

世界ピーズ展 と 秋の花・りんどう

8月の終わり~中学時代の部活仲間と
日本橋高島屋の「世界ピーズ展」に行ってきました。

フロールエバーさんのご招待
とっても、ラッキーでした。チャンミを選んでくたさり、ありがとう♪楽しく勉強できました♪

201009010001.jpg
 
9/6まで(^_-)-☆

お花とピーズの共演は、まだまだいっぱい可能性があることを実感しました。
きらきらと輝いた作品は、うっとりです。


秋のデザインに、活用♪今度も頑張って勉強していきます。チャンスがいっぱい♪頑張るぞ♪


illust336.png  illust336.png


秋の花~りんどう

この愛くるしい色合いに、一目ぼれ

201008310004.jpg  illust336.png



なんか・・・ほっとするね。小さい秋みつけた

ツイッターで、このリンドウ名前知りたいとつぶやいたけど・・・・・残念
生産者のフォロワーさんがいなかったわ(><)

名前しりたいなぁ~(^_-)-☆

illust336.png   illust336.png


韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

blogram投票ボタン
 ↑ポチっと2押しお願いします


今日も最後まで読んでくださり、ありがとう( ^0^)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

日本初~バナナの自動販売機とバイナップルりりー♪

7/28水曜日は、渋谷で行ってきました(*^_^*)
パワーがいっぱいで、初めて109にはいって~ちょっとおのぼりさん♪刺激がいっぱい
シャメ撮ったら・・・注意された
だって・・・日本で一番うれているお店と聞くと・・・プロガー魂が・・・

こちらは・・・今話題の日本初のバナナの自動販売機
まだ、日本ではここ渋谷でしかないのよ。かなりの人気・・・チャンミが行ったときも、結構写真撮っていた人がいたよ♪横浜は、いつ頃くるかな・・・・

201007290003.jpg
東京メトロ半蔵門線3番出口・東急田園都市線渋谷駅に直結するビルの地下

たまに・・・東京さ~行くと・・・元気もらえていいね。
夏休みで疲れ気味だったけど・・・楽しかった(*^_^*)案内してくれて、ありがとう(*^_^*)

himawari3.jpg

さて、今日の愛しい花は

パイナップルリリー(Pineapple lily)

201007290002.jpg


別名:ユーコミス(Eucomis)
原産地:アフリカ

科名 ユリ科
学名 Eucomis


パイナップルに、にていることから、パイナップルリリーと呼ばれています♪
とってもかわいいですね。
一輪・一輪も★の形していて・・・夏のアレンジに涼しさを添えてくれます♪

昔は・・・・大きくて、茎も太くてアレンジするのが大変でしたが
最近ミニがでて・・・チャンミのお気に入りの花です。

ユリ科の花で、球根で育てやすいそうです。球根を太らせて、増やすそうですが、
種もとれるそうです。
アレンジした花が、種になりかけているので・・・種とれるといいなぁ~(*^_^*)

201007290001.jpg

花言葉 ・・・あなたは完璧
誕生花 ・・・ 12月20日


韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

blogram投票ボタン
 ↑ポチっと2押しお願いします


今日も最後まで読んでくださり、ありがとう( ^0^)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やったね~日本♪・・・・そして利休草

やったぁ~♪     やったぁ~♪ ani-soccer_20100605180525.gif

岡田ジャパン~凄いよ♪夢をありがとうρ(^^ )ノ
息子は、3時半におきて・・・静かにみてました。
明日沖縄目指して、応援なのに・・・・しかも期末テストまえなのに
応援の後・・・K3リーグの試合体力あっていいね。

チャンミは、息子より3年生の応援しにいきます。インターハイ目の前の試合・・・家でじっとなんてしてなれないよ。

頑張れ~高校サッカー

ani-soccer_20100605180525.gif



梅雨に時期に、花材の中にはいってくる
利休草 リキュウソウってどんな花

ビャクブ(百部) リキュウソウ(利休草) ステモナ学 名 Stemona japonica (Blume) Miq.
分 類 ビャクブ科ビャクブ属
原 産 中国
タイプ 多年草

201006250001.jpg

チャンミは、小さなグリンの花も気に入ってます♪ 
201006240002.jpg

中国の花・利久草
中国では「百部(ヒャクブ)」という別名があります。
根っこに殺虫作用があり、ヒャクブも『百部根』という漢方になっています。
咳止めの効果があり、鎮咳,駆虫,殺虫に用いられてます
そのため、
リキュウソウを家に飾ると、悪いものが寄り付かない。」といわれています♪

日本にきてからは、茶花となり、『利休草』の名前がついたようです。
★花言葉、奥ゆかしさ

つるなどを生かして、最近ではブーケなどにもよくつかわれています。
特性の生かしたアレンジを考えてあげねρ(^^ )ノ

花空間~テーブルアレンジ~夏のおもてなし♪
201006240001.jpg
爽やかで、リキュウ草が素敵ですねρ(^^ )ノ

韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

blogram投票ボタン
 ↑ポチっと2押しお願いします


今日も最後まで読んでくださり、ありがとう( ^0^)

