだせます。

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。


ホリゾンタル

連休も終わり・・・私の教室も再会しました。
5月最初の作品は、
ホリゾンタルスタイルです。
2006050902.jpg


ホリゾンタルとは、水平と言う意味です。
結婚式のメインテーブルに置くスタイルといえば
皆さんお分かりですか。

ポイント
高さを抑えて、左右に広げて水平感を表現すること♪

この作品は、
星川・火曜日教室ごとさんの作品です。

水平感を出すのに、ごとさんは、アルストロメリアを横に
並べて、左右に広がるようにみえるよう工夫されました。
とても、爽やかな作品に仕上がり頑張りましたね。

2種類のピンクのバラが満開になったら、もっと豪華な作品に
なっていくと思います。次回は、いよいよブーケですね。
お楽しみに♪

にほんブログ村 花ブログへ←ポチお願いします(*^_^*)

花ブログランキングに参加してます。

教室のご案内

続きを読む

初夏を誘うアレンジ

今日は、横浜ディスプレーミュージアムに行ってきました。
ここに行けば、花に関する資材・花材がほとんど
そろいます。一日いても、あきないアイデアの生まれる場所です。

詳しくは、こちら

そこで、季節ごとに、デザイン講習会があります。


フラワーアレンジャーの本間先生のレッスンが大好きです。
花の仕事を始めてから・・・20年近く?になりますが・・・
久しぶりに心を動かすデザイナーに、出会えたという
そんな先生です。
もちろん・・・私よりずっと若いですが
彼女のもつ、透明・爽やか・ピュアなデザインは、
心に深く響いてきました。
もっともっと・・・私にない感性を磨きたいと
いつも本間先生のレッスンを受けるたびに思います。

今日習ったものは、初夏がテーマです。

続きを読む

初めての経験~★

にほんブログ村 花ブログへ

花ブログランキングに参加して見ました。

ポチお願いします(*^_^*)

フリーセンデス

2006050123.jpg



2006050128.jpg





5月の講師勉強会では・・・
流れの勉強をしました。

一種類のグリン(レザーファン)だけで
どこまで、表現できるか・・・


川の流れのように、上流~下流まで
強く・・中・・・弱くと・・・
流れを表現してみましたが
どうでしょうか?

チャンミの作品は、大きくなりすぎてしまい
タイトにスリムに仕上げることを再度確認と反省


生徒さんに、よりうまく言葉で説明して
流れを表現してもらえるように
これからも、勉強あるのみ

これに、お花を加えると・・・それは豪華で優雅な作品になります。
ぜひ、生徒さんのすばらしい作品を
発表したいと思います。お楽しみに6月予定


勉強会のフィンキは・・・こんな感じです。
花空間の講師は、みんな熱心
チャンミも頑張ります


2006050121.jpg



2006050126.jpg


チューリップ見てきたよ~★

5月になりました
GWは、楽しくお過ごしでしょうか。

今日は、フラワーサークル勉強会
近くまできたので・・・関内の横浜スタジアムのチューリップを見てきました。

残念ながら・・・ほとんど終わりでした

でも、ほらかわいいでしょう




2006050106.jpg

2006050108.jpg

2006050111.jpg

2006050115.jpg

2006050116.jpg



次回は、そろそろお教室についてお話したいと思います。

まずは、今日やっと研修内容です。
生徒さんのために、常に勉強していかなくては
楽しみにしてくれるかなぁ~
教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