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

桜が咲いたよρ(^^ )ノ

この金・土曜日〔4/2~4/3〕湯河原温泉に行ってきました

湯河原は、桜が満開

あぁ~やっと、春に会えたという感じですね。

外国でがんばっている
すべての日本人の皆様へエールを送ります。


桜が咲いたよ~
みんな頑張っているよ。だから、桜が満開



sakura400_20100403170153.gif


20100403035.jpg

20100403037.jpg

今年は・・・寒かった。桜だって泣きたいほどつらい冬があったと思う・・・・
でも、こんなにきれいに咲いたよρ(^^ )ノ


20100403029.jpg

20100403025.jpg


だから・・・あきらめないで・・・みんな・・・みんな・・・頑張って
満開の花咲かそうね


20100403003.jpg

応援するよρ(^^ )ノ
チャンミより

sakura400_20100403170153.gif


今日も遊びにきてくれて、ありがとうρ(^^ )ノ



韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop


~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

blogram投票ボタン
 ↑ポチっと2押しお願いします


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

レネット・金色の林檎

キャンディ~キャンディ~から、大好きだった
名木田恵子先生の本

レネット・金色の林檎を紹介したのは、2年前

毎年夏になると
検索で・・・私のサイトへやってくる人がいます。あぁ~読書感想文の時期がまたきたなぁ~と♪

その2年前の記事は・・・こちら

こんなサイトを発見♪・・・感想が心に響きました・・・こちら
あ、これも初恋なんだ。と・・・管理人さんの書き出しです。
やっぱり・・名木田先生は、初恋を描いたら世界一

そんな本がなんと・・・

それが・・・おもいがけない・ところから・・・この本が我が家にやってきました。

驚きの方が、おおきいほどびっくり

ある漫画雑誌に、名木田先生がキャンディの水木杏子の名前で
連載をされていて・・・
その漫画は、残念ながら、途中で雑誌が発売中止になり・・・・最終回がどうなるかわからないまま
幻の作品になってしまいました

その漫画雑誌の懸賞にあたったのです

なんと~もうこのサインは、もらえないと幻のサインだったのに・・・
先生は、ふと・・・水木のサインもと思い~両方サインしてくださったそうです

その貴重なサイン本が・・・我が家にやってきたのです


20090807006.jpg20090807007.jpg

今きがついたけど・・・帯も2年前と違うので、めちゃうれしい(*^_^*)

ありがとうごさいます。
子供の頃からずっと大好です。
私の宝物~家宝ですね(^^♪ 今後も先生のご活躍をずっと応援しますね。


最近の名木田先生の本はこちら♪
バースディ・クラブ」・・・余談(^^♪チャンミの大好きなトニくんがみれます。めちゃめちゃイケメンですよ。クリックしてね

285093-1.gif青い鳥文庫

バースディクラブ(6)

著者: 名木田恵子

画家: 亜月裕

発行年月日:2009/05/15
サイズ:新書判
ページ数:254
ISBN:978-4-06-285093-3

定価(税込):651円




てまりしか聞けない『スノーボール』・・・やっぱり主人公たちは、いつでも羨ましい。
ふと・・この町にあの塾や本屋に・・・地図ができあがっていて、てまりの家まで
遊びにいける感覚なのに・・・悔しいわ。

ちょっぴり・・・切ない初恋は、夢と希望へと続く予感。

韓国ドラマ方式で、この先どうなるの??と・・・それぞれ読者の思いで終わるラスト
思えば・・・キャンディもそう。韓国ドラマを好きなのも・・・名木田技法からかも♪

そして・・・チャンミがこんなにも花を好きなのは・・・・
やっぱり名木田先生のせいかな・・・

今回も・・・この物語にでてくる花に、驚きました。
知らなかったわ。
いつも、ブーケやレッスンでつかっていたお花が!

「ビバーナム」が、あの真っ白なスノーボールに♪
ビバーナムは、グリンの爽やかな花・・・それが真っ白なって
手鞠のように、ふわふわと咲き乱れるのですね。
a0030958_235362.jpg

手鞠肝朴・・・『スノーボール』♪

アジサイ(ユキノシタ科)ににていますが、スノーボールは、
科名:スイカズラ科、属名:ガマズミ属で、真っ赤な赤い実になるのです。

temari-kanboku.jpg


真っ白から赤い実がはじけた瞬間まで
トニとてまりの思いが伝わってくるようです。

同じ花とは・・・・


名木田先生には、小さい頃から花のことをたくさん教わってますね。本当に感謝の気持ちでいっぱい。

久しぶりに名木田先生の世界へ溶け込み~わくわくどきどき
そして、ちょっと切ない初恋を感じて、楽しかったです。

ぜひ・・・のこ『スノーボール』を思い浮かべながら
バースディクラブ」読んでみてください。

韓国ドラマの中~生まれたチャンミのプリフラを心をこめてお届けします♪
オンラインショップ・プリザの店 こちらも、お願いします。入り口は、こちら



チャンミのPreFla Shop



~プログランキングに参加~

★~応援よろしくお願いします~★
    毎日の励みになります

banner_04.gif
 ↑ポチっと2押しお願いします

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

教室のご案内・お問合せ

教室のご案内

体験レッスンのご案内

アクセス

プロフィール・自己紹介

生徒さんの声

WEBフォームでのお申し込みされる方

◆電話でお申し込みされる方◆ 090-9130-9624

(留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残し下さい!)

チャンミ先生こと小黒佐和子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★全国に配送してます★ レッスンでも人気
201009180018_20100925155609.jpg 201009180006.jpg 201006140011_20100925160020.jpg 201005270005.jpg 201005270002.jpg 201009160001.jpg 20100115029.jpg 2007012504.jpg 20100225011_20100925161326.jpg 20090709035.jpg
★花空間・生徒さん作品★
201009250001.jpg 201008030002.jpg 201008060002.jpg 201007270001.jpg 201006130005.jpg 201005250002.jpg 2006061812.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
プロフィール

花職人・チャンミ

Author:花職人・チャンミ
毎日が楽しく元気よく♪
韓国文化・ドラマが大好きなチャンミです。
韓国語で、バラと言う意味です。

負けないで♪大丈夫♪
  皆さんを応援します。   

FC2カウンター
Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
